※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で休んだら、上司の対応が気になります。産休前に切迫流産で休んだ経験を持つ方いますか?

正社員で働いている方、またはいた方で、
産休に入る前に切迫流産や体調不良でお休みに入った方いらっしゃいますか?

今まさしく私がその状態です。

13周までつわりにも耐え頑張って仕事に行ってたのですが、理不尽な上司からパワハラのような目に遭わされ、妊娠中の精神には耐えられず、体調不良というかどっちかというと精神的苦痛であんなところもう行くものかと、旦那にも話し、それは酷いなと。

病院で事情を話したところ、体調面にも影響が出ていたので、切迫流産と診断書を出してくださいました。
その日、旦那が私の職場に診断書を持って行ってくれたら、どうぞどうぞ休んで下さいと。こういう場合は体1番ですから?もはや、こういう場合は私が見てきたケースでは、1ヶ月毎に診断書伸ばして産休に入るケースばかりでしたよ。もうそうしてください。とのこと。

側から聞いたら、身体労ってる素晴らしい上司なのかもしれませんが、本心は、休むなら早く年度末まで休むと確定して、その分の体制を早く考えたい。人を補うなら早く申請したい。そもそも、自分たちのパワハラのせいで体調壊しただなんて上に報告されたら自分たちの立場が危ないから私にはもう休んで出てきて欲しくない。これが本音なのだと思います。
旦那も同業なので、診断書渡すついでに、昨日の一件はどういうことだったのか、私の上司に話を聞いたところ、自分たちを守る主張ばかり。僕たちはこんだけしてあげたのにあの子は本当失礼だ。みたいな内容をタラタラ話していたと。旦那も、あーこの上司はあかんな、話通じないな、と感じたそう。

まぁ、私も、妊娠中無理してあの激務に戻る事なんて、子どものためにも嫌なので、上司のご希望通り、このまま産休までの期間も休ませて貰おうと思ってます。

でも、何となく、年度途中で投げ出した奴…なんであいつだけズルイ…みたいに周りからは思われてるんだろうなと、心苦しいですね。。やり残した事も少し後悔は残りますが…

まぁ、でも身体のため赤ちゃんのために休めるし、病休なら休んでる期間もお給料は出るので、制度に感謝しないといけないですね。

元気な赤ちゃんを産むのが私の今の役目だと、割り切ってしっかり休ませて頂こうと思います。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はー♡

お休み入って正解です( ˘ᵕ˘ )お腹の赤ちゃんのためにも必要なお休みです!
でも、いつまでお休みを貰えそうなのですか?つわりが落ち着いたらまた会社に戻るのも、またそれはそれで酷ですよね💦💦
このまま育休までお休みもらって、そのまま退職とまではいかないなら、なかなか復帰は憂鬱だなぁと、客観的に心配してしまいました😣💦

• ママリ

ママリ

お休み入って正解と言っていただけめ少し安心しました☺️いや、もう産むまでもずっと休めそうです。てかそうして欲しいみたいです。(笑)そのあと育休は最長とって、その後は時短で嫌々復帰しようかなと思ってます。(笑)

• 12月12日
ママリ

わたしもぽてぽてさんと全く同じで、妊娠初期に切迫流産になり、休業になりました。
妊娠を伝えた頃には切迫傾向があったので、仕事内容の見直しというか、普段通りの業務は難しいことを伝えたらまぁ嫌なことたくさん言われ、精神的に病みそうでした!!
実際悪阻は大丈夫なのに食事が喉を通らず……
社会労務士さんに話を聞いたところ、マタハラと言われ、権利をもらって退職することを勧められました!!
そのあとは心療内科に行ってうつ病と診断名を出してもらい、そのまま傷病手当をもらいながら産休育休で今に至ります。
ちなみに、もう電話もしたくないので、電話拒否の手紙でのやりとりです!!

• ママリ

ママリ

マタハラ、ほんとダメですよね😣
    同じような方がいて安心しました!ちゃんと貰える権利は貰わないとですよね!
    手紙!なかなかですね✨

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

うちは、切迫流産で自宅安静で出られないこともあり、主人やわたしの親が話をしてくれましたが、理解してくれなかったので……
    正直もう戻る気はないです!!
    ぽてぽてさんも、産休まで休まれるのであれば、傷病手当申請すれば、お金入ってきますよ!!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

え!傷病手当って、休んでる間、普通の給料も貰いつつ、上乗せして手当も貰えるものなのですか…??
    すみません無知で💦

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

傷病手当は普通の給料の代わりとして出ます💡
    1ヶ月丸々休んだ場合、給料の八割ほど傷病手当金として振り込まれます!!
    休業中の場合、ぽてぽてさんは給料はどんな感じになりますか?

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    私のところは、診断書で休む場合、そのまま普通の給料が出るみたいなんです。ただ、何ヶ月か期間は決まっていたと思います!💦

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💡
    いまからだと何ヶ月か貰えない事も出てくるかもしれないので、いつまでか確認できたらしたらいいかもしれないですね!!
    そのあとは傷病手当の申請してもいいかもしれません!!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そうですね!確認してみます!!
    ご丁寧にありがとうございました😊✨

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

今はストレスをなるべく溜めず、お腹の赤ちゃん守ってあげてくださいね💕

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そうします!ありがとうございます😊💓

• 12月12日

切迫や悪阻の人に対してズルいなんて思う人いますかね??
会社にも産休前に休む人いますが、なんとも思わないです。
体を大事にしてくださいね。

• ママリ

ママリ

ほんとですか?サラさんのような人ばかりならば嬉しいのですが…うちの職場キツイ人多くて…💦
    ありがとうございます😊

• 12月12日
はな

私は不妊治療の時のパワハラで1年お休みし、そのお休み中に妊娠出来たのですが、切迫流産になったのでさらにお休み中です。
長い長いお休みになってしまってとても心苦しいですけど、パワハラ上司のストレスの中働く必要はないですよ。
元気な子どもを産んだら、また頑張ろうという気持ちで、今は身体を休める事に専念してます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!心苦しいとも感じますよね…でも確かにおっしゃる通り、ほんとストレスの中無理に働く必要ないですよね‼️自身が持てました☺️ありがとうございます✨

• 12月12日