※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのんのんのん
お金・保険

育児休暇中に週20時間未満の勤務になり、雇用保険が加入できなくなりました。第2子を妊娠しても育児休暇は可能か不明で、保育所の問題も心配です。会社の規定によって異なるため、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

雇用保険について。

私は扶養内のパート勤務です。

1年半育児休暇を取得後この4月から復職しました。
復職にあたり契約などの見直しによる話し合いがあり、週20時以下の勤務になり、雇用保険は加入出来なくなりました。
育児休暇前もパート勤務でしたが、週20時以上あったので雇用保険加入できました。そして、育児給付金も1年半貰うことが出来ました。

現在第2子も希望しています。
そこで現在は雇用保険に加入していないので、仮に第2子妊娠しても育児給付金をもらえないことは承知しているのですが、育児休暇という形で休むことは可能なのかということがわかりません。

と言いますのも、第1子はこの4月からやっと保育所に入園出来ました。第2子を妊娠しても、育児休暇を取得(給付金が貰える貰えないは関係ないです)できず、私が退職になってしまえば第1子は必然と保育所は退所になりますよね…?

それは避けたいのです。
(扶養内でも仕事して安定した稼ぎが必要ですし、市内のため保育所入園激戦区で再入所もかなり難関)

仮に、育児休暇ではなく、職場復帰は出来る前提での長期休暇などどなってしまった場合も保育所は退所となるんでしょうか。

会社の規定によって違いもあるとは思いますが、同じ経験のある方のお話が聞きたいです。

コメント

ザト

給付金がなくて良いのであれば、休めるかどうかは会社によります。
会社の規定しか関係ありませんので、会社の方に確認してみてくださいm(_ _)m
ちなみにうちの会社は規定により、雇用保険未加入でも一年、または最長一年ハンお休みできます♪

• あのんのんのん

あのんのんのん

会社の規定によりますよね。
    わかりました!
    順を踏んで確認します(^-^)/

• 5月4日
あのんのんのん

ありがとうございます。気を悪くされたなら申し訳ありません。

保育にかけてないのに保育してもらうにはと思っての質問ではありません。
仕事もしないといけない、でも第2子も考えなくて離れない状況のため、勤務契約で左右される条件を把握しておき必要によっては転職等も考えなくてはと。

自治体の保育所の退所になる条件をまずは確認ですね。
ありがとうございました(*^^*)

mammy000

時間を増やすことはもう無理なのでしょうか?

確か1年に2回就業の確認があるので条件も変わってますし激戦区のようですし退所の可能性もあるかなと。

まぁ一度入園してるとその辺り調整出来そうですけど。

• あのんのんのん

あのんのんのん

扶養内のでの勤務なので、時給が高いため必然と勤務時間が短くなってしまい、現在の勤務地では時間を増やすことも難しいのです。

お知恵、ありがとうございます(*^^*)

• 5月4日
  • mammy000

mammy000

そうなのですね。それだと大変ですね。前がフルタイムとかだと尚更条件が変わっていて待ちの人がいるようだと退所も免れないのかもと思います。

育休以前の問題になる可能性もあるので。
    さっきちらっとネット見たらそういうことで退園普通にあるみたいでした。

• 5月4日