※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

育児に疲れてしまい、どうしたらいいかわからない。誰に相談すればいいか迷っている。2年半前からイライラや不安感が続いている。助けが欲しい。

産後うつなのか育児ノイローゼなのか…
もう何か疲れてしんどくて、
どうしたらいいのかわかりません。
今日も上の娘が、思い通りにいかないことがあると
すぐ泣き叫ぶくせがあり、キツく怒ってしまいました…
娘も私も涙涙で…ダメダメな母親で反省しました。
こう言うときは、まずどこへ電話したらいいのでしょうか。
保健師さん?助産師さん?病院??
上の娘が生まれてから2年半、
ずっとイライラや不安感が続いています。
でも、うまく話せるかとか、どう思われるかも心配で
これまで過ごしてきました😣
でも、下の子も生まれて、しっかりせなあかんと思い、
誰かに助けてもらいたいと思いました。

うまく文章で表せずすみません。

コメント

あいこ

大丈夫ですか??😔
うちも産後、旦那の入院が重なり
辛い時、
役所の方に相談しました😔
身内や友達には強がって相談出来ず‥。

うちは、たまたまですが役所の子育てコンシェルジュの方に相談乗って頂きました🥺
保健師の方でもいいと思います。

無理なさらずに😢

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます。
    やっぱり、身近な人にはなかなか相談できないですよね。
    一度、役所の保健師さんに連絡してみようかなと思いました。
    話すのが下手なので、電話も緊張するんですが、勇気出して一度掛けてみます!

• 12月11日
るる

毎日お疲れ様です(。-人-。)
ちょうど上のお子さんがいやいや期ですかね?そして、下の子もいて、お母さんをとられたって気にもなったり。
おまめさんも2人育児、下のお子さんは夜中にも起きて寝れない毎日を過ごしているだろうから、本当に本当にお疲れだと思います。
子育て支援センターって行ったりされますか?そこで相談するのはどうかなぁと思いました。でも、人目が気になってしまうこともあると思うので、電話してみてもいいのかなと思いました。きっとお家に来てくれますよ。
よく頑張ってるんだと思います。
私も子どもに怒って反省の毎日です💦そんなお母さん、きっと多いです。

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます。読みながら涙が出てきました。
    イヤイヤ期がすごくて、話しようとしても泣き叫んでの繰り返しで…
    こんなに怒ってしまうのに、ママ〜って寄ってきてくれる娘を見ると、本当にダメダメなママでごめんねと思います😣一度、電話で相談してみます。

• 12月11日
  • るる

るる

おまめさんはダメなんじゃなくて、疲れてるんだと思います。待ったなしで2人育児スタートしてるんですから。ちょうど上の子はいやいや期で繊細な時期です。ダメじゃないですよ!!
    我が家は1人ですが、それでもイラっとすることが多々あります。ママだって人間ですもの。
    相談することで少しでもおまめさんの不安が消えてくれたらと思います(^ー^)
    疲れてるだけなので、自分を責めずに!おまめさんは素敵なママですよ♪

• 12月12日
シロクマ

すごいわかります。
まず緊急処置として認可外でいいので保育園預けらませんか?
たった3時間でもいいので1回上のお子さんと離れましょう!

正直上が幼稚園入るまでは本当にいつ鬱になってもおかしくないと思います!
うちは2人とも幼稚園行ってからはかなーり楽になりました。
やっぱり自分の時間、息抜きって絶対必要ですね‥‥

出来れば2人とも預けて1人でゆっくりが理想ですが2人預けるとお金もかかるし
まずは上のお子さんだけどうでしょう?

あとはファミサポを登録するといいですよ!

住んでる地域には幼稚園はプレはないですか?

• おまめ

おまめ

コメント、ありがとうございます。
    実は今、産前産後の期間だけ保育所で預かって貰えているのですが、今月末で終了になります。
    下の子が生まれるまでは、だいぶ余裕があって、娘も保育所頑張ってるから家でしっかり甘えさせてあげよう!と思えていました。でも生まれてからは、やっぱり赤ちゃんの世話や寝不足もあってか、娘に対して怒ってしまうことが増えました。来月から2人を家で見ることになるのに…と思うと、とても不安で、自分自身を整えないとやっていけないと思って、ここに相談しました。
    ファミリーサポートも詳しく調べてみます。うまく自分の時間を作って、息抜きできるように!気をつけてみます。ありがとうございます。

• 12月11日
  • シロクマ

シロクマ

それはお辛いですよ。。。とても気持ちわかります!
    私の場合あまりに辛くて認可外の保育園入れたり旦那が帰ってきたら1人で夜コンビニ行ったりとにかく1人の時間作ってなんとか上の子が幼稚園行くまでやり過ごしてました‥‥
    ただあの時の事思い出すと本当に辛かったです。
    買い物も何もかも辛かったです‥‥
    なんとかお子さんと少しでも離れて息抜き出来たらいいんですけど( ˃ ⌑ ˂ഃ )

本当に頑張って下さい!
    先が見えなくて辛いと思いますが、上の子幼稚園入ったら楽になれます!
    2人とも幼稚園入ったらかなり楽になれます!!

• 12月11日
  • おまめ

おまめ

シロクマさんも辛い思いをたくさんされてきたんですね。気持ちをわかってくださる方が居るだけで、本当に相談してみて良かったと思いました。買い物も辛かったということ、本当わかります😣
    ファミリーサポートも含めて、明日市の保健師さんに電話してみます。何か少しでも、いい方向にいくきっかけになるかもしれないので、電話苦手ですが頑張って掛けてみます!

• 12月11日