※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
ココロ・悩み

妊娠38週目の2人目妊婦が、孤独感や不安で悩んでいます。赤ちゃんの育児や家事、仕事復帰などの不安があり、1人目との違いに戸惑っています。

妊娠38週目の2人目妊婦です。

産休に入ってから1人の時間が多くなり
無駄なことばかり考えしまって、気分がずっと沈んでしまっています。
特に趣味など好きなこともないので
ネガティブなことを考えてばかりいて
全てにおいてやる気も出ないです。

子宝にも恵まれ幸せなはずなのに
なぜかそう思えず、この先の不安でおしつぶされそうです。
旦那が休みの時や、誰かと話してる時は
ほんとに病んでるのか?ってくらい大丈夫なのですが、
1人になったときは頭が痛くて、パニックなかんじになり
、そうなりたくないから布団で寝て、考えないようにしても
起きた時どうしようもない不安がよぎり、
とてもとてもしんどいです。

赤ちゃんが生まれて、2人育児ができるのだろうか、
家事も両立できるだろうか
仕事復帰できるだろうか、、全て両立できるのだろうか

1人目は幼稚園入園になるけど、楽しく通ってくれるだろうか、、
考えたらきりがないです。

1人目の時はこんなことなかったのに
2人目だけどこういう状況あったという方いらっしゃいますか。

コメント

柚子

頑張ったって1人ずつしか面倒見れないんですし、片方泣いててもはいはい🤗って感じであまり気にしないでやっていくしかないかもです💦
疲れたら暖かい麦茶でも飲んでリラックスです🙌

• さきこ

さきこ

コメントありがとうございます😰💓
    幼稚園を決めてからここでよかったのか、わたしはやっていけるのか、子どもは今の方が良いと言うのではないか、、など
    これが主な理由なのですが、そのほかのことも含めてネガティブにしか、考えられず、余裕がなくて、すぐ怒ってしまったり、1人でこんなんなのに、ふたりになったらどうなるのかと、怖くなります、

気楽にがんばります、、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月13日
  • 柚子

柚子

うーん。。。色々考え過ぎてしまっている気が💦
    ここでよかったのか、やっていけるのか、今の方が良いと言われないか、ですよね
    正直、どれも全く考えなくていい事だと思います🤭
    何かあってから考えましょうよ。まだ何も起きてませんから💦
    考えるべきは、すぐに怒らないこと、くらいじゃないでしょうか。

• 12月13日
  • さきこ

さきこ

ありがとうございます😭🙏🏻 旦那にも、同じようなこと言われました😂
    あと考える時間、悩んでる時間が勿体無いと言われました〜
    そうなんですよね、なにも始まってないのに、こうなったらどうしよ、などの、ネガティブな考えをグルグルと考えてしまい、ママ友からの情報を耳にすると落ち込みまた考えしまうので
    会う気力もなく、避けて1人で考えてばかり、、けど、ここに投稿して良かったです、感謝してます。
    昨日の夜はこれでもかってくらい号泣しました、情緒不安定すぎて、ついていけません自分でも😰💦

そうですね、子どもにあたらないように、、
    子どもがいる時は心が安定してるように思います。なんだかんだ、子どもに支えられてます、

• 12月13日