※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
子育て・グッズ

一歳半の息子が吐いた後、原因は食べ過ぎだと思われる。下痢や熱はないため風邪ではなさそう。夕食や水分補給に迷っているが、本人は大人しいが普段通り。

一歳半の息子が吐きました。
何度か吐き、落ち着いたのでお茶を飲ませたところまた吐いてしまいました💦
原因はお昼の食べ過ぎだと思います。
午前中子育てサロンに行きましたが、下痢や熱は無いので風邪などの病気ではなさそうです。
この後の夕食や水分補給をどうしたらよいか迷っています…。
本人は今、普段より少し大人しい位でほかはいつも通りです。顔色も吐いている時は白くなっていましたが、今は普通になりました。

コメント

るか

吐いたあとすぐ飲むと吐いてしまいますよ💦
吐いたあとは数時間空けてから飲ませてあげるといいです😊

胃腸炎の可能性もありますし、牛乳は控えて胃に優しい柔らかめのうどんとかお粥とかを食べさせてあげるといいですよ〜!

空色のーと

胃腸炎ですかね💦
少し時間置いてから少しずつのませてあげましょう😊

あとは、整腸剤があったら、飲ませてあげるといいですね✩.*˚

ハル

うちの子がウィルス性胃腸炎になったとき、最初は嘔吐だけで、熱なし、下痢なしでした。
なので、もしかしたら後から下痢症状が出てくるかもなので、念のため嘔吐物の処理は、注意してしといた方がいいと思います!

あと、病院で聞いたところ、吐いた後はすぐに飲み物を飲ませない方が良いみたいです。
とにかく、2時間程度は、何も飲まず、食べず、で胃をしっかり休めた方がいいそうです。
2時間経ったら、経口補水液やポカリなどの、塩分と糖分を含んだものを、少しずつ飲ませるといいです。うどんのお汁などでもOKです🙆‍♀️
吸い付く行為が吐き気につながるので、哺乳瓶ではなく、なるべくスプーンかコップで飲ませてみてください。

私がかかった病院では、固形物を食べさせるのは、吐いてから6時間以上経ってからにしなさいと言われました💦

胃をしっかり休めるのが、早く吐き気が治るコツらしいです。