※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎっこ
家族・旦那

来年春に旦那の地元に引っ越しをします!今は旦那が単身で、離れて暮らし…

来年春に旦那の地元に引っ越しをします!
今は旦那が単身で、離れて暮らしています。
私にとっては、愛する地元を離れて永住というなんともストレスな人生の転機となりそうなのですが、子供のためにも早く落ち着いた方がいいかなと思って決意しました。
実母が精神的に調子が悪いのもあって、後ろ髪引かれる思いはあるのですが…。

それを義母に伝えてからというのも、何にでも口を挟んできてウザいんです!
アパートも、〇〇町あたりで探そうと思ってて…というと、もっと義実家寄りで探して!その方が孫の面倒見やすいでしょ!と言うし、なんなら私の職場探しにも口を挟んできます。
〇〇病院がいいなと思ってるんです〜と言うと、そこもいいけど〇〇病院が対偶いいわよーとか。

そもそもそんなに孫の面倒がっつり見てもらおうなんて思ってないし、職場だって自分がいいと思う条件があるし、アパートだって職場や小児科との位置関係とか自分たちの生活しやすさが1番の条件じゃないですか!

そんな過干渉だから自己主張できない息子に育ったんでしょ(╬◣д◢)と本気で言いたい!
どう思いますか??
同じような人いたらお話聞かせてください!

コメント

3boysママ

私も今年の年末に旦那の地元に引っ越します。しかも、旦那実家から徒歩3分。
家を建てるのですが、一緒に住むわけでもないのに間取りに口出されたり、旦那の職場も「ここがいいんじゃない」とか義父母ともに言ってきたり。
とにかく息子(旦那)離れができてないし、田舎の人だからなのか図々しい!
子供たちも人見知りで泣いてるのに無理やり抱っこしてしかも私から見えないとこに連れて行ったり。
私はストレスしかないですよーーー!
なので、いい嫁になろうとするのはやめて言いたいこと言わせてもらって我が家には近づけないようにすると決心しました!

お互い自分たちの人生なので義父母に振り回されないように頑張りましょーね( ´ ▽ ` )ノ

  • こむぎっこ

    こむぎっこ


    わぁ、似てますね(*´꒳`*)
    そうなんですよ!うちの義母も相当図々しいです!うちもそのうち家建てるんですが、義実家の前に建てたらいいじゃない、って言ってきます!
    義実家、山の中だし、ため池が近くにあって嫌なんですよ(╥Д╥ )
    すごく干渉されそうですし…。
    この調子だと工務店とかまで指定してきそうで怖いです。離れを最近建てたので、同じ所にお願いしましょ、みたいな!

    私は言いたいことを黙っておけない性分なので、言っちゃいます!笑
    なんかあったら義実家に連れて帰っときゃ面倒見るし〜とか言われましたが、私の仕事は日勤だし、そんなに普段預けなきゃいけない状況になることなんてないし、と(笑)

    そうしはるとママさんも職場変わるのですか??プロフ拝見しましたが看護師さんなんですね!同じ医療職で、親近感わきました(❁´◡`❁)
    もう就職先もアパート探しも途中経過報告するの止めようと思いました。笑

    ほんと、おっしゃる通り自分たちの人生ですもんね!
    ありがとうございます、スッキリです!

    • 5月4日
  • 3boysママ

    3boysママ

    義実家の目の前とか辞めれるなら絶対にやめた方がいいですよ!しかもため池があるならなおさら!
    現時点で色々と口出しされてるので、工務店も指定、なんなら自分たち(義父母)の部屋は?とか言いそうですね(ーー;)
    面倒みるし〜とか、頼んでねぇよ!って感じですよね(笑)

    こっちにはこっちの生活スタイルがあるので近所だろうが頻繁になんて会わないし、なんなら今まで通り盆と正月のみ!

    我が家も土地をもらったんですが、目の前が歩道もない二車線の道路。西と南側に高さ150㎝ほどの用水路。そして、すぐ側を国道が走っているという全くもってありがたくない土地。
    こっちは田舎に行ってあげるのに、義実家は来てあたりまえの考え。
    地鎮祭にはなんと!まだ嫁いでない義姉までも参加( ; ; )

    やっぱりこむぎっこさんも看護師でしたか( ´ ▽ ` )ノ
    本当、ここまで境遇が似てると親近感湧きまくりでたくさん愚痴っちゃいました(笑)

    • 5月4日
  • こむぎっこ

    こむぎっこ


    同じです!うちも土地をおしつけようとしています!(笑)義母は〇〇家とか長男だからとかいう考え方の人で、古いんですよ!!

    ため池や用水路、嫌ですよねー(╥Д╥ )これからは南海トラフや土砂崩れも考えて、少しでも安全な場所に建てたいし、子供たちが習い事やお友達と遊ぶのにはやっぱり開けていた方がいいなぁと思うのです(*´꒳`*)


    うちの義実家もかなり田舎なので、近所の保育所は1歳からなんです!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    3人目も欲しいし、1歳から入所となると復帰に間に合わない⁉︎という、条件の悪さです。

    うちは旦那がまだ理解ある方で(いや、義母の言いなりな時もありますが)、わりと私の話をきいてくれるので、ごり押しすればなんとかなりそうです。


    私こそすみません、愚痴ばっかり(笑)聞いていただいてスッキリしましたー!
    子供たちの自分たちの生活のために頑張らないといけないですね!
    ちなみに私は理学療法士なんです(❁´◡`❁)看護師さんは夜勤もあって、本当に尊敬します❀.(*´◡`*)❀.

    • 5月5日