※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸癌と診断された妊婦は、進行具合によりますが出産後に手術が必要な場合があります。子宮頸癌治療後でも再び妊娠は可能です。

私は20歳の子宮頸癌検診で癌ではなく多嚢胞性卵巣症候群になりかけているから将来妊娠したい時に排卵誘発剤をしないと妊娠できないかもしれないと言われました。また生理と生理の間くらい(排卵期)に茶色っぽい出血が毎月続いてたこと(排卵出血というらしいです)と、無駄な排卵を抑える?ためにピルを飲んでましたが、3ヶ月ピルを飲むと子宮頸癌検診をするのですが、そこで子宮頸癌ステージⅢと診断されました。ステージⅢと言っても癌のステージとは別で細胞診のクラスⅢということらしいです。(まだ癌の段階ではないそうです)
そしてその時期ピルも飲み損ねてしまったタイミングで妊娠することができ、子宮頸癌にこれからなる可能性があるのにこのまま妊娠継続して大丈夫なのか不安でしたが妊娠には問題がないと判断され明日で妊娠13週です。
妊婦検診で血液検査やがん検診を11週頃にしましたが、血液検査異常なし、がん検診に関しては進行はしてないとの事でした。妊娠にも問題なしでした。
そこで質問なのですが、妊娠中に子宮頸癌と診断された方はどのような治療をしていますか?進行具合にもよるとは思いますが、出産してすぐ手術などをするのでしょうか?
また、もし今妊娠してる子を無事出産できたらもう1人妊娠できたらな…と思ってます。子宮頸癌治療した方で再び妊娠はできるのでしょうか?

コメント

Καnα♥︎

妊娠前ですがクラスIIIaの診断を1年くらい受けてました。
子宮頸癌は進行が遅いのと、自然治癒する可能性が高いので定期的に経過観察するだけでしたよ。
私自身半年ごとの検査を受けてる途中で妊娠し、妊娠初期の検査で回復していることがわかりそのままです🙆‍♀️

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    自然治癒というのは癌の前段階(異形成など)の状態からです。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私はウイルスの検査で割と厄介なウイルスがいるらしく妊娠がわかる前は癌センターで詳しく調べてもらうという話でしたが妊娠がわかると癌センター行かなくていいです!経過見ながらサポートしますとの事で癌については特に何の話もしてないので知識がなく不安でした😂ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月12日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    厄介なウイルスと言われると不安ですね😂
    異形成から癌には数年かけて変化するみたいなので、とりあえずは経過観察で出産後に詳しくってことなのかもしれないですね👏

    • 12月12日