※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
家事・料理

1歳0ヶ月。みなさん三食どんなものを作ってあげてますか?大人の物を欲し…

1歳0ヶ月。みなさん三食どんなものを作ってあげてますか??大人の物を欲しがってくるので食べさせたりしちゃってますが、ダメだよなーと思いつつ😱
同じくらいの月齢の子の離乳食アドバイス下さい!!!

コメント

ぴょん

1歳なら大人のものを取り分けしてましたよ〜!!
味は薄めてましたが!

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます😊例えば肉じゃがとか煮込み料理系とかはどうやって味を薄めますか?!😱

• 12月13日
  • ぴょん

ぴょん

出来上がったものにお湯かけるだけです(笑)

• 12月13日
  • ちゃみ

ちゃみ

そんな!!目から鱗です!!!ありがとうございます!😂✨

• 12月13日
めくま

一歳には普通に大人のご飯と同じでしたよ。
そもそもが、私の味付けが大人のものでも薄味だし。

ポトフとか水餃子にお好み焼き、炊き込みご飯、お味噌汁。

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます!!大人も薄めに作っているなら健康的でいいですよね☺️一歳になってもあまり離乳食を食べない子で困っています😢

• 12月13日
めめ

ほぼとりわけです😊
大人と同じものも
ちょこちょこですがあげたりします😆

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます😊
    あまり離乳食を食べてくれず悩んでおりました!!少しづつ食べさせていこうと思います✨

• 12月13日
あい

私も同じく1歳の子がいますが、ほんと離乳食悩みますよね…。

塩分が気になるので、基本は別で作っています。
野菜スティックが好きで、
人参、ブロッコリー、さつまいもは冷凍ストックしています。最近は鶏肉や豚肉と野菜を煮たもの、味付けは離乳食用のだしと醤油数滴。
それらを冷凍ストックして、解答する時に昼食はトマトピューレ、夜はミルクを混ぜたり、豆腐あんかけにして味変しています。

後は、ジャガイモで作ったおやきなんかも良いです。納豆が食べれる子なら、納豆卵焼きとかも良いかもです。

朝 食パン、野菜スティック、ヨーグルト、バナナ

昼 うどん、野菜スティック、
鶏肉と野菜スープ、バナナ

夜 ご飯、野菜スティック、
じゃがいものおやき、野菜スープ、バナナ

みたいな感じでしょうか…。

• ちゃみ

ちゃみ

そうなんです😭塩分とか調味料が気になりました!野菜スティック好きなんて、いい子ですね!!✨
    メニュー素敵ですね!!らうちは離乳食、まともに食べてくれたことがないです😱いつも一口二口で終了で未だにオッパイばかりで困ってます😢

• 12月13日
ママ🧸

取り分けしてましたよ😃でもうちはカミカミが下手で取り分けするにも上手く食べられないことも多くて、、

具沢山の味噌汁やトマトスープやポトフ、、汁物が活躍してました。全部薄味で作って子供用に取ってその後味足して大人が食べて。
肉団子をストックしてたのでスープに突っ込んでました😃

あとは大人のつまみがけっこう取り分けしやすくて。
じゃがいものガレットなら塩胡椒する前に小さく切ってあげてチヂミなら野菜多めに作って小さく切ってあげて、、シンプル調理なものが取り分け楽でした😃

サラダも生野菜じゃなくて温野菜にすると子供も一緒に食べられます😊ピーマンパプリカじゃがいもブロッコリー人参etc何でも蒸すと甘くなって美味しいです。大人はバーニャカウダ付けたりして🙆‍♀️

• ちゃみ

ちゃみ

ガレットが食卓に並ぶなんてオシャレです!✨
    味噌汁、豆乳スープ、ミルクスープ、野菜スープ、トマトスープくらいしか汁物レパートリーがありません💦汁物は好きみたいなので汁物でいろいろ栄養摂取してもらうしかないですかね☺️参考になりまさした!ありがとうございます✨

• 12月13日

もううちは冷食の唐揚げとかハンバーグとかあげてます!

あげるようになってめっちゃ食べるようになりました。

• ちゃみ

ちゃみ

ニチレイとかの大人用ですか?!?!好きなんですね!😂食べることが美味しいと思うきっかけになったんですかね?😊

• 12月13日

退会ユーザー

そうです!!一歳手前まで本当に食べなくて悩んで相談して、、
    一歳になったらもう大人と同じもの食べられるよって言われて試しにあげてみたら食べる食べる😱🙄👏🏻
    180度変わってびっくりしました。

息子は濃い味が好みだったようです。

• 12月13日
  • ちゃみ

ちゃみ

ミルクや母乳も食べだしたら自然と減った感じですか?!
    小児科の先生に「1歳くらいの子は味が雑な物しか分からないから、ちょっと味が濃いめくらいじゃないと食べないよ」と言われました!
    試してみようかな😊✨

• 12月13日

退会ユーザー

減りました!欲しがらなくなっていまは寝る前だけです。

ぜひ!🥺
    食べてくれますように。

• 12月13日
  • ちゃみ

ちゃみ

羨ましいです!👏✨ありがとうございます😊がんばります!!!

• 12月13日
はじめてのママリ

本当悩みますよね😭😭
ウチは朝はお味噌汁の薄くしたやつとおにぎりとチーズとか果物です😖
夜はかつおダシに少し醤油をたらして、煮物とか豆腐ハンバーグとかです…まだあんまり調味料も使ってません😖
大人と同じものあげれたら、楽だなーと思いつつこわくてまだあげてません💦
でも皆さんの回答見てたらもう少し色々挑戦してもいいのかなって思ったところです😌

• ちゃみ

ちゃみ

チーズ食べられて偉いですね!!✨
    本当に!わたしもあまり考えたり悩んだりせず大人のやつをあげていこうかなって思いました!😂

• 12月13日
きせ

みなさん取り分けられてるんですね!すごい!
私は未だに冷凍ストックしてるやつをあげています😅
ごはんは1歳になってから大人と同じお米をあげていますが、調味料はほぼ使ったことありません🥺そろそろ使い始めた方がいいんですかね🤔

• ちゃみ

ちゃみ

うちは冷凍ストックはやらなくなりました!😂本当にストック大変ですよね😱💦お疲れ様です✨いいママですね😢✨
    本をみると調味料使ってますね!うちも気にせず大人のを取り分けようかなって気持ちになりました!!😂

• 12月13日