※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

夏休みに下の子を預けたいが、2号認定は無理。有償でも預けられるかどうか知りたい。

幼稚園の2号認定について。

上の子が四月から幼稚園で、下の子も生まれるので夏休みに預かり保育を利用したいなと思います。

でも下の子も夏休み頃には生後5カ月くらいになっているので2号認定は無理です。

これは無償では無理でも有償なら預けられるということでしょうか?
お金を出しても預けるのは無理なんでしょうか😅

コメント

あーか

園によりますよ!
誰でも預けていいところもあれば、働いてる人のみってところもあります!

  • まみー

    まみー

    働いてる人だけって言っていたような…でもそれは無償でという意味かと思ってました😅無理そうですね…

    • 12月12日
  • あーか

    あーか

    息子の幼稚園は誰でもokなので、私は1号ですが、下の子の検診や予防接種の時お金払って延長保育お願いしてます!

    • 12月12日
  • まみー

    まみー

    そうなんですね!
    うちの園も平日は誰でもオッケーです。
    夏休みなどの長期休暇は働いてる人だけみたいで…下の子いると2人見るのキツイですか??

    • 12月12日
  • あーか

    あーか

    長期休み中もうちはokなので夏休み中は週1~2くらいで預けてました!

    上の子がよく下の子の面倒見てくれるので、大変な時もありますが、助かる時も沢山ありますよ( ´ω` )/

    • 12月12日
ママリ🔰

補助が出るか出ないかの違いなので、預かり保育自体は利用できますよ😊

ただ、園によっては働いてる人だけとか、人数制限があったりで、利用条件がある所もあるので(これは無償化関係なく園で元々決まってるものです💦)、利用できるかできないかは園次第ですね( ^_^ ;)


うちの所は、事前に利用希望を出し、その人数に応じて先生を配置してくれるので、専業主婦でも預ける理由なくても誰でも利用出来ます😌