※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miipon
お仕事

育休明けで時短勤務中の正職員が、1日休みを取れない理由について相談しています。月単位で決まった労働時間があるため、休みが他より多いことが問題になっています。

育休明けで8月から保育園で正職員
時短勤務1日7時間で働いています。
来月正職員は1日ずつお休みを取りましょう
となったのですが、うちの園は、月単位で決まった労働時間があるようでそれを下回るといけないようです。
私は子どももいて子どもの体調不良などでも休んだり
確かに他の職員よりは休みがちです。
(子どもがいて正職員で働いているのは私だけです。)
それもあってか、私だけ1日休みはもらえないと話をされました。○○先生は月の労働時間下回るといけないから...という理由でした。
その時は時短勤務にしてもらっているし、ちょくちょく子どものことで休んでいるのは申し訳なさもあったので何も言えず了承したのですが、よく考えると来月子どもが体調不良で休みをもらうかなんてまだわからないし、なんだか納得いきません。
みなさんはどう思いますか?
そもそも月単位で決まった労働時間なんてあるんですか?
うちの職場だけの決まりなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士正職員で、1日8.5時間働いています!娘もよく体調を崩すのでかなり、お休みをもらっています!休んだ分はできるだけ、翌月の休みの日に振りかえで出勤したりしていますが、また娘が体調を崩すので、また休んだり、の繰り返しです😂
正職員は何時間以上とかあるみたいです。言われました。でも私下回ってると思います😂💦でもだからと言って休んだらだめなんて言われないし、娘を優先させていいからと配慮してもらっています。

• miipon

miipon

返信ありがとうございます!
    正職員となると何時以上ってあるんですね💦うちの園ブラックなところあるので本当なのかな!?と疑ってたとこれがあったのですが、ももさんの話を聞いてこの部分はモヤモヤが晴れました😂!!
    子どもがいるとやっぱり休みがちになってしまいますよね💦うちの園も子ども優先で...とは言ってもらえています。それを考えると今回のことはせっかくの平日休み...なんで私だけもらえないの!?という私の考えが甘え過ぎだったのかな?と反省します😂💦

もしどうしても月の労働時間が基準より下回ってしまう場合はどうなるんでしょうか?給料から引かれたりするんですか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくはよく分かりませんが、小さい子どもがいて、休みがちになったら給料3割カットになる園もあるんだよ、と前に言われたことはあります。でも、私の園はどれだけ休んでも給料はそのまま支給されるので、園によるんですかね💦私も詳しく分かっておらず、すみません💦

• 12月12日