※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

ハローワークの失業給付について相談中。給付期間と出産予定が重なり、手続きの煩わしさや体調不安があり悩んでいる。給付額に対する価値観も考慮し、どうするか悩んでいる。

ハローワークの失業給付についてです。
9月末に退職し、書類が揃い次第すぐにハローワークで失業給付の手続きを行いました。
妊娠も発覚しましたが、予定日の6週前までに給付期間が終わるだろうとそのまま求職活動をし、1月の認定日で初めて給付が開始されます。

でもよく計算すると、給付期間と予定日6週前が被ってしまうことに気が付き延長に切り替えようとハローワークに電話してみました。
ハローワークの方は、6週前までは今まで通り求職活動をしても良いので、6週前になったら延長の手続きをし、産後に延長解除して残りを受給しても良いですよ。
と仰いました。

来年の春に引っ越しを控えており、引っ越し先の区域のハローワークは遠く、地下鉄で乗換ありなので子連れで通うのはちょっとしんどそう、近くに身内もおらず、一時保育をしている保育園も少ないし、子供が多い地域なので求職中で保育園に預けられる自信もなく、、、

正直、今のままハローワークにギリギリまで通いたい気持ちもあるのですが、待機期間中の今は旦那の扶養に入ってるので受給が始まると国保への切り替え、後に延長の手続きをし、扶養に戻り、出産後に延長を解除するとまた国保へ変えて、扶養内のパート希望なので受給が終わるとまた扶養に入る手続きを、、というのが煩わしいし旦那にも嫌な顔されそう。ハローワークの方は上記の様に言ってくれましたが、大きくなったお腹で求職活動やセミナーに参加するのが不安。体的にも周りの目も、、、

失業保険の総額は数十万円ですが、延長した場合、延長後の残りは数万円になります。
数十万円ならどうにかしてハローワーク行かなきゃ!となるかもしれませんが、本当にその時の状況が厳しかった場合、数万円ならもしかしたら諦められるかもしれない、、失業給付の本来の目的と違うのは分かっていますが、今まで雇用保険を何年も払ってきたので、やはり貰わなければと思ってしまいます。

もー、ほんとに悩みまくりです(;_;)長くなってすみません。
みなさんならどうされますか?

コメント

nao

私も妊娠したので延長して、現在通ってます。
マザーズハローワークというのがあって、子供預かってもらえます。
確かに通うのは私も産後に転勤で知らない土地にきて、今も電車ではるばる通ってます😢
扶養の切替も旦那にお願いして、一旦抜けて、役所に切替の手続きしにいきました😭
めちゃくちゃ大変でしたが、金額のために気合で頑張ってあと少しで終わりです。
先に受給するのもありですが、出産は夏ですか?
冬ならまだしも服装でお腹がすごく目立つので私なら、産後にまとめて通うと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはり、大変ですよね😱
    求職活動だけでなく、役所の手続きをするのにも今1人で動くのとは比べ物にならない程大変なのだろうと思います。
    マザーズハローワーク、女性向けのセミナーが豊富なので行った事がありますが、延長手続きは預け先が決まってから来て下さい!と言われた口コミを見てしまい、ちょっと怖くなってしまいました。そしてまた遠い、、、

予定日は5月なので、ギリギリまでハローワークに通ったとしても3月後半になります。大きめのコートを着たとしてもバレバレでしょうが(;_;)

唯一頼りの旦那は今、毎日忘年会で遅く、飲んでるし相談する気にもなれず。
    読んで頂いて、貴重な体験談とご意見を頂けてとても嬉しいです。
    ありがとうございました!!

• 12月12日
YーRーS

雇用保険自体、元を取るという感覚がないので私だったら延長後の受給は諦めます😅
毎月引かれていた額にもよりますが延長前の数十万では元は取れてませんか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます。
    まだ受給前の待機期間で、次の認定日で最初の分が受給される段階です。
    このままギリギリまで通った場合、その間の分は受給できるので、延長後の受給額が数万円ですが、お腹も大きくなるし受給前の今、延長手続きをして産後に丸ごと通うのか、、悩んでました。
    初めての妊娠なので、子連れでの外出がどれ程大変か未知の世界すぎて不安になっていました。
    ご意見、ありがとうございました!

• 12月12日
  • YーRーS

YーRーS

それだけ不安がおありだと全額延長後の方が良いと思いますよ😊
    妊娠中はほんとに何が起きるかわかりませんので😓
    引っ越し後に遠くなってしまいますが全額受給出来ると思えば頑張れそうな気がします!

• 12月12日