※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるん
ココロ・悩み

遠方の親族の結婚式に、2歳の子供を連れて行くか悩んでいます。要望や体調、子供の性格、風しんのリスクなど考慮し、出席方法を決めかねています。周囲の意見も分かれており、迷っています。

2歳2ヶ月と生後1ヶ月半になるかどうかの子供達を連れて遠方での親族の結婚式に出席するかどうかに悩んでいます。

現在妊娠中で、実兄の結婚式が車で片道2時間半、電車で乗り継ぎ2回の片道3時間位かかります。日帰りです。式は午前中のようです。

私の体調が悪ければ出席できないとは思っていますが、出席の場合、①自分のみ出席、②2歳の子と自分が出席、③家族4人全員出席、のどれかで悩んでいます。

②の場合、電車で一人で2歳の子を連れていく事になり、(夜間授乳を夫に任せられないので前泊不可)③の場合は車移動になります。

夫は、大変だから体調良ければ私のみで参加しておいで、下の子は小さすぎて連れていくのは無理と言っています。親族はなるべく4人で参加、不可なら上の子と私が参加と考えているようで、、、。

ちょうど風しんの流行時期に結婚式がある上に、私は風しんの抗体がなく、生まれる子にも免疫が無いので、人混みに出すには抵抗があります。

また、上の子はじっとしているタイプではない上に人見知りでイヤイヤも癇癪も酷く、外食中は食べ終わると脱走、ベビーカー嫌い、暇だと床に寝そべる、靴は脱ぎ捨ててどっか行く上に、こっちと呼んでも来ない子なので、挙式参加不可、②でも③でもほぼ別室待機になりそうです。

両親は挨拶周りで頼れず、親族も上の子が人見知りなので見てもらえません。

兄も義姉も子供好きで来てほしいらしい(母より)のですが、私が友人の結婚式に参加した際、2~3歳の子供達が騒ぎまくっていたのを見たことがあり、可哀想だったので、どの程度二人に子供について理解があるかも不安です。義姉が若く、また義姉の親族にまだ子供がいない事もあり、親族で初めての結婚式のようなので、、。

皆様でしたら、どうされますでしょうか?ご回答いただけると幸いです。

コメント

エイヤ

私なら自分だけ参加ですかね🤔子供にも自分にも無理はさせせられないです🤣

正直会いたいって言っても式中に少し顔見せるためだけに他どれだけ頑張らないかんか…わかってないと思います🤣

• ごるん

ごるん

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね😭
    一人目の時に背中スイッチ炸裂で3ヶ月ずっと抱っこで睡眠不足で記憶ないので、正直、その時期に遠方に外出するなんて考えるだけで億劫です…😨

• 12月12日

下の子は絶対連れて行かないです💦上の子は丁度連れて行くのに大変な時期かと…。披露宴もありますか?披露宴でずっと座ってるのはしんどいかな?と思います。1歳半くらいのの甥も一緒に親戚の結婚式に出席しましたがおとなしい子だったのでまだよかったですが周りの子どもはやはり騒がしかったです😅💦甥も終わり頃には疲れ切って座りながらうとうとしてて可哀想でした。でも親戚はどうしても出席してほしい!!という感じだったので渋々行きましたが…。子どもの性格にもよりますが余程おとなしくないとお母さん自身もしんどいかもしれないです💦
お母さんのお兄さんの結婚式との事で出席されたいとは思いますが産後1ヶ月ちょっとなのでお母さん自身もあまり無理されない方が良いかもしれないです。体調がどうかわからないので近くなってからの出欠の変更が出来るか一度聞いておいた方がいいかもしれないです…

• ごるん

ごるん

やはり下の子は難しいですよね😥
    披露宴もあるんです😥
    子供達に騒ぐなっていう方が無理ですもんね…
    子供も無理にじっとさせておくのも可哀想だから、もし連れて行くならご飯とか催し物はもう諦めるしかないですね💦自分自身も控え室にいる方がかえって気を使わず楽かもしれないです😅
    そうですね、一度いつまで出欠変更できるか聞いてみます💦

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

医療者です。
私は絶対いかないですし、その相談されたら行かない方がいいと勧めるかと思います😅
行くなら自己責任と伝えます。
風疹もしなってしまったら後悔しますし、妊娠中に片道2時間半で日帰りはそもそも無謀かと思います。

多分それがどれだけ大変なことなのはわからない義姉と兄ならその説明はしてお断りがいいかと思います。

• ごるん

ごるん

質問の仕方が悪く大変申し訳ありません(;_;)
    二人目出産後、1ヶ月半位で結婚式に出席する事となりそうなのです。
    やはり風しん心配ですし、生後1ヶ月半位の子はまず連れていかない方が良いですよね…(>_<)

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ。そういうことですね!
    それならごるごるさんのみでいかれるのはいいかなと。ですが、産んでから1ヶ月半でしんどそうかなと。

そもそも予防接種がまだ何も打てない生後1ヶ月半の子を連れてくのはやめてくださいね😥

• 12月12日
  • ごるん

ごるん

ご返信ありがとうございます(*^^*)
    承知しました💦
    下の子はやめておこうと思います😥💦産後1ヶ月半で出席だけでもなかなか勇気いりますよね😥自分の体調とよく相談します💦

• 12月12日