※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
ココロ・悩み

妊婦健診で血管輪がある可能性があり、毎週色々な先生の診察を受けています。手術の必要性は不明で不安が募ります。先天性心疾患の可能性もあり、不安が大きくなっています。自分の子供の病気を受け入れる方法が知りたいです。

障害の話なので嫌な方読み飛ばして下さいね

今月始め、お腹の子供に血管輪があるかもと
妊婦健診で言われました

産院から大学病院に移り、
今毎週産婦人科→エコーの専門の先生→小児心臓医の先生
と色んな先生からの診察を毎週受けてます

結果としてはやはり血管輪はありそうで
ただ、どのくらい酷いのか、
手術すれば治るレベルなのか手術すらも必要ないレベルなのかは産まれて精密検査してみないと分からない
と言われました

運良く先日ママリで書き込んだ時
血管輪のお子様がいて、
手術はしたけど元気なお子様お持ちの方に
励まして貰えたのですが
やはり不安で怖くて仕方ありません、、、

1番怖いのが先天性心疾患があると
合併症で他の障害を抱えてる可能性が高いことです

もちろん、普通に何も言われてなくても
一定の割合でダウン症や知的障害はありえたことだし
今更ビビるのもおかしいのですが、、、

頭では
今心配しても仕方ない
エコーで見つかったから大きな病院で安心して産めるし
たくさん先生が支えてくれる
気持ちの準備だってできる
と前向きに考えようとするのですが
気持ちがどんどん不安な方に走っていくような感覚です

どうしたら、ちゃんと自分のお腹の子供が病気なことを
受け入れられるのでしょうか、、、
こんな精神の弱い母親で情けないです

コメント

ママ

私はどんな人も役割を持って生まれてくると思っています。

障害を通して学ぶこともありますし、障害を持っている事で周りに何かを示せることだってあると思います。

月並みかもしれませんが、お子さんはお母さんを選んできているといいます。

この人なら大丈夫、この人と成長していきたい。

質問者さんおっしゃるように
現に前向きに考えられていますし、色んな不安は、具体的に言葉にする事で解決するかもしれませんよ。

自分のこどもだけに目を向けるだけでなく、今のうちに、人とつながりを作るといいと思います!知るのが怖いのかもしれませんが、知らないから怖いというのはあると思います。

医者じゃないし何も知らないので、よければ私にここで教えてください、質問者さんは、あってる間違ってるではないと思うので、いい意味で気軽に館考えてくださいね。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

優しいお言葉ありがとうございます

産まれてから不安を1人で抱えないようにするのが1番大事な気がしてるので、市の相談窓口など今から情報はしっかり集めたいと思います!

産まれてから1か月は外出も出来ないだろうし、、、

何か行動に起こしてる方が前向きになれそうです

やっぱり不安でグルグルしちゃうけど、きっと私の子供に血管輪があることも、何か意味があることなんだと思えるくらい強くなりたいです。

• 12月12日
かえまま

生まれてくるであろう子供の年の差が似ていたのでスルーできませんでした。心臓が痛くなるくらい共感してしまいました、、

私は出産後のダブル育児に不安つのり。「育児 産後」などで検索しまくったり、年の近い子の育児は双子より大変、や、2人育児壮絶すぎて記憶がない、などの記事を見て眠れなくなったりしています。先天性疾患があればなおのこと、
上の子に充分に愛情を注げるだろうか、
自分が発狂しないか、楽しんで育児できるか、体力的にもつか、下の子の病院通院は、、、お金は??なとなどお母さんだといろーーーんなこと考えると思います。

精神の弱いなんて思わないでください、優しくて子供想いの良いお母さんです。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます

今1歳3ヶ月だと、1歳半違いくらいになりますかね?
    お互い上の子のイヤイヤ期と下の子新生児で大変になりそうですね💦

私もすごく2歳差育児心配で検索しまくりました笑

上の子のこともすごく心配で、下の子が健康だったとしても、上の子への愛情不足心配なのに、下の子が人一倍手のかかる子だったとしたら、、、正直ゾッとします。。。

上の子の育児落ち着いてきたタイミングで下の子を産む覚悟したのですが、こんなことで揺らいでる自分が嫌になります泣

• 12月12日
  • かえまま

かえまま

ですです、検索マンの不安症です😭
    周りにもザラにある話なのですが、子作り前から覚悟してたつもりでも自分ごとになったらっていうのはみんなそうだと思います。

時間があるのは今だけなんだから、あとで後悔するかもだからと、色々調べたりするのですが。
    自分ではマトモなつもりでもホルモンバランス崩れて情緒不安定になってるだろうし😂生まれた子の障害レベルや個性で育てやすさも違うし、上の子の赤ちゃん還りもそのときになってみないとわからない、その場その場で臨機応変にやるしかないんだから、ドーンと構えてふっきれたらカッコいいんですがね☺️

• 12月13日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

やっぱりホルモンバランスで少し情緒不安定な部分もあるのかもしれないですね

どんなことあってもドーンと構えてられるように本当になりたいです。すぐ同様してパニックになるので💦

とりあえず頑張って色んな事態に備えて、市の相談窓口とか探してます。
    いざとなったら慌てるので、たくさんこういう時にはこうしよう!を考えることで少しでも不安な気持ち解消したいです

• 12月13日
ぷー

血管輪ではないですが私も妊娠中にエコーで異常を指摘され、全く同じ気持ちでしたよ。
自分の子供が障害かもしれない、と言われて不安にもならない、すぐに受け入れられるなんて母親は居ないと思います。

私も産むまでは、
私がしっかりしなきゃ!
でも大変な病気だったらどうしよう…
他にも障害があったらどうしよう…
これの繰り返しでした。

弱い母親なんかではないです。当たり前の気持ちだと思います。自分を責めないで下さいね。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます。

不安になって当然だって言ってもらえて嬉しいです。

さっきも、ちょっとしょんぼりしてしまって、上の子がママ痛いの?よしよしってしてくれて、大泣きしました、、、
    なんかすごく情緒不安定になってます、、、

症状が重いと決まった訳ではないので、あと2ヶ月、産まれるまできっと凹むだろうけど頑張ります

• 12月12日

高齢出産で、やはり何も障害がなく、無事に産まれるかどうかとても不安でした。

病気がどんなものか、どんな経過を辿るのか、治療は?色んな事を調べて知識はたくさん得ても、やはり病気だと言われたら最初から受け入れられる自信は無いです😣

怖い、不安だっていう気持ちを自覚されているだけでも充分だと思います。無理に前向きになる必要はないです、というか無理ですよね😢
それも母親だからなんだと思います。強いママである必要はないと思います。不安たくさん吐き出して、色んな人に支えてもらって下さい。

でも、息子が生まれてから今もずっとなんですが…

この子は何かこの世界でやりたい事があるから自分の意思で生まれてきたのかなって…それをママはサポートしてあげればいいのかしら?って…感じてます。

けだまぷわぷわさんの息子さんも、きっと何かこの世界でやりたい事があって生まれてくるのかなって思うので、きっととても強い子なんじゃないかなって勝手に思いました💦

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます。

調べれば調べるほど、なんだか自分の息子のことだと思えなくて、、、現実逃避ばかりです。

確かに娘を見てるとすごく毎日一生懸命生きてて、すごくパワーをもらいます。

息子もきっと産まれたらすごく可愛いと思います。
    コメントもらって、会うのが楽しみだった気持ち思い出せました。本当にありがとうございます😊

• 12月12日
🦄✡️🌈

うちの上の子もエコーで腎臓がでかいやら、脳室拡大が見られるやらで色々言われてきて
一体私のお腹からどんな子が産まれてくるんだと、不安と恐怖しかなかったです。
いざ、生まれてみた子は色んな意味ででけ〜!!って子でその時は結局問題は見つからず
腎臓も生まれつき大きい子で頭も生まれた時は普通でした。
でも成長するにあたって発達の遅れがみられ、後に感染症が発覚しました。
でも、不思議と恐怖はなかったです。
今まで積み重ねてきた思い出、わが子との生活で
そういった病気、障害がこの子の個性だとすんなり受け入れることが出来たからです。
けだまぷわぷわさんのばあい、まだ見ぬ我が子に知らされてるだけの病気が怖いのは当たり前です
目に見えないものな何でも怖いです。
でも産まれてきてくれたあとは、向き合うだけです。
あと少しの辛抱、お子さんに会える楽しみと病気に対してなにができるのか、何をすべきなのかを医師と共有し合うのもいいと思いますよ

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

お返事遅くてすみません💦

そうなんですよね💦
    心配たくさんしても、案外産まれてみると健康なこともありますよね

悲観ばっかりしないようにしないと!って思いつつ、なんとなく最悪のことばかり考えてしまいます、、、泣

子供に会える楽しみを少し忘れてた気がします。
    あんなに会いたかったのに、、、
    大事なこと思い出させてくださってありがとうございます😊

• 12月13日
せいママ

はじめまして!
私も1人目は産まれてすぐに先天性で足の病気が見つかり、産後うつと重なって検索魔になっては私には育てられないと泣いてばかりいました(ToT)ダメ母です。
命に関わる病気ではないのに、勝手に健康な子が産まれると信じていて、それが裏切られて自分可愛さに泣いていたんだなぁと…。
でも、どんな子でもやっぱり我が子は世界一可愛いです。徐々に少しずつ母親になってきて、今ではどんな病気があっても、この息子がいい!と心底思います(^-^)

遺伝性の病気なのに今は2人目も妊娠中です。また同じ病気かも?とエコーで言われてますが、それでも楽しみです。
不安な気持ちはあると思いますが、産んでから徐々に強くなっていけば良いんじゃないかなと思いますよ(^^)折角の妊娠生活を心穏やかに過ごして、元気な赤ちゃん産めるように祈ってます!
長文失礼しました。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

お返事遅くてすみません

産まれてすぐ分かってから、自分のマタニティブルーの闘病と本当にお疲れ様でした

勝手に健康な子が産まれると信じててのくだりが正に今の私の状況と重なりました

そうなんですよね、本当に勝手に健康で何にも問題ない子が産まれると信じてました
    何にも根拠ないのに、、

少しずつに、なるかもしれないですが、見習って強くなっていきたいです

• 12月15日
らん

うちの子も先天性心疾患です!
うちの場合は血管が1本足りない病気でした。
最初は不安でした。
ダウン症の可能性と、指が少ないかも。と言われてました。
まだ諦める事の週数だけどどうする?と聞かれましたが
旦那が産みます!と即答でした。
それから産まれるまでは毎日不安で動いてるかなと思ってました。
なかなか大きくならなくて週数の割に体重が増えなくて管理入院になりました。でも毎日朝と夕方に心音チェックなどあり私的には不安が少し解消し、無事に出産できました。
今まで2度手術をし、その時には心がしめつけられて、たくさん泣きました!
でも今は、他の子より確かに小さいですが一日中追いかけまさわなきゃないくらいでイヤイヤ期にも突入し元気いっぱいです!!
あんな時もあったねって言える日が絶対くるよと主治医の先生に言われた事があります。
ほんとに、そんな日がきました!なので不安いっぱいだと思いますが頑張って下さい😊

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます!
    お子様の手術大変でしたね

デリケートな問題なのに、コメントありがとうございます

もしかしたら、ダウン症かもしれないし、何か障害抱えてるかもと思うと本当に怖くて、、、

だけど、今少しずつ、もしこうだったらこうしようみたいな対策考えることで少しずつ気持ちも収まってきました
    まだまだ産まれるまで分からないこと(知的障害とかだと産まれてからしばらくしないと分からないこと)もあって、不安は消えませんが、コメントに励まされて、少しずつ冷静になれてきたかなと思います

いつか、この不安な日々を笑えることを信じて頑張ります

本当に、コメントありがとうございます😊

• 12月16日
かしゅんママ

時間が経ってしまっているのにコメント申し訳ありません。
他人事とは思えなかったので…。

私は2人の男の子のママです。
次男が妊娠中に先天性心疾患があることがわかりました。
余計不安になるのをわかっていながら検索せずにはいられず、毎日のようにスマホとにらめっこしていました。
実際産まれてきた次男は重めの心疾患だけではなく、片耳が小耳症という耳が形成されない病気も抱えていました。
外耳道がふさがっているので小耳症側は難聴です。
あと片側顔面神経麻痺もあります。
結局は第一第二鰓弓(さいきゅう)症候群という遺伝子疾患でした。
妊娠中に病気があるとわかると不安な気持ち痛いほどよくわかります。
全然情けなくなんかないです!
不安にならないママなんていないと思います。
ポジティブに考えようと思っても不安や心配な気持ちが上回るんですよね。
今は受け入れられなくてもいいと思います。
ただ私の場合は産まれてみて他にも疾患がありましたが、そんなことはどうでもいいと思えるくらい愛しい、可愛いと思う気持ちのほうが強かったです。
次男が入院中仲良くなったママの赤ちゃんはダウン症で心疾患がありました。
そのママもやっぱり可愛くて仕方がない、と嬉しそうに写メを見せてくれたりしました。
そして結果妊娠中にわかって良かった、と思いました。
産んですぐ対処していただけた事は大きかったと思います。
今になって見えない事、知らない事が一番不安だったんだ、と思いました。
産まれてきてきちんと病名がわかったことでスッキリしました。
これからの次男の成長がどうなるかわからずまだ少し心配ではありますが、なるようにしかならないとドーンと構えられるようになりました。
けだまぷわぷわさんも今は見えない事がとにかく不安だし、心配だし受け入れるのもなかなか難しいと思います。
ただ産まれてみるとやっぱり自分の子は無条件に可愛いです。
病気を受け入れるのも赤ちゃんの成長と一緒にゆっくりマイペースでいいと思いますよ!
長文になってしまい申し訳ありません。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます!
    励ましてもらえて本当に嬉しいです。

産まれたら可愛いってきっと思えますよね

私も少しずつですが前向きに考えられるようになってきて、妊娠中に分かったおかげですぐにNICUで検査してもらえるし、たくさんの先生がついてくれることや、産休の今のうちに自治体にどんな団体があるかとか調べられるのは良かったと思えてきました

育てられるか不安で苦しくもなったりしますが、頑張りたいと思います💦

温かいお言葉本当にありがとうございます!

• 1月6日