※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃにぴぐ
妊娠・出産

明日入院し、帝王切開か自然分娩か迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

初マタで予定日超過中です。今日の検診でもまだ子宮口が0㎝で羊水も少なくなっているため明日から入院が決まりました。モニターではすこし張りがあると赤ちゃんの心拍が弱くなることもあり、また赤ちゃんも予定日の検診では2970gだったのが今日は2400gでした。そのため先生には帝王切開を勧められました。でも下から生みたいという強い希望があるのであれば明日からバルーンと促進剤でチャレンジしてもよいと言われました。誘発にしても赤ちゃんの状態によって帝王切開になってしまう可能性が高いそうです…。明日の夕方までにどおするか決めるように言われました。もともと二人目は年子を希望していたため、正直、下から産みたいのですが…
みなさんならどおしますか。よかったら意見を聞かせてください。

コメント

Sちゃん☆彡.。

下からチャレンジして、無理なら帝王切開しかないですねヽ(´・`)ノ

• てぃにぴぐ

てぃにぴぐ

さっそくの返信
    ありがとうございます♡

そおですよね。
    チャレンジしてみる価値
    ありますよね…(T_T)

• 5月4日
おにょん

緊急帝王切開ですが、陣痛→羊水少ないという流れで、同様に下からの出産をチャレンジor帝王切開を選択することになり、帝王切開を選択しました。

今の状態を縁日の金魚で例えますね。
水の入った持ち帰り用のビニールが子宮、水が羊水、金魚が赤ちゃんとします。
水がしっかり入っていれば外からの衝撃(陣痛収縮)も金魚には届きませんが、水が少ないと衝撃は直接金魚に当たります。
出産時に破水しても赤ちゃんの頭が子宮口の栓になってギリギリまで体へのダメージを避けるそうです。

私は陣痛数日前の検診では正常範囲でしたが、陣痛の時に羊水過少が発覚しました。急速に羊水が減ったようです。
陣痛の波が来る度にモニターから赤ちゃんの心拍異常を知らせるアラームが鳴り、心拍は陣痛が強くなっていくにつれて弱くなっていきました。
そんな状態でも経膣か帝王切開かの選択肢を与えられます💦

お医者さんはプロなので、命に関わると判断したらすぐ帝王切開に切り替えると思います。
ですのでチャレンジは可能だと思いますし、経膣の可能性はゼロではないと思います。
ただ、前駆陣痛の段階で心拍異常が認められるのであれば、本陣痛は厳しいのではとも思います。

私たち夫婦は、モニターの数値で赤ちゃんが弱々しくなっていくのを見ていたので結果としてすぐ帝王切開に切り替えて良かった、と思っています。
長引く中途半端な陣痛で心が折れていたのもありますが…😑

結果論になってしまうのでどちらが正解というのは無いと思います。
同じ結果でもそれを良しとするかどうかは御本人次第な部分もありますし、後悔が無いような選択が出来ると良いですね。

ちなみに人によりけりですが、傷の回復のため手術の翌日から歩かされて泣けるほど痛かったものの退院の辺りは割とスタスタ歩けましたし、骨盤もあまり弛まずに出産したので退院後はスムーズでした。

• てぃにぴぐ

てぃにぴぐ

長文の丁寧なお返事
    ありがとうございます(T_T)♡

そして金魚のお話
    とてもわかりやすいです。
    ありがとうございます。

先生に言われたとき
    陣痛を経験して生みたかったとか
    帝王切開が怖いとか
    自分だけの気持ちが
    頭に浮かんでしまっていたような
    気がします…

赤ちゃんが苦しい思いをするのは
    ほんとうに可哀想ですし
    もしなにかあったら
    後悔してもしきれないですよね。

もう少し夫婦で話し合って
    しっかり決断したいと思います。

親身にコメントしていただき
    ほんとうにありがとうございます!

• 5月4日
  • おにょん

おにょん

陣痛を経験して産みたいというお気持ちも、女性として解りますよ。
    どちらにしても痛みは伴います。
    どちらも大変、どちらも立派な出産ですよ。
    産まれてくるお子さんに、頑張ったと誇れると思います。

胎児の推定体重は誤差がありますが、2500g未満ですと産まれてから安定するまで保育器で過ごす必要があるかもしれませんね…。
    できる限り安定して産まれてきてくれますように。

• 5月4日
むさこ♡

心拍が弱くなっていたり体重が減っていたりと心配なので、最初から帝王切開にします。
もしなにかあった時に自分を責めそうです…

• てぃにぴぐ

てぃにぴぐ

コメントありがとうございます♡

確かにそおなんですよね…
    赤ちゃんのいのちが第一ですし(T_T)

悩みます…

• 5月4日
  • むさこ♡

むさこ♡

たまにそんなことで死産とかも聞きますし…
    普通分娩希望で急にこんなことになると、びっくりしちゃいますよね( ; ; )
    ただ、年子のこととかはこの際置いといて、後悔しないように赤ちゃんが苦しまないようにってのが重要かなと思いました。

結局緊急帝王切開になって縦にがっつり傷が残るよりも、もしかしたら予定帝王切開で傷も見えないところにしてもらえるかもだし…

傷なんて赤ちゃんの命からしたら小さいものですけどね!

• 5月4日
sakusachi

初めの方だけ読んで、帝王切開になるな、と思いました>_<
大体誘発分娩となると最低でも3日ほどかけるのですが、猶予が少ない事を見ても赤ちゃんに時間があまりないんだ、と思います。
何より無事に元気に産んであげるのが1番なので下から産みたいのはよく分かりますが帝王切開で負担なく産んであげるのが1番なのかなと思います。陣痛も負担になってしまうので心拍が下がって来たから緊急帝王切開になるより初めから帝王切開で安全に、、とも思いますし、、んーよく分からなくなってきちゃいました(>_<)私は1人目下からで2人目は降りてこず巨大児と言う事もあり、最終的には帝王切開になりました!

• てぃにぴぐ

てぃにぴぐ

やはり帝王切開を選んだほうが
    赤ちゃんにはいいんですかね…

入院も手術も初めてでなんだか
    不安になってしまっていて…

もう少しゆっくり考えて
    後悔しないように決断したいと思います。

• 5月4日
シングル5児母ちゃん(27)

今はお腹の赤ちゃんのことを第一に考えての方がいいかと思いますよ。
元気に産まれてくるのが何よりだと思いますし…♡子育てに慣れてきてから2人目のことを考えた方がいいのでは…\\(◡̈)/♥︎

• てぃにぴぐ

てぃにぴぐ

そおですよね(T_T)!
    赤ちゃんが第一優先です!!

年子希望というのは仕事のことを
    考えてだったのですが…
    絶対年子じゃなきゃダメって
    わけぢゃないですし
    そこは気にするのやめました。

• 5月4日