※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
産婦人科・小児科

生後5ケ月の娘がBCG接種後、ステロイド剤を塗っていたことに気づき心配しています。同じ経験をした方、問題はありましたか?

生後5ケ月の娘、今日BCG接種に行ってきました。
別のクリニックでスキンケア外来に通院していて、現在ステロイド剤(ロコイド)を毎日お風呂上がりに塗っています。
BCGの前日はステロイド剤は塗ってはいけなかったのに何も知らずに昨日塗ってしまい今BCGを受けてしまいました。
接種後に隣に座っていたママにうちの子は前来た時にステロイド剤塗っていたから先生から今日は打てないと言われたという話を聞き、はじめて知りびっくりして先生に昨日ステロイド剤を塗ってしまっていたことを言いにいきました。するとしばらく待たされ、何やら他の先生も来ていろいろ調べて、一応マニュアル的には前日から中止だけどまず大丈夫でしょうみたいに言われました。
私の不注意でこんなことになってしまいすごく落ち込んでいます。
知らずにステロイド塗っていたけどBCG打ってしまったという方いますか?
もし、いましたらその後特に問題なかったかなど教えてください。

コメント

🕊

そんなこと初めて聞きました💦
うちの子ステロイド毎日塗っててbcgの前の日も塗ってました😓
打った後も普通でしたし、今のところ写真で見るようなぷくぷくにしかなってないです!

• あやか

あやか

私も全然知らなくて。
    ステロイドは接種部位にも塗っていましたか?

• 12月12日
  • 🕊

🕊

塗ってましたよー!
    全身に使ってるので!

• 12月12日
  • あやか

あやか

調べたらやっぱりダメみたいです。もう打ってしまったし仕方ないですよね。

• 12月12日
  • 🕊

🕊

ダメかもですがうちの子も特に問題ないのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います🤔
    もう2ヶ月ほど経ちますが他の打った子となにも変わりませんよ🌟
    打ったあとは周りだけ塗るようにしてますが👏

• 12月12日
  • あやか

あやか

ありがとうございます。
    それを聞いて安心しました。

• 12月13日
もこ

え、うちも湿疹ひどくてロコイド塗ってたし、もちろん当日の朝も塗ってましたがそな話全く知りませんでした😳
先週BCG打ちましたが1週間経った今別に問題なかったです🤔
BCG打った病院とロコイド処方してもらった病院同じですが何も言われなかったですよ💭
接種した日は患部にロコイド塗らないでねーとは言われましたが、、

• あやか

あやか

ほんとですか!
    私も全く知らなくて何も思わず昨日もロコイド塗って、今日先生も接種前にステロイド塗ってねいですよね?とか確認もなく打ったので、まさかでした。

• 12月12日
ライム

調べてみましたが、塗り薬は問題ないと書いてありましたよ!
飲み薬の場合は中止してからとの事✨
なので、問題ないと思いますよ😊

• あやか

あやか

調べてもらってありがとうございます。塗り薬は問題ないというのはどこのサイトにありましたか?
    私が調べるとどこもダメだと書いてあったので教えて頂けると助かります。

• 12月13日
  • ライム

ライム

病院ナビというサイト見ました!
    ほかの記事だとダメと書いてあるところもありますが、絶対ダメならもっと認知されてるのではないかなぁと…
    医師が大丈夫との事なので、信じるしかないと思います😣

• 12月13日
やま

1日3回、ステロイドと保湿剤を混ぜたものを塗っています。

月曜日にBCG接種しましたが、市からの説明書や病院からも事前にそのような説明はなく、普通に朝も塗っていました。しかも、今日誤って患部にも塗ってしまいました…。

調べてみるとダメと記載のところばかりですね。保湿剤もダメと書いてあるところもありました。

理由は
"ステロイドは炎症を抑えるために抗体を抑制する働きがあり、予防接種でつけたい抗体がつきにくくなる可能性がある。"でした。
そのため、接種後なにも変化がないようでしたら抗体がついてない可能性があるので、再接種も検討しなくてはならないとのことです。

保湿剤がダメと書いてあるのは他の方が言っている通り、弾くという理由もありそうですね。

初めての接種だし腫れ具合の変化のOKとかNGとかわかんないですよね😂 一般的には10日〜反応が見られるそうなので、全くなにも反応がなければ、また病院と相談した方がいいかもしれませんね。

• やま

やま

続けてごめんなさい💦
    いま病院に来たので、湿疹を診てもらってる先生に聞いてみたら 消毒の時に落ちちゃってるから大丈夫大丈夫!気にしなくていいよー!と言われました^^

• 12月13日
  • あやか

あやか

わざわざ聞いてもらってありがとうございます😊安心しました。

• 12月13日
もみじ

病院の先生に大丈夫でしょうと言われたなら大丈夫だと思いますよ☺️
ネットの情報より目の前のお医者様を信じるべきだと私は思います😁