※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
妊娠・出産

2人目妊娠中で体重増加に悩み、食事や運動に気をつけているが増え続けている。助産師から指摘を受け、ストレスも感じている。体質の変化や赤ちゃんのために我慢している。

2人目妊娠中で今26週です。1ヶ月半くらい前の検診で体重が1ヶ月で2.6キロ増でした。服や便秘の分もあるとは思いますが…
案の定、助産師さんから怒られ自分ではジャンクフードばかりとか甘いものを毎日とかは食べてないのにショック過ぎて、次の日からできる時はウォーキングを1時間・食事にも気をつけて夜は炭水化物を抜いています。もちろん間食もなし。友達とランチなどの特別な時は気にせず食べますが夜はおかずとサラダのみと考えています。今はウォーキングは週4は必ずやってます。食事も朝は食パン5枚切りにとろけるチーズを一枚のせたトースト、卵(お椀に割って混ぜてレンチン。上には何もかけず。)無糖ヨーグルトにプルーン2個とバナナ1本にきなこをまぶしたもの、カフェインゼロの紅茶です。昼はサラダに、もやしやキャベツなどの野菜が入ったものをレンチンしてウインナー2から3本もレンチン、納豆、白米を茶碗一杯、ドレッシングはポン酢かノンオイルのものです。朝昼はこのメニュー がほぼ同じです。夜は旦那や子供も食べるので毎日違いますが、汁物は具沢山で私は汁は飲まず具のみ。品数もご飯とお味噌汁、サラダ、メイン、副菜を1から2品です。私は米抜き。自分ではだいぶ食事に気をつけてウォーキングもしてるのに今の時点で毎朝測る体重は妊娠前から6キロ増。助産師曰く、増え方はギリギリだそうです。今通ってる病院は上の子の時も出産した病院で体重管理には厳しいとはきいていましたが、2人目にして初めて体重で怒られ、上の子の時は特に気にせず食べて臨月近くなってウォーキング始めたくらいで最終9キロ増でした。2人目はこんなにも違うのか体質が変わったのか…みなさんの意見が聞きたいです。大好きなチョコやパン、甘いものも節制してて正直ストレスが溜まりますが安産で産む為・妊娠中毒などの症状を出さない為、全ては赤ちゃんの為と思い我慢してます。
長々とすみません。

コメント

ななじろー

2人目の時は私も増え方が少しハイペースになり落ち込みました💦
やはり歳重ねて代謝落ちてるってのもあるんだろうなぁと思います。
今回の3人目、とにかく体重管理に必死です😭

もしよかったら、糖質を少し気にしてみられてはどうでしょうか?☺️

• ゆーこ

ゆーこ

年齢のせいもやはりあるんですかね💦私もネットで色々調べてたら2人目は増え方のペースが早いとは書いてましたが…
    糖質って米やパン以外も野菜にも芋系とかあったりしますもんね💦気をつけてみます!
    ななじろーさんは今回、体重管理で気をつけてることとかありますか?

• 12月13日
  • ななじろー

ななじろー

頑張ってるのに増えてしまうと本当やる気なくすというか気が滅入るというか…😭
    落ち込みますね😭

私も糖質気をつけてます☺️
    制限って言う程意思が強くないので、本当気にしてる程度なのですが…。
    妊娠前158cm/53kgで、今は54kgくらいです。
    でも健診が2週間毎になった時からいつもハイペースになって注意されるので、問題はこれからです…😱
    うちの産院は1週間で0.5kg増までです😂

• 12月13日
  • ゆーこ

ゆーこ

ほんと気が滅入ります💦
    妊娠前からプラス1キロ増はすごいですね!!私は妊娠前163cm/46キロで今52キロです😫
    私の病院でも同じく1週間で500gまでです💦

• 12月13日
  • ななじろー

ななじろー

元々が痩せてらっしゃるんですね☺️
    うらやましい〜💓

糖質を気にするとき、血糖値が急上昇しないように常に意識するといいですよ☺️
    私はお昼は玄米にしています。
    朝はお米食べたり食べなかったりですが、納豆(タレNG)・味噌汁・ヨーグルトは必ず食べてます☺️
    お腹空いたらナッツとか✌️
    ドレッシングは、ノンオイルのものは意外と糖質高いものもあったりするので、栄養表示をよくみた方がいいです☺️

• 12月13日
  • ゆーこ

ゆーこ

納豆にタレ入れてました😅やめよ💦ドレッシングもノンオイルならいいと思ってたけど気をつけて見てみます!ありがとうございます😊

• 12月13日
  • ななじろー

ななじろー

糖質制限はマヨネーズOKなので、なかなかいいですよ✌️
    納豆は醤油マヨとか入れてます笑
    試してみてください〜💕

• 12月13日
  • ゆーこ

ゆーこ

マヨネーズはオッケーなんですね🙆‍♀️じゃあ納豆やサラダスティックもマヨネーズ使っていいんだ!と安心しました笑
    やってみますー😊

• 12月13日
おたた

健康に気をつけてすごく頑張ってるんですね😳
体重管理って先生や助産師さんによって考え方が違って、厳しい人は本当に厳しいですよね。
私も妊娠中に2週間で2キロも増えてしまったことがあって、担当の先生に相談をしたことがあったのですが、厳格な体重管理否定派(?)の先生で、
体重の増え方よりも毎日何を食べているかが1番大切だから数字は気にしなくていいよ!と言われました。
妊娠中は水分を蓄えやすくて急に増えることもあるけど、偏った食事や過食をしてなければ大丈夫、とも。
なのに同じ病院の同じ日、助産師さんからは、
こんな増え方ありえない!もっとしっかり管理しなきゃダメ!こんな調子じゃ先が思いやられる!と、かなり厳しく言われてしまいました😓
(総合病院だったので色んな先生、助産師さんがいて、みんな言うことが違ってました…笑)
結局それから2度ほど体重が急増する時期がありつつも、
まったく増えない時期もあったりで、なんだかんだ最終的には9キロ増で済みました。
26週の頃は5キロ増だったと思います。
私は1人しか出産していないのであまり参考にもなれないですが💦

• ゆーこ

ゆーこ

私も総合病院で先生は特に何も言わないですが、助産師が結構厳しい人にあたって毎回その人です💦これからクリスマスやお正月とイベント続くから気をつけてね〜と言われ、クリスマスは当日のみ解禁してその他の日はいつも通り節制です😣お正月もお餅は食べずおせちも量は控えようと思います💦
    ちなみに、検診後などは自分にご褒美として好きなもの食べに行くとかしてましたか?

• 12月13日
  • おたた

おたた

わかりますー私も厳しい助産師さんに毎回当たってしまって検診のたびにちょっと憂鬱でした💦
    これからの季節、美味しいものも多いのでなかなかしんどいですよね。生ものなんかも制限してたので、自分だけお寿司が食べられなかったり、辛かった日々を思い出します…😂
    検診であんまり増えてなかったときは、甘いものを食べたり、ビュッフェに行ったりしてましたよ!
    出産したら出来ないこともある!今のうち!と思って、特に後期なんかはリスト作ってあちこち食べに出かけてました🤣

• 12月13日
  • ゆーこ

ゆーこ

分かります!お寿司や刺身食べたいけど、生物は怖いので我慢してます💦回転寿司行く時は前もって調べて食べても問題ないやつを食べてます✨いや、ほんと出産したら外食もなかなか行けないし、私もウォーキングしながら出産までにこのお店に行っとく!と頭の中でリスト作ってランチに行くようにしてます✨

• 12月13日
  • おたた

おたた

回転寿司はサイドメニューも充実してていいですよね!よく天丼とかラーメン食べてました!🤣
    たまには美味しいものを食べて息抜きも大事ですよね💓
    心も体も健やかに、元気な赤ちゃんに会えますように🙏

• 12月14日

私なんか妊娠してから7キロ増です(笑)
先生や助産師さんに自分から質問するまで特に何も言われなかったので、現在の体重増加は問題ないと思ってました😖
なんかここのところ急に体重増えてしまって。。
私は夕飯前に豆腐食べるようにしてますよ!
夕飯時に食べる量減らせますし✨
それでなんとか現状維持してるところです😅
安産になると良いですよねー😣

• ゆーこ

ゆーこ

同じ週数ですね😊夕飯前に豆腐はしたことなかったです💦最初にサラダを食べてから汁物やメイン食べるという食べ方はしてましたが😅豆腐も満腹感ありますもんね✨やってみます!ありがとうございます😊

• 12月13日
ママリ

私は妊娠糖尿病疑いで食事指導受けましたが、逆に炭水化物は一食でも抜いたらダメと言われてます。一食でも抜くと次食べたときにため込もうと働くみたいですよ。私は朝は炭水化物だけで言うと食パン6枚切り1枚、昼、夜は白米にもち麦入れて、100グラム計って食べてます。27wで今の所プラス三キロです。これから増えそうですが💦

• ゆーこ

ゆーこ

えー!そうなんですか!😳😳それは初耳です!あ、でも例えば朝ごはん抜いて昼夜の二食だとその二食でカロリーを摂取しようとするからかえって太るとは聞いた事ありますが💦
    プラス3キロ、羨まし過ぎです💦ご飯の量もきっちり測ってるんですね!私も究極そこまでやらないとダメかな💦

• 12月13日