※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。自身の報告に関して後ろめたさを感じ、他人の早い報告に不快感を覚えています。皆さんはどう思われますか?

妊娠報告って、みなさんいつ頃されましたか?もしくはされる予定ですか?
娘がお腹にいた頃、無事に生まれてきてくれるか不安で、周囲への報告には積極的になれませんでした。実家の家族には妊娠がわかってすぐに、遠方から自宅に泊まりに来てくれる予定が元々あったのでその際に伝えましたが、義実家への報告は母子手帳をもらってからの、もう少し落ち着いてからでした。(本当は安定期まで報告したくなかったですが、実家には伝えているのに、、という後ろめたさがありました💦)その際に、義兄弟達(お嫁さん達)にも伝わってしまったので、私からお嫁さん達にも報告しました。その4ヶ月後、義兄弟のお嫁さんも妊娠がわかり、まだ胎嚢も確認できていない段階で報告を受けました。その時に、少し違和感を感じて、それから娘が無事生まれた後に、SNSで友人達の妊娠ラッシュが始まり、私は生まれるまでSNSには妊娠は公開していなかったので、みんな無事に生まれてきてくれると当たり前に思ってこんな初期に公にするのかなと、勝手ですが不快な気持ちになってしまいました。幸いなことに、義兄弟のところも友人達もみんな無事に生まれてきてくれていますが、この人達への不信感のような感情は消えずにいます。。。
自己責任で、個人の勝手だと思いますが、みなさんはどう思われますか?😢

コメント

その人たちがそれでいいなら勝手に報告したらいいんじゃないかなと思ってます😂
私はそうゆう妊娠報告などの投稿を見ても何もコメントしません😂
心の中で ふーん と思うだけです😂

• すず

すず

私が干渉しすぎてるかもしれないですね😅💦
    私もコメントはしません(笑)ふーんと流せるようにしたいです!

• 12月12日
あい

両親、職場の人にのみ妊娠してすぐ報告、
元々近くに友達いないので友達は生まれてからでした。

妊娠中何があるか分からないので報告できませんでした。

SNSとかで報告できる人は凄いなと思います😭

↑全然否定してません。

私は出来ないという意味であり、人それぞれだと思うので!

• すず

すず

私も職場にはすぐに報告しました!
    すごいですよね。でも確かに人それぞれです。その人のSNSですもんね😢

• 12月12日
  • あい

あい

生まれてからSNSで報告はしましたが、当然のごとく、
    え?!妊娠してたの?!言ってよ〜!攻撃でした😂

SNSで初期で報告しちゃう方ってもしもの事があったときどうするんだろうと思ってました…。

そういうのも含めて投稿したらっしゃるのかもしれないですしね!

• 12月12日
ままり

私は1人目の時は
デキ婚だったので
結婚と同時に 妊娠の報告もしたんですが、、

いま二人目がお腹にいて妊娠7ヶ月なんですが
低置胎盤と切迫のダブルパンチで
娘の時は何事もなく産まれてきてくれたので
良かったのですが
今回の妊娠で 沢山のリスクも話されていて
本当に妊娠と出産は命がけだな て
思い知らされて SNSにはあげてませんね😅

1人目の時に舞い上がって
SNSにあげてた自分に言ってやりたいくらいです😅

• すず

すず

ご懐妊おめでとうございます!順調に過ごせていると気づけないことかもしれないですね🥺嬉しい気持ちでSNSにあげたくなる気持ちもわかります!
    無事にご出産を迎えられることをお祈りしています🤲🏻✨
    お体大切にお過ごしくださいね🥰

• 12月12日
Himetan❤️

両親にも義両親にも心拍が確認出来て予定日が一応わかった時点で2人とも教えました☺️
たまに会う友達と祖父母には安定期に入ってから、よく会う友達にはお腹が目立ち始めてから、遠方の友達は出産してからSNSやLINEで、遠方の親戚などは産まれてかなり経ってからの年賀状で報告しましたよ💓

• すず

すず

お返事遅くなりました💦
    私もそのような感じでした!!
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます☺️

• 12月14日
ぴこりーな

まぁ人それぞれですかね。
私も2人子供がいますが、初めての妊娠で心拍確認後安心した後の稽留流産を経験し、その後、上の子を授かった時は不安で実家には安定期に入ってから、義実家には生まれる2ヶ月くらい前に報告しました。
2人目はつわりがキツかったこともあり、実家には心拍確認後報告しましたが、義実家には安定期に入ってからでした。
私も流産するまでは心拍確認できたらもうほぼ無事に生まれるものだと思ってきたので、みなさんそんな感じだと思います。

• すず

すず

お返事遅くなりました💦
    実際に経験されないと、なかなかわからない考えなのかもしれないですね😢価値観や考え方のちがいなのであまり深く受け止めないようにしたいです💦

• 12月14日

SNS系は一切利用していませんが、初期の段階で家族には報告しました。次女以降は早い段階で仲良いママ友とかにも報告してました。

何故不快なのか理解できません。胎嚢が確認出来ようが出来まいがお腹に赤ちゃんが来てくれた事は事実で喜ばしい事ですし、結果がどうであれそれはその人達の自由ですよね😅

• すず

すず

お返事遅くなりました💦
    ご丁寧にありがとうございます!
    そうですよね、妊娠は喜ぶことであって不快という言い方は良くなかったですね😢
    無事に生まれてきてくれるまで、何かあった時にこんなに公表していてはもっと苦しんでしまうんじゃかいか、、と余計なお世話だったかもしれないです💦それぞれがそれぞれの考えの元での行動ですから、あまり深く受け止めずに見守れるようにしたいです💦

• 12月14日

人それぞれですしね😣

わたしもはじめの妊娠で
稽留流産を経験しかなり
辛い思いをしました

なので2回目の妊娠は
SNSは38wとかで報告しました!

親とかはどうしても
近いので初期には伝えてました!流産しても多分伝えるので

3回目の妊娠は
親とか
仲良しの友人たちには
初期の段階で伝えてます!
この人たちは信頼できるし
仮に流産しても絶対話せる子達なので
あとは職場で会う人には
10w で伝えてます
立ち仕事で迷惑かけるので

SNSは生まれてからで
いっかなって思ってます!

わたし個人の意見です( ˆ ˆ )

でも本当妊娠出産って
キセキですよね、、、

一人目の時思い知らされました!
妊娠報告、妊婦さん子供ですら
見たくない日々が続いたのもありますし

でも信頼してる方には
伝えてもいいかな!って私は思うので勝手に伝えちゃってます!

• すず

すず

お返事遅くなりました💦
    どういった理由があって周りの方々に報告されるかはそれぞれですよね。無事に生まれてくるまで報告したくないと思うのは私の考えなので、みなさんに押し付けるようにはしないようにしたいです😢

• 12月14日
トモヨ

報告時期は人それぞれですからねぇ〜、何があっても自己責任ですネm(_ _)m
流産経験してる人は慎重になる人が居るみたいですしネ✋

あたしの場合は旦那さんと母には検査薬で陽性反応出たときに伝え、他の家族には出産予定日決まってから報告しました✋
義実家には旦那さんからいつの間にか報告してました(笑)
会社の上司には出産予定日決まってから報告し、一部の友達には既に報告していますが、その他の人は安定期に入ってから報告する予定ですm(_ _)m
SNSも同じく安定期に入ってからですネ、公開範囲は友達限定になってます✋

• すず

すず

お返事遅くなりました💦
    みなさんそれぞれのタイミングで報告されますよね。自分のことではないからと、あまり深く受け止めずにいようと思います😢

• 12月14日
しばたろ

私の場合ですみません。
一人目妊娠時は、
6w目にまず妹に報告しました。まだ未婚の状態だったので…味方になってくれる人に伝えたい…と考えて。あとは順々に(笑)

信用している人、大切な人、報告しておくべき人…様々で、報告タイミング、方法は個人の自由だと思っています。

義兄弟のお嫁さんは妊娠が嬉しくて、、もしくは味方になってほしくて、すずさんに報告されたのかもです😌

SNSでの報告については、個人の自由ですので、なんとも思いません。が、妊娠したよ~出産したよ~体調不良で赤ちゃん入院したよ~の経過報告をこまめにアップしてくれる友人とは連絡がとりやすいので「よかったね~✨」とか「息子くん大丈夫?!」とやり取りしています。

よく考えたら、妊娠超初期から出産まで、どの段階でも命がけで、母子共に死亡リスクは伴うんですから、無事に…ってなると生まれてからしか報告できなくなっちゃいますね😃
生まれてからもリスクはありますし、日々元気に生きていてくれてありがとう、と本当思います。

それぞれ自由!気にしない~((o(^∇^)o))
で、行くと気持ちが楽かもです😌💓

• すず

すず

ご丁寧にありがとうございます!!しばたろさんの意見をお聞きして、私の考えを押しつけてしまっていたのかなと反省です😢💦みなさんどういった理由でどなたに報告されるかはそれぞれで、報告された時には素直に喜べる私でいたいなと思いました。
    あまり深く受け止めずにいたいと思います!
    ありがとうございます☺️✨

• 12月14日