※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わふ
産婦人科・小児科

一歳二ヶ月の子供が昨日予防接種を受け、40度の発熱で保育園から迎えに行きました。熱があるが水分は取れており、明日かかりつけ医に行くか悩んでいます。今日別の病院に行くべきでしょうか?

一歳二ヶ月の子供です。
昨日の午後予防接種を四種類(MR、水痘、おたふく、インフルエンザ)打ちました。
先程保育園から連絡が来て40度の発熱で迎えに行きました。
熱があるためぐったりしてますが水分は取れて嘔吐や不機嫌さはありません。
昨日予防接種をした、かかりつけ医は本日休診日です。

今日のうちに別の病院にかかるべきでしょうか?
それとも一晩様子を見て明日かかりつけに行くべきでしょうか?
38度程度なら様子みるつもりでしたが高熱のため迷っています。

コメント

deleted user

高熱なら病院連れていきます!!
副反応かもしれないし、インフルにかかっちゃったのかもしれないしこればっかりは素人だと分からないので。

ゆか

40度なら連れていきます!
インフルの予防接種のあとに高熱が続いて川崎病疑いになった子がいたので、予防接種のあとの高熱も副反応だけとは思わない方がいいかなと思います。(不安にさせるつもりはないのですが、心配なので💦)

マーちゃん

38.5度を超えたら病院に来てねと、今まで色々なところで受けましたが、どこも言われました。

そして余計なお世話かと思いますが、生ワクチンとインフルを一緒にしない方がいいとおっしゃる先生もいます。