※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

子育てで苛立ちを感じたり、落ち着かない自分に悩んでいます。母親失格だと感じています。

なんかもう母親失格です。

お昼までに行かなきゃ行けない所があって、
急いでる時に娘の着替えが全然進まず。

上手く出来ない自分が悪いのに、
落ち着きのない娘に腹が立って、
持ってた服で背中あたりを叩いてしまった。

泣きもしないし、むしろニコニコ笑ってる娘に
申し訳なさがいっぱいな反面、
腹立ちが消えない自分に苛立ちでいっぱいです。

もういいや、って、少し落ち着かなきゃと
こうやってママリに吐いてしまいます。

10ヶ月の娘に言うこと聞けって言う方が
間違いですよね。

もっと心穏やかにしなきゃと思いますが、
皆さんも子育てでこういう苛立ちありますか?

コメント

ろーず♡

わかります...。自分に余裕がないだけなのに子供に八つ当たり😢もう毎日反省してはまたイライラして...の繰り返しでした。自分を落ち着かせて娘ちゃん抱きしめてあげましょ♡♡

ありますよ😌
昨日も風呂上がりに服着せるのに逃げて自分で壁に激突して泣いたので逃げるから悪いじゃんって😒😒😒って思いました(笑)

ママリ

めっちゃ分かります!

もう、言うことなんて聞くわけがない🤣

なので、イライラするのはやはり嫌なので、全てのことを15〜30分は余裕を持たせて準備を終わるようにしてます!
例えば12:00に家を出なきゃいけなかったら11:45までには家を出るつもりで動いてます😊
早く準備が終われば少し子供と遊べるし、ゆっくり歩くつもりで早めに出てしまってもいいし👍

そうすると心に余裕が出来るのでイライラしにくくなりますよ😊

ちゆう🐭

お気持ちよく分かります😭私も毎日イライラして怒鳴ったりしちゃいます。昨日も夜に泣き止まなかったので怒ってしまいました。大声出すとびくっとして更に泣いてしまって、、赤ちゃんは泣くのが仕事なのに怒ってごめんねって後から自己嫌悪になります💦

⭐︎

あります、あります😢
オムツ替えさせてくれない、着替えない、等々毎日イライラしてしまい、こんなんじゃダメだ!と猛省するのに又怒ってしう。
つい怒鳴ってしまうのに、一瞬シュンとした後、キャハキャハ笑いながらくっ付いてくる娘。ゴメンね、と謝る私。
穏やかな母親になりたいです😭

yui*

ありますあります…うんち替えるのに大暴れで、イライラして未使用のオムツですが娘のお尻に向かって投げた事あります😓
別に当たっても痛くないものですが…投げた自分も最低だし、
自分がもし自分が今から履くパンツを投げられたら嫌だなと思うので、ほんとに後悔しました…
でも毎日何かしらイライラしちゃいます。明日はイライラしないでおこう!とか、明日は明日はって思っても、
結局毎日イライラです…😢
イライラが冷めた頃にぎゅっとして謝ります…

まみ

真剣に向き合おうとしてるからこそ、ですよね。

昨日息子が実母の顔をふざけて思いっきり叩いた現場にいて、
同じことを息子にして叱りました。

3歳の息子なのに。
口で言えばわかる年頃なのに…と思って叩いてしまった罪悪感が消えず、叱るだけの方がどれだけお互い気持ちの面が晴れやかだったことか。
叩かれた方も痛いけど、叩いた方も手と心が痛いんです。
最初で最後にしようと思いました。
もうこんな思いさせたくも、したくもない。やってからわかりました。
ごめんね。息子。
ぎゅーってして仲直りして寝ました。

息子が寝たあと、実母が泣いてる私に言いました。

本気で向き合ってる証拠。
どうでもよかったら子どもがどんなに言うこと聞かなくても悪さしても、子どものこと叩いたり叱ったりしないわ。
そうやって私(実母)もあなた(私)を育ててきたじゃない😊
子供も親も一緒に成長してくのよ。
親だって初めて親になったんだから。
それだから親子の絆ができるんでしょ!☺️と。

悪かったなぁと思いつつ、今朝にはいつも通りママ大好きな息子に救われたろくでなしな母親です。

でも。叩くのはもうやめにします。心に誓いました。