※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

保育園での離乳食開始の目安について相談したいです。離乳食を希望していますが、ミルクにこだわりがあり心配です。保育園での慣らし保育後、離乳食を始める時期はどのくらいが適切でしょうか。

保育園での離乳食開始についてお聞きしたいです。

12月から、6ヶ月の娘を保育園に預けはじめました。
保育園では哺乳瓶ミルクが飲めなくて、最終的にストローマグなら少し飲めるとわかり一昨日慣らし保育が終わりとなりました。
それでも午前中はほとんど飲まず、150くらい飲むのは午後3時過ぎです。朝7時に家で母乳をあげてから絶食状態です😭9時間預けてオムツは1回しか替えてないみたいで、脱水状態も心配です😨

できれば午前中に離乳食を園であげてみてほしいのですが、ミルクが飲めるようになってから、の一点張りで😓💦せめて白湯や麦茶だけでもいいから何か口にさせてみてほしい😭

月齢が上がるにつれてミルクの比重は下がっていくし、何がなんでもミルクじゃなきゃダメ!!とこだわる必要はないのではと思ってしまいます。

保育園での慣らし保育後の離乳食開始の目安ってなんでしょうか??

コメント

p

家では離乳食はもう始めているのでしょうか?

• りんこ

りんこ

5ヶ月から始めていて、品目もそれなりに試しています。
    今はお粥30gとお野菜小さじ2くらいはペロリです。

• 12月12日
  • りんこ

りんこ

上の内容を保育園にも伝えているのですが、よく食べるならなおさらミルク飲まなくなっちゃうから、と言われてしまって😓

• 12月12日
くぅたろ

家ではミルクをしっかり飲みますか?
息子も慣らし保育から1ヶ月くらいは家で飲む量の半分飲むかくらいでした!
ミルクをあまり飲まないのであれば離乳食もいつもより食べない可能性はあります😓
さすがに赤ちゃんの脱水が心配な場合は保育士さん達も対応するので大丈夫かと…🤔

私の保育園では2回食が定着するまで園で離乳食はあげれないと言われました!
昼と夜食べさせてたんですが、朝と夜に切り替え食べさせてやっと許可が出ました!

保育士さん達も一人一人に対応していくのには限界があるので…
何ヶ月からでどのくらい食べれるのかなど目安を確認してから離乳食をお願いしてみてはどうでしょうか🤔?

• りんこ

りんこ

具合的にありがとうございます✨
    しっかりミルク飲めるようになるまで1ヶ月くらいかかったんですね〜😓💦
    私はもともと完母で、預けるために哺乳瓶でミルクは練習しました。家だと3時間おきに120〜160くらいは飲みますが、園では9時間で200弱…😭

2回食が定着するまで離乳食始めない園もあるんですね!
    離乳食の進み具合の目安も確認してみます!

• 12月12日
  • くぅたろ

くぅたろ

私も完母でした🙂!
    私の場合は5ヶ月になる前くらいから母乳の量が減りミルクを飲ませるように指導を受けましたがミルク拒否で全く飲まず…6ヶ月半で保育園に預ける予定だったので2週間くらいミルクを飲ませる為に色んなミルクを試しました😭!
    やっと沢山飲んだのに慣らし保育〜1ヶ月くらいはあまり飲まなくて同じ200弱でした…。
    ただある日急にミルクを保育園で飲むようになったので先生達や環境に慣れたのかなぁって先生と話した覚えがあります🙂

成長や体調の面で凄く不安になると思いますが、まだあずけて間もないので赤ちゃんのペースに合わせてあげた方が良いですよ👍

• 12月12日
  • りんこ

りんこ

そうなんですね!
    保育園で200弱…も同じで安心しました!!このまま保育園でミルク飲まないままだったらどうしようって心配してたんですけど、慣れるまでもう少し待ってみて大丈夫そうですね✨ありがとうございます😊

• 12月12日
🌸

ミルク飲めないと離乳食ダメっていう保育園があるんですね!驚きです🥺
8ヶ月から保育園預けてますが、慣らし保育中から離乳食してもらえましたよ!
開始の目安は園によるので、参考にならないかもしれませんが😢

• りんこ

りんこ

私も慣らし保育中から離乳食始めてもらえると思ってました😓園によって違うんですね💦💦ありがとうございます。

• 12月12日
おつきみうさぎ

えーなんか…きまりとかもあるのかもしれないけど、保育園なら、一人ひとりに合わせてもっと臨機応変に対応して欲しいですよね😭

• りんこ

りんこ

本当にそうです😓それ以外は先生達も優しくていい保育園なんですけどね…

• 12月12日
りな

私も6ヶ月から預けてますが、普通に離乳食でしたよ💦
何も与えられないの心配ですよね💦

友人が通う保育園はりんこさんのところと同じようにミルクが優先みたいですが、
お子さんが哺乳瓶拒否で全く水分取らないため、脱脂綿でミルク湿らせて舌の上に毎回ポンポンしてくれたみたいです💦
その他にもスプーンであげてみるなど工夫出来そうですが、、😭

• りんこ

りんこ

ありがとうございます!
    お迎えに行くと「今日も午前中とお昼は飲みませんでした😅」って言われるだけなので😭
    スプーンっていう手もありますもんね。聞いてます!!

• 12月12日
うりこ

娘の保育園は離乳食は3回食になってからでした。2回食のうちは朝晩家であげて下さいと言う感じでした💦

園の方針もあるので離乳食の開始はずらせないのかもしれませんが、さすがに水分何も摂らないのは心配ですね😰

• りんこ

りんこ

ありがとうございます!
    3回書になってから、という園もあるんですね。
    ミルク飲めるようになってから〜しか聞いてないので、何回食が開始の目安なのか、聞いてみようと思います!

• 12月13日
バマリ🔰

信頼関係が出来上がらないと、怖くて良く知らない人からはもらわないという防衛反応が発動してます。

うちの息子はしばらく3時間おきに30ccしか飲まず強制的に出るように乳首をLにしてむせるのに気を付けてあげてくれで強制的に100は1回で飲むしかない状態にしました。

なれたら通常量のむようになり、少ししたら離乳食を羨ましがりだしたので保育所でもスタートさせましょうとなりました。

保育園では明らかに欲しがる姿勢が現れないとあげようとはしないはずです。お腹を下すかもしれないので信頼や安全なタイミングだと判断しないとあげないです。

明らかに脱水になるなと思えばお迎えコールを早めにしますよ。

我が家は保育園でちゃんと飲まない内は、帰ってきてからとりあえずすぐ200あげて6時に離乳軽食をあげて風呂いれてもう一度200あげて23時にミルクを200あげてましたよ。

それで、痩せすぎ気もならず成長グラフど真ん中でした。

姉の子が2人とも成長グラフギリギリセーフでしたが暮らすで一番小さいなくらいです。

どこかで並みに乗れれば成長はなんとかなるので大丈夫です。

とりあえず夏は過ぎたので中々脱水におちいらない。

検診で引っ掛かれば夜中に起こしてまでミルクをあげてといまれますから、週間量がギリギリまかなえていればなんとかなると思います。

• りんこ

りんこ

具体的にありがとうございます!
    離乳食を園で食べるかどうかは別として、ミルクが飲めないなら他のもの試してくれてもいいんじゃ、とつい思ってしまいました💦

保育園では預ける時もお迎えの時も泣いたのは初めの2日で、それからはご機嫌に過ごしている時間も多いようで、慣れてはきてるので、もう少し様子見て大丈夫そうですね😊

ちゃんと飲めないうちはお家でたっぷり飲ませる&食べさせてあげれば大丈夫ですね!

少し安心しました!ありがとうございます😊

• 12月13日