※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が幼稚園に行かないことで母親が鬱になってしまい、どうすれば良いか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
子供が幼稚園行かないと泣きまくりで母親が鬱になるっておかしいですか❓
もう、うんざりです。
母親なのに何故幼稚園位行かせられないのかなんて言われても息子が嫌がって暴れるし服も着ないし。
もう嫌になりました。

娘は楽しく幼稚園通ってます。

毎朝頑張って連れてってましたがもう無理。
行かないなら行かないでもうほっときたい。

幼稚園行かなかったからって死ぬ訳じゃないし。
幼稚園休みだと分かったらそれはそれは優しい息子になって一日中お手伝いしてくれるし。

むしろその方が私も笑顔で平和だ。

でも休ませてる罪悪感から苦痛になる。

どうしたら良いですか❓

最近は娘も何故息子が泣いてばかりなのか❓
幼稚園毎日行かないのは何故❓と聞いてきます、、、。

コメント

るる

行きたがらないなら行かせないで様子見つつ、幼稚園の楽しさを教えてあげたり、幼稚園までお散歩を毎日して行く練習をして慣らすのも良いと思いますよ☺
うちも上の子は大泣きで大変でした(小学校も)
幼稚園は先生に無理やり連れていかれ、1週間くらいで泣かなくなりました。
小学校は、校長の提案で一緒にクラスに行き見学、帰りたくなったら帰る。を数日やったら行けるようになりました。
幼稚園は保護者同伴だとまわりが影響されるのでできないと思いますが、毎日幼稚園にお散歩に行ったりそういったことで慣らすのも手だと思います。
その子の性格もあるし、行きたがらないのは母親の責任ではありません!

さくら

そんな幼稚園行かせなくていいですよ😊

いくらいいと言われる幼稚園でもお子さんの相性ってあります‼️(これは有名な小児の先生が言ってました)

なので幼稚園行かないのは幼稚園のせい又はお子さんと幼稚園の相性が悪いだけでお母さんが悪いわけでは絶対ないです‼️

義務教育ではないですし、幼稚園行かなくても問題ないと思いますよ🌸

ha*

無理に登園させなくていいんじゃないですか?

息子さんが幼稚園に行きたくない理由があるんだと思います。

友人の話になりますが、小学1年生のお子さんがどうしても学校へ行きたくないと言っていたので、無理に連れて行くのをやめてしばらくお休みしてたみたいですよ。小学校より幼稚園の方がお休みも取れやすいと思いますし、今は無理して行くこと無いのかな?と思います😊

来週から行くこと約束してもらって、数日お子さんとあいママ2さんもしばらくお休みすると良いと思います。

結絆

息子さんは園に行きたくないのをなんとおっしゃってますか?
最近になってからでしょうか?

私の息子も約2ヶ月こども園行きしぶってた時期あったけど、息子の場合
息子のみにかかわらず同じクラスにいろいろちょっかい出してくる子がいる事&私が迎えに行くはずの日に朝の用事が長引き、2時にお迎えに行くからね〜って約束守れなかった事があったのをきっかけに、いきしぶりはじまりました😰

初めは行きたがらない理由答えてくれもしなかったし始めの1週間は耐えれた
けどそれ以降は地獄で😭

お子さんなりの理由があるはず
相性もあるはずなので無理強いさせる必要はないと思いますが、それにもそれなりの理由あってのことなので、何が原因でそれに対しての対応を検討する必要はあるのかな?と

ドレミファ♪

お疲れ様です
しばらくは行かなくてもいいのかなって思いました
寒くなって少しママに甘えたいのかな❓お兄ちゃんは妹さんが産まれてママを独占できなかったから今くらい少しだけママと二人の時間を楽しみたいのか🙄
もう足が痛いから◯◯君いて助かるー
ママ足が治ったら安心して行ってねーって息子が行かないでなくママが足が痛いから手伝ってくれてる流れにしてはどうですかね❓

はじめてのママリ🔰

年長さんですか??
もうすぐ小学校ですか?
でしたら私でしたら無理に連れてかないです☆
私も小さい時、不登校したりしましたが嫌なときに無理矢理連れていくよりも、
学校からしばらく離れていたら また行こうかなという気に自然になったんです。
無理矢理は良くない結果になるのかなぁと思います。
でも親としては、子供がそういった状況だと周りに色々言われたりしますもんね、、😭

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
返信遅れてしまい本当にすみません😣💦⤵️

あれから週末までお休みさせて月曜日は行けたのですが火曜日はどうしても行けず💦
幼稚園に連絡したら園長先生自らが自宅までお迎えに来て下さいました😭
申し訳ないしそれに有り難さに凝縮したのですが全然気にしないでね、幼稚園では本当に楽しくしてるのよ、ママと離れる時だけが辛いのよね~💦と泣き叫ぶ息子を笑顔で連れて行って下さいました😭

そこまでしてくれるなんてなかなかないなと泣きました😭

園まで行くて周りからそんなに泣き叫ぶのに無理やり連れてくの⁉️とびっくりされる事もしばしばなので連れて行っても行かなくても批判されるのでメンタルやられてしまってました💦
まとめてになり申し訳ないのですし返信直ぐ出来なくて更に申し訳ないのですが皆様のご回答でなんとか気持ちを保てました😭
本当にありがとうございました😭
皆様グッドアンサーなのですが一番目にご回答頂いたるるさんにさせて下さい。
ありがとうございました🙇