※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまるママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が外食ではよく食べるが、家では料理にムラがある。麺の栄養や野菜ジュースの糖分について心配。どうしたらいいでしょうか。

深夜にすいません。1歳8ヶ月の娘ですが、よく食べてくれます。それは外食です💧外出先で行くファミレス、レストラン等のパスタ、うどん、ラーメンの麺類は美味しそうに食べて完食します。でも家では卵焼き、ご飯(白米、ふりかけかけたのも食べる)、味噌汁、フルーツは食べるけど気分によってなのかハンバーグ、肉団子、魚(鮭、サバ、鯛、タラ)、茹でた野菜は食べたり食べなかったり。私の料理が嫌いなのか悲しくなります。ネット見て工夫してますけどなかなか食べてくれません。麺って栄養あります?それと野菜ジュースってやっぱり糖分もあるしフルーツも食べてるなら与えるのは控えた方がいいでしょうか?

コメント

外食は味濃いし、2歳前後なら食べムラある子が多いと思います😊
うちは3歳すぎてやっと食べるようになりました。
3歳半の今でもまだムラはありますが1歳~2歳よりマシになったと思うくらいです😅
野菜ジュースでもジュースはジュースだから飲ませないようにしてます。
フルーツあげてるから尚更あげないですね‪💦‬‪

• れいまるママ

れいまるママ

コメントありがとうございます😊やっぱりそうですよね。
    とりあえず、うどんにほうれん草やワカメ、鶏肉が入ってても食べるのでうどんに入れてしばらく野菜を与えたいと思います。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

外食だとよく食べるのはあるあるですよね、うちもそうです😭

麺は炭水化物で消化されると糖になります。
もちろんエネルギーとして必要なものですか、正直言ってタンパク質(肉魚卵大豆)とミネラル(野菜果物)の方が大事です。

おっしゃる通り、市販の甘い野菜ジュースはミネラルは取れますが果糖が入り過ぎててほぼ炭水化物ってかんじです。

そこまで考えて食事を用意きてもうちの子はふりかけご飯しか食べません🤣🤣

なので、最近は野菜とフルーツのスムージーを作ってあげています。

砂糖は一切入れなくても、バナナかリンゴ入れておけばめっちゃ美味しいです!

私もダイエットになるし甘いもの好きなので子供もよく飲みます。

• れいまるママ

れいまるママ

ありがとうございます。スムージーいいですね。小松菜やほうれん草は栄養価が高いから入れたいです。差し支えなければレシピ教えて頂けませんか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず、フルーツです。

普段必ず入れるのはバナナかリンゴです。
    安いしこれを入れさえすれば大体甘くなって大成功です👍

もちろんほかにも手に入るものはなんでも良いと思います。
    キウイ、イチゴ、みかんなどシーズンでおいしいものが栄養価も高いです🍊
    ただ、余り甘くないフルーツだと少しハチミツを足さないと飲んでくれない時があります。

うちは普段はバナナを切って冷凍しておいてそのまま入れるのですが、冬場もそれだと冷たすぎて寒いので今の時期はリンゴにしています。

分量は計ってはいませんが、リンゴだと半分、バナナだと一本分です。

次に野菜ですが、人参、小松菜、ほうれん草のローテーションです。買えなかった時は冷凍ほうれん草を使ってます☺️

分量は、葉っぱ系は1株で、小さめの人参なら1本です。

最後は水分なんですが、豆乳か牛乳200ccです。

家族3人で大体ちょうど良いくらいです👍

最近はリンゴと人参の組み合わせがお気に入りです。

おしゃれカフェで小松菜とアーモンドのスムージーが美味しかったので子供がもう少し大きくなったら入れようと思ってます☺️

長くなってしまってすみません😅

• 12月13日
  • れいまるママ

れいまるママ

深夜にご回答ありがとうございます。早速、明日にでも材料買ってきます。

• 12月13日