※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

子供が言葉を話す前から、危ないことやダメなことを理解しているようです。叱る際は優しく簡潔に伝えることが大切です。例えば絵本を口に入れるのはダメなど、適切な指導を行っていくと良いでしょう。

しつけ?とまではいかないけど、叱るとかダメだよ、っていつ頃から言ってますか?

まだしゃべりませんが、言ってることは大体わかってるっぽいし、ダメと言われてることはわかってるっぽいです。

本人が危ないことやお友達に何かしそうな時はダメだと言う(と言っても横にはりついてたり危ないものは出してないことがほとんどなのであまりそういう場面もないですが)ので十分かと思いますが、例えば絵本を口に入れるのはダメ、とかそういうのはもう言っていいんですかね?

言うにしても怒鳴ったりはせず、諭す口調で短い言葉で済ませてます。

コメント

のんちゃんまま

1歳くらいからの方が
わかってくれますよ!!

今だと遊びたい動きたいなので!
同じ事を何回も何回もするのでみずきさんが逆にイライラするかと!!

• みずき

みずき

1歳になると変わるのですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月13日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

変わりますよ!
    でも言葉よりも
    顔で表現したほうがいいですよ

• 12月13日
すず

子どもはまだ産まれたばかりですが、保育士しております😄
何ごとも継続なので、これからも伝え続け流と思うと、叱るとか「ダメ」と伝え続けるのはなかなか思うよに子どもに伝わらなかった時にお母さんがストレスになるかもしれません。年齢的にまだまだ難しいので💦
なので日常の中で、まだこの世界を試し試し生きて覚えていっている子どもに教えてあげるくらいの気持ちでいいような気がします😄

絵本を何度も食べてしまうのも、子どもからしたら歯がかゆい、おいしそう、この絵本の角が口にフィットする!等なんらか思っている事があるはず。まだまだ口で何でも確かめる時期なので、「それおいしいの?こっちの方が噛むならいいと思うよー。それは読む物なんだよねー」とついでに絵本読んであげちゃうとか😙
会話の中でさりげなく使い方を伝えたり、別の代用品を用意してあげたりしているうちに、子どももなんとなく理解してくれるようになりますよ♫

• みずき

みずき

詳しくありがとうございます!
    そうですよね、魅力的なものはとりあえず口に入れたいですよね🤣

危ないものは出してないですし、別に本くらい舐められたところでイライラはしないので叱るのではなく教えるつもりで気長に言っていこうかなと思います(*^^*)

• 12月13日
  • すず

すず

グッドアンサーありがとうございますー😊一歳半、二歳になってくるとわかっててやるようになるので、そしたら叱る要素を入れていけばいいかとおもいます😄

と思っていても私も我が子に実際どう接していけるかわからないですが 笑

お互い子育て楽しみましょう♫

• 12月13日
みさ

0歳からダメな事はダメってずっと言ってますよ!
今はダメと言われると余計したくなるみたいであまりダメとは言わないようにしてます…

• みずき

みずき

ダメって言われると魅力的に感じるのは大人も同じですね。笑

• 12月13日
MOMO

こちらの言葉を理解する時なので、お子さんによりますかね。
例えば書いていましたが、絵本など口に入れるのはみなさんすることです。
赤ちゃんはまずは口で確かめます。
しつけ?注意?など、今は「なにか言っている」としか理解出来ていないと思いますよ。怒るのであれば、それを排除してあげた方がいいと思います。
1歳半あたりで言葉の理解できる子はいてますし、理解できてない子もいます。
しかし、言い続けることも大事なので難しいですけどね、、
例えば、扉にロックなどつけていないところに米びつがあります。
子供が米びつをひっくり返しました。
これは親が手の届くところに置いていたことが私はダメな気がします。
子供は好奇心でやってしまいますからね😫

• みずき

みずき

そうですよね💦
    好奇心は大事ですよね!

私も危ないものは排除してるので、絵本も手に届かないところに置くことも考えたのですが、本を持ってくる姿がかわいくて😂

舐められても別にイライラはしないので、気長にゆるーく言ってみようかなと思います(*^^*)

• 12月13日
ちゃんちゃん

0歳の時から最低限は言ってきましたよ☆
案外通じています。

例えば、テーブルに乗るのはダメだよ。
お友達を叩いちゃダメだよ。
という事です。

テーブル乗っちゃダメよ、程度の躾もしていない友達の子は、たまたまかもしれないけれど割と言うこと聞きませんね😅💦

• みずき

みずき

ニュアンスなのか、結構わかりますよね!

叱りつけるまではしなくてもダメなことを教える必要はあるかな~と私も感じてます(*^^*)

• 12月13日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

少なくても一貫性を大切にして、言い続ければ理解してくれます😊👍

• 12月13日
ままり

8ヶ月頃から言ってます🙆‍♀️
思ってるよりちゃんとわかりますよね☺️

• みずき

みずき

意外とそうですよね!
    気長に言ってみようかと思います(*^^*)

• 12月13日