※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食とミルクについて質問です。3回食にするスケジュールについて迷っています。時間を変えるのはありでしょうか?間隔が狭くなると胃に負担かかりますか?泣いたら飲ませるのがいいでしょうか?食事量は160、ミルクは80です。

もうすぐ9ヶ月になる息子の離乳食とミルク(完ミです)について質問です。

3回食にしていこうと思っているのですが、どのようなスケジュールでしていこうか迷っています。

今は
6時半起床
7時 離乳食プラスミルク
12時 ミルク200
16時 離乳食プラスミルク
19時 お風呂
20時 ミルク
その後 就寝
夜中1回ミルク
というスケジュールでしているのですが、3回食になったら
12時のミルクの時間に離乳食をプラスして、16時の離乳食をミルクのみにして 18時頃 離乳食をあげる感じにしたいんですが、今までの時間を変えるのはありですか?

また、18時に離乳食プラスミルクってすると 20時のミルクの時間と間隔が狭くなってしまうのですが、やはり胃に負担かかりますかね?

いきなりミルクの回数を減らすのもいけないですよね?💦

離乳食後のミルクは欲しいって泣いてくるわけではなく 口元に持っていったら飲むのでのませてるんですが、泣いたら飲ませる感じでいいのでしょうか?
ちなみに離乳食は毎食160くらい食べてます。
この後のミルクは80くらいです。

たくさんの方にアドバイスもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

こんにちは😌
9ヶ月ちょうどから3回食にしてます。うちの息子の9ヶ月頃のスケジュールだとこんな感じでした!
6時過ぎ起床
7時半離乳食とミルク
11時半離乳食とミルク
15時ミルク
18時過ぎ離乳食
19時過ぎお風呂
寝る前ミルク

です!今は食べる量が増えて離乳食後のミルクは欲しがらないので、あげてません😀なのでおやつ時間のミルクと寝る前にミルクだけです。ちなみにミルクは今はフォロミです。

こかままさんの息子さんのスケジュールでしたら、おっしゃってるスケジュールでいいと私は思います☺️

ミルクは欲しがったらでいいのかなー思います😄うちは離乳食後は泣いたら飲ませるようにしてます!

急にミルク減らすと不安になるかもしれません!私は不安だらけでした!(笑)
とりあえず夜の離乳食のあとのミルクからなくして、それが大丈夫だったら、お昼の離乳食のミルクなくして...という感じにしてました!

長文失礼しました💦

  • こまま

    こまま

    ご丁寧にありがとうございます😂✨

    まさに私がしたいと思ってるスケジュールです👏💓

    ミルクの回数減らすの不安です💦
    特にうちの子は成長曲線の下の方ギリギリなんで減らしてもいいのか悩みどころです💦
    けど、1度夕ご飯後のミルクから減らしてやってみます!
    かなり勇気出ました!ありがとうございます😂💕

    ちなみに今 離乳食 どれくらいの量食べてますか?

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    減らすの不安ですよね😭私も減らした日はそわそわしてました💦
    お互い頑張りましょう😂❤

    離乳食の量なんですが、だいぶ前から正確な数字はもうはかるのやめてます😅
    全部合わせて子供用茶碗一杯半くらい食べます!

    • 12月13日
  • こまま

    こまま

    ミルク減らして体重も減らないことを願ってやってみます!

    そうなんですね!✨
    1回でその量食べてくれるのなら安心ですね😂💓
    うちももっと食べてくれるように頑張ります!
    ありがとうございました❤

    • 12月13日