※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこはる
子育て・グッズ

授乳中におっぱいがチクチク痛むことがあります。乳腺炎の可能性がありますか?

授乳
生後1ヶ月半男の子ママです。
授乳は二時間~三時間おき、泣いたらあげています。
最近授乳二時間後くらいから、おっぱいがチクチク痛みます。
乳腺炎なのでしょうか。。?

コメント

みゅうつー

パンパンでカチカチに硬くなかったら大丈夫だと思いますが…

私もたまにチクチク痛くなっていましたが、母乳が作られる痛みかと思っていました(^_^;)

• ゆうこはる

ゆうこはる

ありがとうございます。
    パンパンカチカチではないので、母乳が、作られるときの痛みなのかな。安心しました!

• 5月4日
ままり

オッパイが作られてる時もチクチクするみたいですが、つまりかけはもチクチク痛くなります。

でも詰まってチクチクは良くあることなのであまり気にしていないです。 ガチガチになって飲ませるのも痛く、搾れなくなったら40℃の熱が出たので、痛いなぁと思ったら頻繁に飲んでもらえば数日から1週間で大丈夫になります😁

• ゆうこはる

ゆうこはる

熱はないのでおっぱいが作られる痛みのようです。安心しました!

• 5月4日
プリン

おはようございます。
連休中なのに辛いですね(;_;)

医学的なことは分かりませんが、私が乳腺炎なった時の症状はこんな感じでした。

・胸がとにかく張って熱を持っている(しこりとかはその時は見つけられなかった)
・乳首が赤い
・倦怠感が酷い
・とにかく寒気がする
・肘の間で計って38度越す。

母乳作られたり、溜まってきたりすると胸が痛くなるタイプの人(私もそうです)もいるので、寒気と熱が出てきたら、病院行くか母乳マッサージ行くかした方が良いと思います。

• ゆうこはる

ゆうこはる

ありがとうございます。熱はなさそうなので、様子見てみます!

• 5月4日