※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

育児休暇中で2回目の給付金が未払い。ハローワークに確認したほうがいいですか?2回目の支給までの期間はどれくらいでしたか?

7月25日から育児休暇を取っています。1回目の育児休業給付金は10月2日に支払いになったので、2回目は2か月後の12月2日かな?と思っていました。しかし、現在も支払われていません。
こういった手続きはすぐに対応してくれる会社だったので、安心していましたが、不安になってきました💦
支払い等もあるので早めに入ってほしいのですが、、会社の担当の方にどうしても聞きづらくて😭

ハローワークに連絡したら手続きされてるかどうか教えてもらえるものでしょうか?

またみなさんは2回目の給付金は前回の振込からどれくらいの期間で受け取られましたか?

コメント

まま

2ヶ月後毎に振り込まれてました!
1回目の支払いの後会社から2回目の申請の紙届きませんでしたか?

• あや

あや

1回目の申請をした時に、2回目以降申請の紙に記入しないでいいようにするための書類?を合わせて提出しているため、申請の紙は届いてません😭

• 12月12日
  • まま

まま

なら申請が遅れてるから忘れられてるかかもしれまけんね🥶

• 12月12日
moon

一度聞いてみたほうがよいですよ!
ハローワークは個人的なことには答えてくれません

私の会社は1人目は2ヶ月毎くらいでしたが、
2人目の育休は1回目は担当者が申請日を勘違いしていた為
振込が遅れました。
といっても1週間くらいですが💦
忘れられている可能性もあるので、聞いてみたほうが良いです!

• あや

あや

やっぱり聞いてみるしかないですよね😭来週あたりに問い合わせてみます!

• 12月12日
みと

2ヶ月毎には変わりないですが、14日だったり20日だったり、毎回振込み日は変動あります!
2日なんて早くにもらったことはありませんね笑
友人は会社の申請がおくれたみたいで翌月の頭にやっともらえたとかもありましたよ!

• あや

あや

申請が遅れてるかもしれないですよね😭もう少し待ってみて、担当に聞いてみます!

• 12月12日
ママリ

ハロワに問い合わせても答えてくれないと思います。
私は10月半ばから仕事復帰したのですが、1回目(2ヶ月分)は10月頭に、2回目(1ヶ月分)は11月頭に振込がありましたよ。

• あや

あや

ハローワークでは教えてもらえないんですね😭
    会社の担当が申請をすぐにしてくれてたらスムーズに支払われますよね😭会社の方に問い合わせしてみます!

• 12月12日
みい

私の会社も遅れ遅れです😅
あまり遅すぎる時は連絡しちゃってます✋

地域によるかもしれませんが、ハローワークは電話では教えて貰えないですが、直接行くとどこまで手続き終わってるか教えてくれますよ😌

• あや

あや

給付金遅そすぎると困りますよね😭
    直接行けば教えてくれることがあるんですね!!直接行くことも検討します!!

• 12月12日
よっちゃん

私も、春頃の振込が遅く会社に問い合わせたら会社都合で(丁度子会社と合併しました)遅れたのと、他の育休の方とまとめて申請するのでもう少し待ってくださいと言われました。

2ヶ月後の同じ日付に必ず来るものではないみたいですよ。

• あや

あや

ほかの育休の方とまとめて申請はありえそうですね😭そうであれば待つしかないですね!

• 12月12日
音

私は1回目が8月1日でしたが、2回目は10月半ば頃でした。不安だったので私は会社にいつ頃申請しますか?と聞きました😄

• あや

あや

不安になりますよね😭
    会社に聞いた方が不安もなくなりますよね😭聞きます!

• 12月12日