※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kih07
子育て・グッズ

離乳食が全く食べられない7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。無理に食べさせるべきか、問題ないか悩んでいます。

おはようございます
あと4日で生後7ヶ月の男の子を育てている新米ママです。

離乳食について質問です。
6か月になる少し前から離乳食を始めました。
最初は全く食べてくれず
次第に食べ始める(1週間位)
また食べなくなる

そして今は全く食べません。口も開けません。ご飯を持っていくと顔をそむけます。
麦茶も飲みません。

スプーンをかえたり、BFをためしたり、ペースト状や少し固形にしたりとやってみましたが全くダメです。

ミルクよりの混合で、体重身長は標準よりやや上です。

食べれなくても問題ないのでしょうか?
それとも無理にでも食べさせた方がいいのでしょうか。
息詰まっています、知恵をお貸しください(>_<)

コメント

粋葵

まだまだ食べる練習なので一度お休みしてみてはどうですか?

うちの娘は全くたべず、離乳食みせようなら大泣き(笑)

お休みしても、食べては1口。
ここ最近、機嫌がよければ3口食べるか食べないかくらいで1回食ですー。

助産院の先生にもベタベタがいやな弧もいるし、おにぎりをいきなり食べちゃう子もいるし体重が増えてるなら無理に進めなくて大丈夫だよーっていわれてますよー。

ちなみに、うちはミルクも拒否なんで、おチビさんですー。

• kih07

kih07

周りの同じくらいの月齢の子達で離乳食を食べない子がいなかったので不安でした(>_<)

食べない子もいますよね。
    無理にやってもお互いストレスになるだけなので、気長に少しずつやってみます!

肩の荷が降りました!ありがとうございます。

• 5月4日
こーき♡ゆじゅ♡りくママ

今はまだおっぱいやミルク以外の物に慣れていく段階なので、嫌がっているのを無理矢理食べさせると離乳食の時間が嫌いになってしまうと思うので、ママは大変かもしれませんが毎日同じくらいの時間に少しの量は用意して、口を開けてくれる日はおいしいね〜♡上手だね〜♡と食べさせて、嫌がる日は今日は嫌なんだね、じゃあ明日また頑張ろうね♡と子供さんに合わせてあげて大丈夫だと思いますよ(^^)ママは食べてくれないことに焦ってしまうかもしれませんが、今はアレルギー等の理由でもっと遅くから離乳食始めても全然問題ないそうですし、いずれは必ず食べてくれる時がきます\( 'ω' )/大きくなってご飯食べずにミルク飲んでる子なんていないんですから(´∀`)もう少し大きくなればパパやママがご飯食べてるの見て興味持ち始めてくれます、頑張ってくださいね♡

• kih07

kih07

コメントありがとうございます!

無理矢理はよくないですよね。子供も食べることが嫌になっちゃいますもんね。
    焦らずゆっくりとやっていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月4日