※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もの
妊娠・出産

家族との関係で悩んでおり、里帰り中に精神的に参ってしまい、決断が難しい状況です。主人は義実家に里帰りするかどうか、自分で決めていいと言ってくれました。里帰りを後悔しています。

先週から実家に里帰りしています。
以前から家族関係で親と考え方の違いがあって、1年前にある事に関してはやめてほしいとハッキリ伝えていたものの一緒に生活するとやっぱりなおっておらず…今日夜一人で大泣きしてしまいました。
主人にも電話でその事を話したら、ストレスになるならば義実家に里帰りするようにしてもいいし、いっそ里帰り自体しないでもいいと思う、と言ってくれました。
もちろん今から転院となると大変なのも承知ですが…帰ってきて1週間で精神的に参ってしまうと、あと2ヶ月耐えられる気がしません。

でも考えているとなかなか決断出来なくて…
里帰りを安易に決めたことを後悔してばかりです。

コメント

みー

本当に嫌なことでむりだと思うなら
ご主人の言うようにしてもいいのかな?
と思います!
産後はほんとにきついですしこれからも
妊娠生活でストレス溜めるのはよくないですよ😭
ものさんと赤ちゃんが第一です!

  • もの

    もの

    そうですよね💦赤ちゃんにもストレスかけちゃってるかな、と思うと😢
    温かいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 12月13日
yu-mi

私は親とは普段電話とかも頻繁にしていて仲がいいのですが、実際会うと3日目ぐらいからイライラしちゃうような感じです💦
1人目は里帰りでしたがやっぱりイライラしたり、産まれてから家に帰るまでも私が赤ちゃんだった何十年前の間違った知識を押し付けてきて、産後のホルモンバランスの崩れもあり、泣いて大ゲンカしました。
なので2人目妊娠中の今回は里帰りはせずに自宅近くの産院で出産にしました。
やっぱり自分の体やホルモン、赤ちゃんが産まれたら生活もガラリと変わるので、ストレスフリーな状態で出産出来るのが1番かと思います😊

  • もの

    もの

    一緒に生活するとまた色々違いますよね💦産後も精神的に不安定になるんですね😥
    里帰りしない事にして、やっぱり気持ちはラクですか❓
    ストレスフリー大事ですね!どうすれば一番そう出来るか、よく考えてみます😢ありがとうございます❣️

    • 12月13日
  • yu-mi

    yu-mi

    産後は赤ちゃんが少しでも咳をしたり呼吸が乱れたりすると心配で泣けてきたり、私がこの子を守らないとって感じで周りが敵に見えちゃっていました😂
    今回の出産は上の子がいるので陣痛が来た時どうしようか心配でしたが友達の家にお泊りさせてもらったり、旦那も有給を10日程取ってくれるとかで何とかなりそうです。

    産前産後に身の回りの世話をしてもらった母に気を遣わなくて済みますし、生活時間帯が母は夜型なので朝10時までは自分の部屋で赤ちゃんと静かにしてないとと苦痛でしたので、今回里帰りをしない事にしてめちゃくちゃ気持ちは楽です☺️
    今はネット宅配やお弁当のお届けもたくさんありますし、家事は旦那が帰ってきてからやってもらえばいいので🤗

    角が立たないように上手く言い訳出来るなら家の近くで出産に切り替えるのも手だと思います😌

    • 12月13日
  • もの

    もの

    ガルガルしちゃうってよく言いますもんね😣
    旦那さんとお友達の協力、素敵です💕
    親との関係壊したくもないので、そういうことも含めて転院検討したほうがいいですね💦
    とても参考になります🙏🏻

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☺️✨

    • 12月13日
ぴぴ

わたしは36w1dから里帰りしましたが、母親の性格と合わず、放って置かれて嫌になってしまったので、急いで病院を探し、紹介状を持ち早急に受診してと言われ、37w2dで里帰り終えました😅総合病院で受け入れてもらえました。
今から転院もできなくないですよ(^^)

  • もの

    もの

    すぐに転院されたんですね😳!実際そうされたのを聞けて安心出来ました😭
    よく考えて転院するなら急いで手続きしようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月13日
まい

私は実家にいたんですけど
色々と事情が出来て
妊娠7カ月の時にすぐ賃貸探して旦那と2人でいました!
出産が近づくと里帰りしろとうるさかったので
旦那と2人でうちに里帰りしました!
しかも車で15分の距離😂
まー病院には近くなるんで健診には助かってましたが
実母があーだこーだ
祖父母からの嫌がらせ
ストレスすぎて出産前、産後
2カ月いましたが
生活も不便に思いストレスもあり
2人目出来たら賃貸狭くなるし...
2人目出来ても里帰りと言われてましたが
保育園遠くなるし実家嫌なので
戸建ての賃貸に来月引越しなので2人目出来ても
里帰りはしないです!
普段は両親と仲良いですが
妊娠中や産後は思ってるよりストレス感じてたので💦