※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

寝かしつけに1時間以上かかり、イライラが止まらない状況。息子の行動に悩んでいます。寝かしつけの方法についてアドバイスをいただけますか?

ここ最近寝かしつけに1時間以上
妊娠初期でまだつわりも残るなか
限界がきて今日は怒鳴りちらしたうえに
もちろんわざとではないですが息子に
おなかを強く蹴られてとっさに叩いてしまいました。

グズって眠そうだから寝室に連れていって
遊び出して寝ないうちは見守っているのですが
グズグズ寝転がり髪を引っ張る、顔をひっかく
首をしめる、おなかを蹴るなどされると
本当にイライラがエスカレートしていきます。

寝かしつけの前まではとっても可愛いのに
1時間を超えるともうかわいそうな扱い。

寝たあとはいつも反省するのですが
今日もイライラが止まりませんでした。

みなさん寝かしつけどうされていますか?😢

コメント

分かりますわかります!

この時期寝なくなりますよね😣
うちも3ヶ月の時急に
寝たいより遊びたいのが
勝ってるのかなかなか
寝なくて、、、でもこれも
飽きるみたいでまた寝るようになりましたよ!

昼寝は何時に起きてますか??

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😢
    遊んでいるうちはまだ良いのですが、眠そうなのにしつこく私にちょっかいをかけてきて(これがかなり痛い)本当にイライラが爆発です😢

お昼寝は保育園で12時から2,3時間しています😣

• 12月12日

退会ユーザー

5.6ヶ月ごろにまた
    ちゃんと寝るようになりましたよ!!

お昼寝も15時までに切り上げてるんですね!

だと時期ですかね😣

うちも構え攻撃がすごくて
    爆発します💣

はよねろ!!!!って
    痛い!って
    うちも妊娠初期で
    もう山登り状態で
    とりあえずお腹だけ守ってます😣

頑張りましょうね😖

• 12月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

あとしばらくの辛抱ですかね😣
    山登り状態いっしょです😭私の上を行ったり来たり、かと思えばおなかの上に頭から落ちてきて寝転がったり😭
    痛い!いい加減にして!お願いだから寝て!
    と怒鳴りちらしちゃってますが😢

お互いおなかの子を守りながらの戦いですね😣がんばりましょう😭

• 12月12日
🔰

同じ状況にすごい共感で、
コメントさせてもらいました!
私も妊娠初期なのに、
娘は途中で目を覚まし、寝るのは夜中に再度寝たりで全然寝てくれないし、私わ眠いのに旦那では、逆に寝てくれず抱っこも拒否なので変わって貰うこともできないけれど、お腹も蹴られまくりの叩かれまくりで不安と嫌気でイライラしまくり、怒りまくりです😭
そして、寝たあと、寝顔をみて反省の毎日です😭😭
ほんと、我慢しないと...って思うのに寝てくれないことにイライラしてしまいます😭

• ぴぴ

ぴぴ

わぁ😭同じ状況ですね😭
    反省はするけど、その時はイライラ止まらないですよね😢
    うちも旦那は帰りも遅いしアテにならないのですが、相談したら我慢しないとって思うほどストレスになるから、ある程度は仕方ないと割り切ろうと言われました。
    寝ないのは子どもが悪いわけじゃないけど、おなかを蹴ったり叩かれたりは良くないことだからしつけの意味でも注意すべきだと。だから少しくらい怒鳴って、良くないことだと教えた方が良いしママのストレスをためないことを優先したら良いと言われ、少し気が楽になりました😢
    お互い大変ですが、なにか解決策を見つけていけたら良いですね😢

• 12月12日

すごく分かります😭
ごはんの好き嫌い、寝る前のグズグズ、うんちのオムツを替える時のひと暴れ、悪阻や眠気でグッタリなのに息子は常にかまってちゃん、静かに遊んでいるときはたいてい悪さをしている!!笑
そんな息子に対してついつい感情的になってしまう場面もあったり…
そしてまさに今、天使の寝顔を見ながら自らの言動を反省しているところです。

私は、寝かしつけに関しては、辞めようとしていた添い乳を再開しました。
抱っこで寝かしつける体力も気力もなくて💦
その結果、グズグズ→おやすみまでは一瞬です。
授乳をやめなくて大丈夫なのか?これからの不安もありますが、今はとりあえず今日を乗り切ることに精一杯です😅

• ぴぴ

ぴぴ

毎日の育児おつかれさまです😣
    この時期は本当にかまってちゃんで離れることもできなければ、少し機嫌を損ねると暴れるわで大変ですよね😢
    静かなときはたいてい悪さしてますよね‼️今日はクリスマスツリーの飾りを取って破壊してました‼️笑

寝かしつけのストレスと疲労を考えると、おっぱいくわえさせてすぐ寝るならとあげたくもなりますよね😔
    私もなにか対策を見つけたいです😣

• 12月13日
もすけ

全く同じです!!
うちも布団に入ってから覚醒したように遊び始めて1時間以上寝ません。。
早く寝かせたいのに全然寝ないから結局朝も起きれず、遅寝遅起きの悪循環。。💦
こっちも眠いし、早く寝かせたいからついイライラが溜まって布団から脱走しようとする娘を叩いてしまったり。。
寝顔を見て反省する日々です😢

最近は知恵もたくさんついてきて、
悪さばっかり。。
気にくわないことがあるとキャーっと叫んでわがままし放題で、こちらのメンタルもズタボロでプラスして毎晩これなのでたまんないです!!

寝かしつけはもう諦めモードです。。
布団に潜り込んでひたすら寝たふりです💦
上に乗っかられたりしますが💦😭
いつかすんなり寝てくれる日が来るといいですよね😢

• ぴぴ

ぴぴ

同じ状況の方がたくさんいて、みんな苦労してるんだなというのと自分1人じゃないというので、気持ちが楽になりました😢
    寝顔や朝起きたときの笑顔をみて、ゴメンねと反省です。
    が。やはりなかなか寝てくれないとどうしてもイライラしますよね😭どうにかならないものか😭
    もう色々試すしかないですよね。今日はクラシックでも流して心を沈めながら寝かせてみます。笑

• 12月13日