※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那とは仲良しですが、旦那が仕事から帰宅すると子供たちが旦那の取り…

旦那とは仲良しですが、旦那が仕事から帰宅すると子供たちが旦那の取り合いで全然話せません。
子供が寝た後は私も旦那も睡眠時間の確保で、ゆっくり話す時間もありません。
会話と言えは、通勤時間や休憩時間にLINEでやり取りするくらいしか普段出来てません。
逆に、必要な事はLINEで話してしまってるので、帰宅後少し時間があったとしても、話す事話しちゃってるので話す事がなかったりして沈黙だったり(笑)
皆さんのご家庭はどんな感じですか?

コメント

夫が仕事から帰って来てからビールを1缶飲み終わるまで、お互い1日の出来事を軽く話しています( ゚Д゚)
子供たちがワーワーしてて話せなかった時は子供たちが寝てから…自分たちの睡眠時間を削ってでも夫婦で会話はしていますよ。

LINEでいろいろ話したりするのもいいけど、やっぱり直接話すという事も大切だと思います(^_^)子供が居るとなかなか難しいですけどね。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    何も話せなかった時の事を考えて、予めLINEで話したい事は話しちゃってるんですよねー
    子供たちがワーワーしてる時は話せないし、子供たちが寝た後はやっと、やっと、やっと私の僅かな自由時間だし、旦那はゆっくりお風呂に入って読書しながらご飯食べてるし…
    緊急でなければ、LINEでいちいち話さない方が良いのかな…

• 12月12日

昨日車通勤なので帰る時に30分通話、夕食時も会話、下の子のお風呂も会話、3人寝かしつけたら1時間会話してました😳全部会社の話です😯👍
上の子たちは空気読んで、会話が途切れたら今日あったことを話してます😂💦

夫婦の幸福度は会話時間が長いほど高いそうですよ🤔
でも今はLINEもあるしどうなんでしょうね?☺️

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    車通勤なら電話で話しながら運転出来ますよねー☎︎
    私も夕飯食べながら、晩酌しながら、2人で今日あった話しをしたいんですが、たったそれだけの事が全く叶わず、とにかく3歳の娘がパパを独り占めしたくて、それに便乗する1歳児…

• 12月12日
y

我が家は帰宅が深夜なので、私が寝落ちしてしまったら夫婦の時間はありません。が、出来るだけ起きて待っているようにしているので、旦那がご飯を食べてる間やお布団に入った後に話してます!休みの日は子供達が寝た後に一緒にお酒を飲みながら話したりイチャイチャしたりしてます!沈黙もありますが、心地のいい沈黙なので気になりません!

• ゆき

ゆき

大体やっと子供たち寝かせて、自分がご飯食べ終わって、あー撮り溜めたドラマ見ようかなーと思ったら旦那帰ってくるので、また食事の支度をしないといけないのが、結構しんどくて、だって①子供たちの夕飯②私の夕飯③旦那の夕飯
    ただでさえ、3食準備してるにのに、夕飯だけでまた3回準備とか毎日毎日しんどくて、チンしたりご飯や味噌汁、自分でやってねーと思って寝室に入ってしまったり(笑)
    話す事はLINEで済んでるしーって。
    旦那も夜遅いとさっさと寝たい日だし。
    そもそも旦那が本当は9時頃には寝たい人で、よっぽど話す事がないと、夜更かしして話そうって感じではなく…

• 12月12日
  • y

お子さんか旦那さんと一緒に食べれば準備回数1回減りませんか?
    私はまとめて作って子供達と食べ、旦那の分はラップして温め直してますよ。事情があってだと思いますが、1食を3回に分けて準備するって手間だと思います、、、。
    ゆきさんは夫婦の時間を作りたいんですよね?だったら寝室に入らず、今日こんな事があったよーって少し話してみたらどうですか?

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

特に夫婦の時間を作りたい、といった質問ではなかったのですが…
    事情と言うか、子供達と一緒に食べるのは私の手が2つしかない以上無理ですね💧
    一緒に食べてなくても手が足りなくて、長男を口を使って動かしてますし(-。-;
    やっと寝かせて1人になってお腹減ってても、2時間後とかに帰る旦那を待って一緒に食べるのも厳しいですね…
    私も好き好んで手間の掛かる事をしているわけではないです💧
    寝室に入ってしまうのは、私が朝6時から働き通しで23時頃に帰宅した旦那の世話まで、しんどいなーと思って私が居なければ自分でやってくれるので…

• 12月12日
  • y

冒頭に全然話せませんとあったので、話したいのかなーと勝手に解釈していました。すみません。
    純粋に疑問なのですが、手が足りないとはどういう状況なのですか?私は3歳、2歳、0歳(離乳食をあげている)と一緒に食べてますが、わりかしゆっくり食べれているので、、、。
    別に旦那さんの事をやるという意味で言ったわけではなく、一緒にいるだけでもいいんじゃないかなーと思っただけです!

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

そうですね。
    皆さんのご家庭ではどんな感じで夫婦の会話は出来てるかな?と思って。
    夕飯は子供の3人分の食事を準備して、食べさせてる間に片付けをして、フルーツの準備などして、お風呂を順番に入れたりしてるともう寝る時間ですね…
    皆さんがどう一緒に食べたり過ごしたりしてるのか見た事がないので、私なりに一生懸命やって最短のつもりです…
    旦那が、あー疲れたー、と帰ってきて、せかせか夕飯の準備をしてるのを、私がただ見てて話してるのは可哀想かなーと思って。
    いるのにやってくれないのかなー?と思うだろうし💧

• 12月12日
mama

私もです!
旦那が帰ってきたら子供達に取られちゃって、、😭
でも、子供達に負けじとほぼ一方的に私が旦那に話しかけています(笑)

会話とゆうより、私が聞いて聞いてー!という感じです
それに、適当に反応してくれますが、
私もただ喋りたいだけなので満足です(笑)

• ゆき

ゆき

同じですね(笑)
    ウチは娘が全身全霊の力を振り絞り、旦那と私を話させないようにするので、そして面白がって1歳児も同じ行動に出るので、とてもじゃないけど、話せるような環境ではなく…💧
    なんかそれに疲れて、直接話せる状況でも話さなくなってきたな…と思って…

• 12月12日