※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマー
子育て・グッズ

次女の授乳について相談です。体力的に辛く、授乳時間を増やす方法を知りたいです。授乳回数を増やすように言われていますが、家事育児で忙しく、精神的にも不安定です。どうしたらいいでしょうか?

生後14日の次女の事で相談です。
母乳育児に力を入れている病院で産んだため、ミルクを足す事が出来ず、今日母乳外来に行きましたが体重が20g/日弱しか増えていないようでした。母乳はかなり出ているのですが、娘が飲むのに時間がかかり、1度に2時間くらい飲み続けることもあれば、疲れて10分くらいで寝てしまうこともあります。
私としては体力的に辛いのでミルクを足したいのですが、病院ではもっと授乳回数を増やすように言われてしまいました。
退院してからワンオペで家事育児をこなしており、長女も精神的に不安定なため、長女の前では授乳も最低限にしています。
夜は1-2時間の睡眠でずっと授乳し続けている日もあるし、日中寝てくれる時間には家事もこなさなければいけません。
いったい、これ以上どうやって授乳時間を増やせばいいのでしょうか?退院してから頭痛はひどいし、精神的にもいっぱいいっぱいです。

アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

トレイン

病院の言うことより、まずお母さんの思いを最優先にしたらいいと思います😖
本人が母乳育児したいならそれはそれでいいのですが、ミルク足したいって思っているのであれば、無理やり母乳育児をやり通す必要ないじゃないのですかね?
お母さんが疲れて体調を崩したら一番最悪です。
別にミルクを使ったら赤ちゃんに悪影響があるわけではないですから...
ただし、お母さんの母乳の出が良いみたいなので、おっぱいのケアは必要です。

• クマー

クマー

コメントありがとうございます。

ミルク、足してもいいですよね😢
    入院前に混合にしたいって希望を書いたのですが、完全に無視されていて…
    前回は乳腺炎起こしているので、詰まらない程度にミルク足して行こうかと思います。

• 12月12日
みかん

ミルク足しましょう‼︎
ママが楽になる方法でいいと思いますよ‼︎😊
授乳時間が安定してきたら母乳だけに戻してもいいでしょうし、今は赤ちゃんもクマーさんもミルクが必要な時なんだと思います‼︎

無理せず、楽しく育児ができるならミルクだろうが母乳だろうが関係ないと思います!

• クマー

クマー

コメントありがとうございます。

授乳にかなりの時間を割いているつもりだったのに、これ以上無理をしなければならないのかと絶望的な気持ちになっていたのですが…
    こんな時のためのミルクですよね💦自分の気持ちを信じてミルク足してみようと思います。

• 12月12日