※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐさん
子育て・グッズ

赤ちゃんとのコミュニケーションについて相談があります。赤ちゃんとの時間をどのように過ごしているか教えてください。

赤ちゃんとのコミニュケーションについてです。
現在生後31日です。
赤ちゃんが目を覚ましている時、テレビを見ながら話しかけたり抱いて歌を歌ったりしていますが、ずっとその調子を維持し続けることもできず、大人しくしているときはベットの上に寝かして赤ちゃんのそばを離れることも多いです。
里帰りが終われば家事をしている最中は自然と構ってあげられなくなるかとは思いますが…

親から話しかけなくては駄目だと言われています。
皆さん、どのように赤ちゃんとの時間を過ごされているか聞かせてください🌼

コメント

tamago🐥

ずっと話してたら疲れちゃいますよ〜‼️

泣いてるときにあやしてあげたり
ご機嫌のときに 楽しいね〜って
声かけてあげれば充分です😁‼️

理想はずっと構ってあげることなんでしょうけど
たまに休憩を取るほうが気持ちも穏やかに
接する事ができますよ☺️

そしてもう少し月齢があがれば
構って欲しい時眠い時お腹が空いた時が
分かりやすくなって育てやすくなりますよ💓

大変なこともありますがお互い頑張りましょう💖

• あぐさん

あぐさん

返信ありがとうございます🌼

そうですね、頑張りすぎるより自然体でいたほうが穏やかでいられる気がします(*^^*)
    わたしの母がずーと話しかけてあげている中、わたしはほっておきすぎなのかな…と無理して話しかけて少し疲れていました💦
    意思が通じ合うようになれたらきっと楽しくなりますね♪

• 5月4日
Sora.11.

午前中に家事などを済ませるようにしてます(^o^)
落ち着いて寝てるときですけどね(^o^)
起きてる時は、話しかけたりしてます(^o^)
午後から、いろんな話しなど出来るように時間をとるようにしてます(^o^)
寝てるときは、午前中に出来なかった家事などをしてます(^-^)

• あぐさん

あぐさん

早めに隙をついて家のことをするのがよさそうですね♪
    自宅に戻ったら大変そうです💦

• 5月4日
risuko☆

まだ1ヶ月ならそんなものかと思いますよ😀
授乳・おむつ替え・ぐずりをあやす時に話しかけるので十分じゃないでしょうか😄
上の方がおっしゃっているように、月齢がもう少したてばもっともっと行動範囲が広まり、次第にこちらが話していることに反応したり、自我が芽生えはじめたり…と関わること・話しかけることが多くなっていきます😊💡

私も久々の新生児育児に奮闘中です!
まだ寝たままの我が子の可愛い姿をお互いに目に焼き付けて育児がんばりましょう✨

• あぐさん

あぐさん

返信ありがとうございます(*^^*)

ほっとしました💦
    新米なのでただでさえ心にも余裕がなくて…
    成長とともに赤ちゃんとの接し方を変えていけばいいんだって思えました♪
    わたしもがんばります🌼

• 5月4日
あきらプリン

コミニュケーションよく取られてますね!産後01ヶ月なのに疲れませんか?個人的にわコミニュケーション維持する必要ないと思います⭐️確かに親から話かけなければダメだと言われていますが、そんなの昔の事じゃないですかね。そう教わった事ありませんよ。

私わ寧ろ、子供と過ごしてる時間の方が短いですね(*^◯^*)一緒に過ごしたくない訳でわありません!
オムツ替えて、ミルク飲ませて、ゲップさせて05分間抱いたらもうベッド行きです⭐️後わ勝手に運動したりして寝るので、私わ大好きなドラマ見たりしてます❤️あまりにもぐずったらさすがに抱っこわしますが(^◇^)

• あぐさん

あぐさん

正直疲れるし、笑顔もひきつるし、親がそばにいると話しかけなきゃー💦って思ってました
    わたしも自分のペースをみつけて笑顔でいたいと思います(*^^*)

• 5月4日
ぱっち

ずっと赤ちゃんのそばにいるのは不可能ですよね(>_<)
私もなるべくコミュニケーションはとりたいと思って、ご機嫌のときは寝かせておいて家事の合間にちょこちょこちょこ顔を覗いて話しかけたりしてます。
料理の最中でもダッシュで行って話しかけてダッシュで戻ります(笑)
あとは抱っこ紐で洗濯や皿洗いをしたりもします(^-^)
最初の頃は起きてる時間が少なかったので寂しく、起きてる時間に必死にコミュニケーションとってました。
もっと抱っこしたいしもっと動いてるところを見たい!と思っていたので(´▽`)
今もそんな感じでできる限り毎日そばで見ていたいと思うタイプなので、触れ合ったりお喋りして笑顔を見たりするのが癒やしで幸せな時間です♡

• あぐさん

あぐさん

自分のペースが大事ですね♪
    もう少しわたしも楽しみたいと思いました(*^^*)

• 5月4日