※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

かなり長くなってしまいます。もう疲れてしまったので実父についてです…

かなり長くなってしまいます。
もう疲れてしまったので
どなたか聞いてください…。
実父についてです。

私が独身の時から頻繁に喧嘩をしていて
揉め事はしょっちゅうありました。
結婚して家を出てからもしばしば…。
揉める原因はくだらない事ばかりです。

父は気難しい人で自分の思い通りに
いかなかったり、思っていた返答じゃないと
機嫌が悪くなり怒り始めます。
例えば…
今から遊びに行っていい?と聞かれ
息子がお昼寝し始めたばかりだから
起きてから来てくれると有り難いな💦
と返したら、
もういい。お前はいつも自分の都合ばかり。
もう2度と遊びには行かない。
としばらく音信不通になります。

父は持病があり仕事をしておらず、
病院発覚と同時に離婚をしたので
父と同居している祖母(父の母親)の年金で
生活しています。
持病と言っても
長時間立っていられない
走ったり重たい物が持てない。
くらいで他は至って健康です。
立ち仕事や重たい物が持てないのなら
事務系の仕事をするしかないのでは?
と話したら、
お前は俺の辛さが分からないんだ。
俺を健康に産まなかった母親が悪い。
病気のせいで離婚したんだ。
俺は障がい者なんだからな!
と怒り始めます。
それなら障害者手当を貰える
かもしれないと医師に言われた様なので
手続きなり、説明を聞きに行くなりしたら?
と言ったら、
俺は障がい者なんかじゃねぇ!馬鹿にするな。
とブチ切れます。

そして今回も揉めてしまいました。
揉めた原因は母親側の祖父が
亡くなったとの知らせが来たので
一応、父にも報告しました。
すると、
それは誰?まだ生きてたの?
やっと死んだんだな。
と言って来たので
それは流石に無いんじゃない?💦
と言った事が気に入らなかったようで。
またまたブチ切れ1ヶ月音信不通になりました。

久しぶりに実家に電話を掛けてみたら
祖母が出て年末ら辺には遊びに行こうと
思ってると話したら、
気分が悪くなるから2度と来るな。
年末も来るなって旦那に言っとけ。
また俺の悪口を言ってるのか?
クリスマスもお年玉も誕生日も
一切お祝いはしねぇからな。と
電話の後ろで怒鳴っていました。
息子は1月で2歳になります。
いくら私に腹を立てていたとしても
孫である息子に対してまでも
そんな態度を取るんだとショックでした。
お金やプレゼントが欲しい訳ではないです。
ただ祝福もしない?何だそれ?と。

今までお金が足りないと相談され
車検代(20万)を貸してあげたり、
冷蔵庫、炊飯器、電子レンジなど
家電も壊れたと言われたら
買ってあげたりしてきました。
貸したお金は2年経った今でも1円も
返ってはきていません。
会うたびにそろそろ返さなきゃ。
とは言ってきますが。
旦那は私の実家で何かあるたび
嫌な顔1つせず快く援助して
くれていたのに年末来るなと
言っておけ?あり得ないでしょう…と
私は思いました。

父と同居している祖母は私にとって
母親のような存在ですので
全く実家に行かないのは寂しく、
でも仕事をしていないので
父は毎日家に引きこもっていますし、
何だかんだで今までは遊びに行き
仲直りしては、喧嘩しての繰り返しでしたが
何だかもう疲れてしまいました…。

父は喧嘩するたびにLINEのアカウントを消し
仲直りしてはまた作り直して、
また喧嘩をしたらアカウントを消し、
その繰り返しです。。

息子がばーば、じーじ!と玄関を
指差してはニコニコして会いたそうに
しているのを見たら可哀想なので
遊びに行きたいなと思ったり、、

父と接していると自分がおかしいのか?
父の言っている事が合っているのか?
明らかにおかしな発言に対しても
そうだね〜って言えばいいのか…?
一緒に住んでいる祖母も
気難しい父の性格に疲れているようです。

どうしたら揉めずに済みますか…?
また父はおかしいんでしょうか…?
私が幼稚なだけでしょうか。

めちゃくちゃな文ですし
訳の分からない所ばかりですが
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

egg

お父さん寂しいんですかね?
働いてないから話す相手もいなくて、、、
社会から隔離されたような……

おばあちゃんが心配ですね💦
家まで行かずに外で会うとかですかね💦

• あ

コメントありがとうございます😊

それはあると思います。
    病気になって18年ほど経ち、
    大きな手術をしたりで
    仕事をしては辞めてを繰り返し、今では仕事を始めたと思ったら人間関係で1か月も続かないそうです。

喧嘩した時はいつもそうしていたのですが、自宅の固定電話に掛けると、父のスマホに誰から掛かってきたのか通知がいくシステムらしくて、すぐにバレ、またあいつ(私)の所に行ってきたのかと言われるそうです…😔
    俺があいつと喧嘩してる時は、母さんもあいつと関わるな!とまるで中学生のような事を言い始めたりします。。

父の口癖が俺は天涯孤独と言ってるのですが、自分のせいで周りが離れていっている事に気付いていないらしいです。心の病気なんですかね…

• 12月12日
  • egg

egg

なんだか私の父と重なって分からないこともないです💦

そんなシステムが💦
    なにか趣味でもあったらいいんですけどね……🌀

• 12月12日
  • あ

自分が世界の中心だと思ってるんでしょうね…きっと。。

パソコンや魚が趣味ですが、何かあるたびに、あれ買ってこれ買ってとねだられます…

• 12月12日
  • egg

egg

働いてないからお金もなくて悪循環なんですね💦

大変ですね💦

• 12月12日
  • あ

まさに悪循環なんです😔😔

• 12月12日
  • egg

egg

あさんは一人っ子ですか?🙂
    万が一おばあさんに何かあった時とか話はしてますか?😫

• 12月12日
  • あ

兄がいますが兄も父と揉める事が多く、祖母が亡くなった後の面倒は見たくないと言っています。

私も父と同居は一切考えておりません。。

• 12月12日
ゆき

些細な事で揉めてしまったり、気に入らないと怒り出したり、すぐ人のせいにしたり、仕事が長続きしなかったり、メンタルが弱かったり、人付き合いがヘタだったり、マイナス思考、変更などの対応が出来ない

アスペルガー症候群にかなり当てはまります。
ググってみて下さい。
しかしもしそうでも治療は難しいです。
そうゆう人だと言う認識を持ってこちらが対応するしかないと思います。

• あ

コメントありがとうございます。

やはりアスペですよね?
    旦那とも話していました…。
    これは本人に言うべきですか?それとも言わずに周りが父に合わせてあげる方がいいんでしょうか?

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

言ったら逆ギレされるだけです。
    アスペの人の特徴を勉強して、正しく対応するのが1番揉めないかなと思います。

• 12月12日
  • あ

親戚にアスペルガーと診断されている方がいますが、その方とはまたちょっと違うんですが、アスペルガーにも色々あるんですかね?💦

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

もちろん十人十色ですよね。
    病気や障害が全くみんな同じなら医者要らないです(笑)
    発達障害には色々あるし、併発してる場合もあるし。
    診断されてなくても、世の中沢山居ますよね。
    空気読めなかったり、優先順位付けられなかったり、人の気持ちが分からなかったり、1番じゃないと気が済まなかったり、こだわりが強かったり。
    長男がADHDとアスペありますが、子供の頃から薬飲んで、環境整えて、自分が苦手な事を認識させて、苦手な事は無理強いしない。
    それでもたまに一緒に居るのがしんどくて、関わりたくない時もあります。
    大人の発達障害はもうどうしようもない、と言われていますが、周りの理解や環境調整で生きやすくはなると思います。
    1番良いのは本人が受け入れて、自分が周りに迷惑をかけていると言う認識が出来たらもっと生きやすくなるんですが、受け入れる事が出来ず、鬱とかの二次障害が出る場合もあるし、厳しいかと。
    ウチは多分義父も発達ありそうなんですが、すぐ怒る人だし、最近仕事を辞めて若干認知症気味だし、絶対言いません。

• 12月12日
  • あ

ちょっと調べてみましたが、アスペルガーだと相手が誰であろうと空気が読めぶ人の気持ちが分からない。と書いてありましたが、父の場合はそう言う態度や発言をするのは家族に対してだけです。
    旦那と飲んだりしても直接旦那に何か言ったりはしないですし、可愛がってくれていました。
    親戚、他人、職場、友人などにはとても愛想が良く、常識的で、周りからはいいお父さんだねと言われやすいです。

職場の人間関係で辞めるのは、派閥だったり、仕事を教えてもえなかったりです。

人を選んでこういう行動をするのもアスペルガーなんですかね…?私がネットで見た限りでは、誰に対してもそういう態度を取ってしまうと見ました…

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

発達かどうかは、私は専門家でもあさんのお父さんにもお会いしたことないないし、本人や周りが認めなければ発覚さえしないと、思います。
    知らずに一生終わる人も沢山居るとは思います。
    特にあさんのお父さんを発達認定したい訳でもないですが、外面が良いのも特徴みたいです。
    頭が悪いわけではないので、人によって態度変えたり外では我慢して、我慢した分、家では横柄みたいな?感じもあるみたいです。
    これは私の一個人の意見であり、あさんがそうじゃない、と思うならそれで良いと思います。
    ただ私の実父とはそうゆう揉め方は1度もした事ありません。

• 12月12日
  • あ

なるほど…そういう事なんですね。
    いえ、逆に何か精神面で病気ではないかと思っていたので少しでも揉めずに対応の仕方によって変わるのであれば、私たち家族は救われます。

小さい頃は気難しい、厳しい父親だなと思っていましたが、自分が大人になるに連れて違和感を感じ、自分も親になってみて尚更、父親が異常だと感じるようになりました。

本当に凄いんです。
    被害妄想も激しく、常に誰かに悪口を言われている、嫌われている、狙われていると言った思い込みもあります。お店に行くと必ず、店員が見てる。万引きしてると思われてる。家から出る時は近所の人に監視されているからと言い始め、周りをキョロキョロしながら家を出る。など…。

私が運転をしていても、自分がこの道だと思ったら、違う!何でよ!こっちだろ!とくるったように怒り出したり…出したらキリがありません…。

愚痴になっしまい申し訳ありませんが、もうどう関わっていけばいいのか分からず、気持ちがやられています、、。

• 12月12日
ゆき

統合失調症などの疑いもありそうですね。
もうどう考えても普通ではないと思います。
あさんのお父さんなのに失礼な事言ってすいません。
他人に迷惑を掛けてないなら、様子見で良いかと思いますが、その被害妄想や狙われている、とかは普通の発言ではなく病的ではあると思うので、例えば事故などで入院した時に医師に相談して精神科受診できるように準備しておくとか…
インフルエンザになったら、精神科のある病院に連れて行く、とか。

• あ

言ってはいけないんでしょうが…あまりにも酷いので統合失調症なんじゃないか?言った時は未だに根にもたれ、顔を合わせる度に、俺は統合失調症だもんな?と言ってきます…。

全然大丈夫です。事実ですから。
    病院が大の嫌いで、持病で通っている整形外科にしか行きません…。引きこもりなためかインフルにもならず、風邪を引いた事も何年もありません…。

物を縦に綺麗に並べたり、かなりこだわりが強い事を自覚しているようで、俺はアスペかもしれないと言っていた時期もあります。

もうお手上げですね…
    私は揉めても逃げ場がありますが、祖母が1番心配です。
    何か欲しい物があったら買ってきてと言われ、お金が無いから厳しいと言ったら、怒り狂い買ってきてもらえるまで何時間でもしつこくねだりますし、それでも無理だったら、逆に祖母を無視し始めたり、嫌味をぐちぐち言ったり。狂ってますよね…

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

軽いアスペからの、二次障害の統合失調症かも知れませんね。
    発達障害とか精神病は放置しても良くはなりませんから。
    発達は本当に個人差があるし、生きてきた環境で違うと思うし、親の対応で違った症状が出ると思います。
    子供の頃、人と違うところを押さえつけたのか、自由にさせたのか、とか。
    見たところ、祖母さんは小さな頃は厳しくしたけど、手が付けられなくなり言いなり?な感じ?に見受けられます。
    発達の子に自尊心を傷つけるような事を言い続けるのは禁忌で、後で面倒な事になる…
    私の妄想で話してしまい申し訳ありません。
    私は長男のことで沢山沢山知識を学びました。
    困ってる人が居るなら話したいな、と思って。

• 12月12日
  • あ

凄く今、私にとってゆきさんのアドバイスは本当に救いです。長年悩み続けていた事なので少しずつ対策が練られるかもと希望が見えてきました。

父にはお兄さんがいて、そのお兄さんがとても優秀な方で名門校を卒業し大学に行き、今では地位のある職で役職もあり、高収入でそれを妬んでもいます。
    自分は優秀じゃない、行きたかった専門学校にもいけなかったのに、何故兄だけ?と。
    祖母はお兄さんを誇りに思っているのが私にも伝わってくるので、父はもっと感じているかもしれません。

祖母は今では自分の息子だから…と甘やかしてしまう事が多いのと、揉めるのが嫌だからと言いなりになりがちです。
    その気持ちは凄く分かるんです。他の人が想像する以上に、しつこくかなり根に持つので、機嫌を損なうのが嫌なんです。
    でもずっと接しているとあまりにも自分が世界の中心と思ってるかのような発言と態度。王様気分?と感じてしまい、言い返してしまい、揉めるのです。

父の言う事はそうだねと流し、指摘しない方がいいのでしょうか…?明らかにおかしな事を言っていても認めてあげるのがいいのですか…?

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

もし見当違いや失礼な事言っていたら本当にすいません。
    と謝っておこう(笑)
    お兄さんとの、そうゆう劣等感の中で生きてきたんですね。
    揉めたくないから甘やかす、って言うの凄く分かります。
    こっちが正論言っても、まるで噛み合わないんですよね。
    だから、発達障害の方の配偶者や親はカサンドラになってしまうんです。
    カサンドラ、ググッてくださいね。
    私も息子と関わらなければ揉めない、でも関わらずには子育て出来ない、の狭間で日々苦しい思いをしています。

とにかくお父さんが理不尽な事を言っていても、こちらが激昂するのはダメですね。
    おかしな事言っていても、他人に迷惑掛けない事、犯罪でなければ、スルーした方が良いと思います。

• 12月12日
  • あ

見当違いでもお話を聞いて貰えるだけで私は気持ちがスッキリします。ありがとうございます。

未だに言っているので本人にとっては兄と比べられて生きてきた事が嫌みたいです。
    ど正論をかましても全く噛み合いませんし、怒りはヒートアップしていきます。
    俺が絶対だ。俺は間違っていない。みんな俺のいう事を聞け。こんな感じです。

カサンドラ、調べましたが初めて知りました。
    そうですよね…私は父なので関わらず揉める事は避けれても、お子さんとなるとより難しいですよね。

家族内で話す時はなるべく否定せず、そうだねと流していかのがベストかなと私も感じました。
    正論をぶつけても悪化するだけなので…😔

• 12月13日