※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりむ
ココロ・悩み

妊娠中で精神科通院を考えています。妊婦でも行って大丈夫でしょうか。

わかる方教えてください。
妊娠する2年前から調子が悪く、精神科に行って適応障害と診断されてます。
ずっと服薬と通院していたのですが、結婚と引っ越しの関係などで自然と症状が落ち着き、薬も飲まなくなっていきました。
通院してた頃は担当医から、薬飲まなくても大丈夫な日や落ち着いてるなら無理して飲まなくてもいい、ただ無理矢理辞めたりはしないで辛くなったら頼ってねと言われていました。

ただ、ここ数日調子がよくありません。
また通院を考えています。
引っ越しのときに担当医から診断書は貰っているので行くことは可能なんですが、現在妊娠しているのもあったり、前とは違う病院なので行っていいのか余計に不安になり中々足が動きません。
妊婦さんでも精神科や心療内科は行っても大丈夫なのでしょうか。
通ってる方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

*˙︶˙*

通ってますよー!妊娠してから薬は飲んでいませんが、話すだけでも気持ちが楽になるので( ¨̮ )
前と違う病院ということで、1度行ってみてその後通院するか決めていいと思います
病院によっては合う合わないありますもんね( ˙-˙ )

• ぐりむ

ぐりむ

コメントありがとうございます
    話すだけでも変わりますよね
    行ってみます

• 5月6日
ぼえぼえ

通ってますよ!
自律神経失調症からの
抑うつ、適応障害でかよってます。

安定期入るまで薬はお預けですが、
16w以降は服用も考えてると言われてます。
わたしはずっと同じところに通ってますが
総合病院で出産するので
そちらの精神科も紹介はしてもらってます。

今現在しんどいなら
とりあえず行ってみた方がいいと思います!

• ぐりむ

ぐりむ

浮き沈みが激しいので行ってみようと思います

• 5月6日
やえっこ

通ってますし、薬も飲んでますよー。
私は一生病院のお世話にならなきゃいけない病気なので、飲んだり通院する事で落ち着くならと服薬してます。

ぐりむさんがやっぱり辛いなと思うなら、一度行った方が良いと思いますよ。

• ぐりむ

ぐりむ

妊婦でも飲める薬があるのを知れて少し救われました
    行ってみます

• 5月6日
まるちゃんmama

パニックと不眠でクリニック通ってますが、13週で毎晩毎日薬飲んでます。
通院歴が長いので飲まないと離脱が耐えられず、赤ちゃんの事を考えると
正直、病院なんて行かなきゃよかった!飲まなきゃよかった!って後悔する事がたくさんあります。
服薬、通院もお金かかるし、なんとか出来る方法があればいいですね…。

• ぐりむ

ぐりむ

その気持ちすごくわかります
    しかもこれからどんどんお金かかりますもんね
    私は自傷癖や破壊する癖があるのでどうしたらいいんだろう、、って悩んで病院行こうか悩んでました

• 5月6日
ヒマワリ大好き

妊娠前からずっと通ってましたよ。妊娠中も多少薬変えましたけど 飲んでました。
子供は元気いっぱいです。

• ぐりむ

ぐりむ

妊婦でも飲める薬があるの知れてよかったです
    我慢しないで通ってみようと思います

• 5月6日
ぽこ

私も通ってました😌
妊婦になったからこそ、いざというときどうすれば良いか、飲んで良い薬はあるのかなど、先生と相談して、

さらには出産予定が総合病院だったので、そこの精神科の先生も連携してくださり、出産で症状悪化してしまうこともあるので現状を把握してくださり、助産師さんたちもサポートしてくれました!😌

産後は、役所とも連携してくださりサポートしてくれるみたいです😌

妊娠中は、薬を飲んでることが赤ちゃんに申し訳ないと思ったこともあったけど、薬を飲むことで心の健康を保って、穏やかに赤ちゃんと過ごせているので、私は私だと、必要な薬だと思えるようになりました😌