※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

2人以上の子育て中。上の子が1人で遊べず、テレビに頼っている。家事や下の子のお世話で忙しく、子供と遊ぶ時間が作れない。家事も完璧にやりたいが、ストレス。他の方はどうしているか知りたい。

2人以上育てている方アドバイスお願いします(TT)

2歳3ヶ月の女の子と3ヶ月の男の子を育てています。
11月に里帰りから帰ってきて、やっと2人育児の流れを掴めてきました。
が、上の子があまり1人であそべないので、家事や下の子のお世話をするためには、DVDやおかあさんといっしょなどテレビに頼らないと不可能です。

2人目が生まれる前は1日1時間と決めて、Eテレを見せて家事をしていました。しかし今は、トータル3時間くらいは見ています(TT)
家事をするとき、下の子のミルクをあげるとき、沐浴させる時など。。。
娘は歌やダンスが好きなのでEテレなど喜びますが、私が一緒に遊べばテレビは見たがりません。
なのに一緒に遊ぶ時間が本当になかなか作れず、可哀想なことをしています。。。

料理も掃除も手を抜けばいいのに、出産前と同じくらいちゃんとしてしまいます。。。やらないと気が済まないタイプで。。。
子供にもちょっと待ってーちょっと待ってーと言いながら掃除してしまいます。ダメですよね。。。

家で2人以上育ててる方はどんな風に過ごしていますか?

コメント

ゆうこ

家にいるとテレビ見せてしまったりお菓子あげてしまったりなので基本は支援センターや公園行ってます😊

• みのり

みのり

2人連れて出掛けるだけですごく時間かかりませんか。。。?予防接種行くだけでクタクタで(TT)

• 12月12日
  • ゆうこ

ゆうこ

かかります!笑
    でも家だと2人ともぐずることが多いのでなんとか外出してますᵕ̈*

• 12月12日
Ruri&RinoMama

5歳と7ヶ月の女の子を育児中ですが、私はケータイでYouTube見せてますね😂(WiFiがあるので)お古のケータイで5歳の子は、アプリで遊んだりYouTubeみたり、下の子は、ほぼ放置です😂のーんびりやってます😂

• みのり

みのり

私も下はミルク以外放置です😂可哀想ですが。。。

• 12月12日
ママリ

うちも1日中テレビに頼りっぱなしです。
興味なければ一人で遊んだりしてます。飽き性なので長く続かないですが(^_^;)
外出は二人連れては疲れるしイヤイヤ期で大変なので、下が寝てる時に抱っこして近所ウロウロしてます!
午前中一回、夕方1回 各10分ぐらい。靴履かせるとイヤイヤ帰らないってうるさいので、抱っこしてです。
10分ぐらい外の空気吸うのも気分転換になっていいですよ。

• みのり

みのり

ですよね、、予防接種だけでもイヤイヤうるさくて本当に参ります。。。近所フラフラいいですね。上の子抱っこ紐大好きなんで喜びそうです。あんまり頑張らずテレビ見せたらいいですかね😂もう疲れました笑

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

鳥(カラスやスズメ)見るだけでも チュンチュン!って言ってたのしそうです( ̄ー ̄)

テレビ見せすぎ心配になって 調べたら教育番組や子供向けのアニメは見せて大丈夫!って載ってました。興味なくなると子供は自分から見なくなるからって。
    あと、知識も増えるし悪いことばかりじゃないと。
    テレビ=悪のイメージですが、見せないと私が何も家事できないので最近はテレビのメリットを自分自身に言い聞かせて 結構つけっぱなしにしています(^_^;)

• 12月12日

2歳10ヶ月と1歳半を育てています
逆にうちはテレビには興味がなく、ついていても見ません💦💦
授乳時はまだ1歳4ヶ月でしたが、ぬいぐるみに授乳する真似をしていましたし、隣で宇宙語で絵本を読んでくれていました

今も絵本が大好きで、今日も下の子にねないこだれだを読んであげていました
怖いでしょ〜!などといいながら
なので、割と家事をする時間は取れます

夫からは、家事よりも子ども優先!家が汚くても死なない!無理なら外注すればいい。でも母親はもんげしかいないから、子どもに時間を取ってあげてほしいと言われています

ご自身の中での優先順位をもう一度考え直されてみてはどうでしょう??
全部やるのはなかなか難しいと思いますよ

• みのり

みのり

そうですよね。子供優先ですよね😨わかっているのですがちゃんとしたご飯食べさせてあげたいとか考えてしまって。旦那は家事はいいよと言いますが部屋が汚いと嫌がるし。。我が子は構って構ってなので、もんげさんのお子様は一人遊びもできてすごいですね。

• 12月12日

退会ユーザー

ご主人…それなら自分で片付けて!って思いますよね💦💦
    それか外注するお金をくれ!!
    口だけが一番困りますね💦

ちゃんとしたご飯、わかります
    うちも毎日買い物へ行き、作り置きなどすることなく3品から5品は作っています

夫は終電で帰宅しますが、今日もこれから作ります

でも、それは子どもが状況を理解して家事の時間をくれるからだと思っています
    もちろん家事をしながらずーっと話しかけてはいますし、絵本もほとんど頭にはいっているので、そらで読んでいます

それでも構ってちゃんの時は一緒に家事をやってもらっています
    洗濯物をたたんだり、きのこを裂いたり、ハンバーグのたねをジップロックに入れて揉んでもらったり…

私はEテレみていても、絵本読んでいてもそんなに変わらないかなぁと思いますよ〜
    ママのストレスにならないように家事頑張るためならそれはそれでいいのかな?と
    家事しながらも話したりは出来ますし

• 12月12日