※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたろう
ココロ・悩み

娘を託児所に預けることに不安があり、義理母の干渉に困っています。義理母の勝手な行動や子育てへの介入にイライラしており、どう対処すべきか相談したいと思っています。

1歳になったばかりの娘が居ます。
今週から職場復帰になり、娘は託児所に預けながら
仕事しています。
1時間の時短を利用して、16時30分までの勤務です。

義理父母と同居しています。
出産時から子育てに関して私の考えには不満を
ぐちぐち言う義理母がいます。

復帰前、託児所に預けることは確実に決まっていました。
すると、義理母に
「私が休みの日は娘だけ先に迎えにいっちゃうから」
と…。

本当の本当に義理母には預けたくないんです。
理由は
託児所で娘にはいろんな刺激を受けて欲しい
友達慣れしてほしい
義理母の勝手な行動が嫌だ
 大人のクッキーを普通にあげてた
 子育ての私の意見を受け入れてくれない

まぁ、一番は職場の近くで、ベテランの保育士さんに
みてもらった方が、安心だからです。

なにかあっても、職場に連絡してくれて、すぐに迎えに行ける環境もあるし…

「予防接種だってあたしがいくよ」とか
いわれると、なんか…
私が母親なのに、役目を取らないでよ
って思ってしまうんです

仕事場もみなさん子持ちで子育てには理解者ばかりいて
いざと言うときは休める環境も整っています。

託児所の場所も絶対に教えたくないんです。

あなたたちは私の娘といたいだろうけど
あなたちちの場所に居させることに不信感しか
ないんです。

離乳食に関しても子育てに関しても
自分たちの当たり前をやろうとしてくるから。
 たまご食べさせてないのに卵ボーロを勝手にあげてるのを「やめてください。その少ない量でもアレルギーは出るかもしれないんですからね」と言っても
「大丈夫よ〜。いいのいいの〜。」と勝手発言…


こんな感じの時、どう義理母に、ガツンと言った方が
いいですかね❔

コメント

deleted user

え、あたしなら預けたくないってはっきり言います😅今と昔じゃ子育ての仕方は違うしお義母さんと私じゃ子育てに関しての考え方は違います。でもそれは当たり前で孫は自分の子より責任感ないですよね?お義母さんはあくまで祖母であって母親ではないです。母親は私なので決めるのは私ですし予防接種なども私が行きます。って言っちゃいます(てか似たようなことを既に言ってしまった) 基本頼りたくないならズバッと言った方がお互いのためにもなるかと😅ちなみに旦那はあたしの味方なので特に何も言わずお義母さんから愚痴LINEきたみたいですがスルーしてました🤣🤣

  • のんたろう

    のんたろう

    旦那さん、私の旦那と似てますね✨
    旦那も私の味方なので基本しかとです✨

    • 12月12日