※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
お金・保険

夫の会社は有給がない可能性があります。ブラックな状況で給与明細も不明瞭。労基に相談や直談判を検討中。

正社員で有給のない会社って存在しますか?
旦那の会社です。普通のサラリーマン、在職10年以上ですが今まで有給をとった事がないのではと思います。そもそも、給料明細に「今月有給0.00時間」「有給前月残0.00時間」と、毎月表記されてます。
旦那に聞いても、ブラックだから有給なんて制度ない。と言われます。
そもそも、実際の休みの日数と明細の出勤日数が合わなかったり、残業時間や日数も毎月会社の良いように改ざんされていて、お給料日の額も毎月バラバラ。今月は先月より10万以上少なくて驚愕しました・・。
こういうブラック会社を相手に実際何か行動した方っておられますか?労基に申告する、直談判する、等・・なかなかハードル高そうですが(´・ω・`)

コメント

ゆいまま

4月から有給て義務化になったんじゃないでしょうか…年5回とか❓🤔

妃★

労基ですね。
なかなかハードル高いですので、転職も視野に。

らすかる

有給は労働者の権利でパートでも貰えます。
また、年間5日は消費させないと企業が罰金払わないといけないです。
きっと改ざんされて有給消化したようにされていると思うので、ご自身(旦那さん)の手帳でいいので出勤の状況?何時から何時まで働いたと記録をとったりタイムカードがあればそれを写メとかコピーして記録残していたほうが良いですよ。
労基に言うにしても辞めるにしても。

かなりブラックなのか…

職場のパートさんの話ですが、ブラックだと思ってたら旦那さんが嘘ついてたことが判明したみたいです。

mama

制度上ない会社はありえないです。
ですが、実際問題とれるかどうかは、会社によります(本当はそんな事あったらだめなんですが)

有給消化も義務化に、なりましたが、例えば会社がお正月等の連休時に+1日休みにしてそれを有給あてさせる事もできるので実質消化されたことにされます。これは、年5日ならたしか合法だった気がします。(この次のお正月なら1月3日までは三が日で休みだが、4日の土曜日は本来出勤でもいいが一斉有給消化として休日として、6日から仕事始めにする。などです)

直談判にしろ労基にしろ証拠はいるので、どうするか決めてなくても色々集めていた方がいいと思います!訴えるなら辞めるときの方が言いやすいし、辞めてもきちんと払ってもらえるように言えば大丈夫ですよ!(旦那さんの勤務先もちょいちょいブラックなので皆さん辞めるときに労基に訴えて未払い分支払いしてもらってます)

かもあ

うちの会社は取れないですね。年5日は消化させないとって言ってますが、外部研修だったりします。残業もあるけど、申告制だから必ずとれるわけでもないです。
そういう会社が実際は多いんじゃないかなと思ってます。

クッキー

制度上ないって事はないとは思うのですが、有給が取れなくて実質ないって方はいるかなって💦うちの主人も以前はそうでした💦有給一度も使った事ないです😭かなりブラックですよね、、。

はじめてのママリ🔰

有給の制度が存在しない会社は日本にはありません。取得できない会社はあります。
ただ今年度より必ず5日は取得しなければならなくなりました。会社が指定することもできるので、勝手に指定されてる場合もありますが💦

労基に相談される場合は、辞めると決められての行動の方がほとんどです。