※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*misaki*
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの水分補給方法について、母乳以外での対応について教えてください。母乳や麦茶を与える際の注意点を知りたいです。

生後4ヶ月の息子がいます。
最近暑くなってきましたが、赤ちゃんの水分補給わ授乳の時間以外どのようにしてますか⁇欲しがらなくても母乳を飲ませるか、哺乳瓶に麦茶などいれてあげるのか、皆さんどーしてますか?ちなみに完母ですが哺乳瓶も嫌がらず麦茶も嫌がりません。

コメント

離乳食始めるころまでは母乳だけでもいい、とはいいますよね。
うちは、麦茶も白湯もあまり飲まなかったので夏場は頻回授乳になってました。

水分補給のタイミングとしては、外から室内に入ったとき、遊んでいてハアハア息が上がったり汗をかいたとき、お風呂上がり、などでしょうか。
外出時には哺乳瓶にお茶を入れて持ち歩いておくと安心かと思います。
自宅では母乳でいいと思いますし、それで体重の増えすぎが心配になるようならお茶でいいと思います。

らふぃ

この間助産師さんに話を聞いたら、母乳でいいそうですよ。
白湯や麦茶を飲ませたかったらMAX50だそうです。

りかにゃん

母乳やミルクだけで十分といわれました!
無理にのませても、まだ身体が完璧じゃないから、いきなりはきだしたり、体調が悪くなったりするかもですので!
あまりにも汗などもかいて水分がでてしまってたら、白湯を少し飲ませてあげるくらいで!
ミルクや母乳以外わ異物に感じるみたいです(´・ω・`)