※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産を控えている初産婦です!私側も旦那側も初孫と言う事もあるので、ど…

出産を控えている初産婦です!

私側も旦那側も初孫と言う事も
あるので、どちらの親も楽しみに
していると思うのですが、

私自身が精神的にすごく
不安定になっている事や
初めての事だらけなので
面会は旦那と着替えを持ってきて
もらう母だけのつもりで
旦那にも伝えていました。

そしたら昨日急に義親から
📞があり、取らなかったんですが
その後LINEで
『陣痛が来たら何時でもいいから
連絡して下さい』と入ってました。

見た瞬間、ストレスを感じ
未だ返事をしていません💔

旦那にも伝えたのですが、
とりあえず適当に俺に連絡させるとか
入れとけばいいさ!って言われたんですが、
そもそも陣痛の連絡を強要しますか?

男親なら産まれて落ち着いてから
連絡ちょーだい!ぐらいじゃないんですか?

図々しいというか、常識がないとゆーか…

家から産婦人科までも
20分足らずで来れる場所なので
教えたらすぐにでも来てしまうはずなので、
言うつもりもないのですが…

対応に困ってます💔

面会も謝絶予定なので、落ち着いてから
来て下さいとそのままストレートに
伝えていいものですか?🙍

コメント

はじめてのママリ🔰

落ち着いてから来てください。で、良いです!

私なら、
初めてのことで、自分のことだけで精一杯になりそうなので、落ち着いてから、来てもらえると助かります。
と、返します!

孫が生まれて、孫フィーバーになると、さらに図々しくなるかもしれないので、言いたいことは伝えておいたほうがいいです😅

ぬーぴー

私なら…返信は出産終えたあとにしちゃうと思います😅
陣痛の時に来られても正直迷惑というか、気遣ってる余裕ないですからね💦

なんなら産後もゆっくりさせてほしいですよね💦

a

私は初産の時に旦那の親が来て、散々だったので、2回目は来ないでと伝えてといいました!
2人目出産したとき、来てたらしいですが、赤ちゃんに会ってそのまま帰って言ったそうです。
来て、赤ちゃんだけ見てもらうこともダメですか?
旦那さんには産後のボロボロの状態を見られるの恥ずかしいからお義母さん達には申し訳ないけど…でいいと思います
たぶん、初孫でお義母さん達もアワアワしてるんだと思います😁
LINEの返事は旦那さんからしてもらって、落ち着いて次会った時に、その時のことを話してもいいかなと思います。

男親とはいえ、ママリさんは嫁いだ側ですよね…?
それなら、義母にとっては「自分のところの孫」と思ってると思いますし、相当フィーバーすると思います…😰
100%生まれてすぐ見にくる気ですね💦
陣痛はバタバタしてて連絡出来なかったことにして、生まれてから旦那さんに「無事生まれたけど、体調が整ってないから面会はできない」等と伝えてもらってはどうでしょう??
母子同室なら難しいかもですが、赤ちゃんだけチラッと見て帰ってもらうとか💦
でも入院中面会謝絶しても、その距離ならしょっちゅう家に来そうですね…💦それならはっきり言った方が伝わるかもですが…

うちの義母も同じ事言ってました!
本当イライラして産まれたら連絡しますって言ってたのに

私は破水して入院したんですが、旦那が入院したって言ったみたいで、前駆陣痛あって痛みに耐えてる中わざわざ様子見にきましたよ!

それから、その前からですが
めっちゃ嫌いになりました😂

私のようにならないように
無視して出産後連絡した方がいいですよ!!!

るる

お気持ちわかります!
私の場合は旦那に落ち着いてから来てもらう様に伝えてもらいました!陣痛中は私も旦那もドタバタだったので、産まれて少しして、旦那から連絡してもらいました!孫フィーバーに巻き込まれると…しんどいですよね😂💦旦那を使ってしっかり意思を伝えると今後少しは楽かもしれませんね💦

まこれん

面会謝絶。陣痛がきても旦那様しか入れない病院の決まりだと旦那様から伝えてはもらえませんか?

出産は初産は特にストレスはよくないです。
一番は母体と赤ちゃんです。
余計なストレスは絶対にダメです。
旦那様も言えないようでしたら、私も産まれてから連絡します。気持ちが落ち着いてからで全然いいですよ!✨

はじめてのママリ🔰

義親だとそんなもんですよ(;_;)
陣痛来ましたって言ったら絶対来ると思うので、遠回しではなくストレートに言った方がいいと思います!!
あとで何か言われるかもですが、1番大切なのは初めてのママリさんの気持ちなのでストレートに断った方がいいと思います!!
あとは旦那さんに陣痛が来ても言わない様にと言ったとしても来ないでくれと伝えた方がいいと思います!!!
面会も退院後か落ちつたらと連絡しておいた方がいいと思います!!

私は入院中は遠かったので来ませんでしたが出産1ヶ月しないで義両親と義妹が私の実家に泊まりに来ました…💦
正直に言うとかなりの迷惑でした(´・_・`)
なので、素直にストレートで伝えましょう!!

ままり

出産前、ナーバスになるお気持ちよく分かります!
うちもそうでしたが、普段から適度に距離を置いてくれる義両親だったので、陣痛の始まりは旦那から連絡してもらいました。
実際に面会に来たのも産まれて少し落ち着いてからでしたよ😃

なので、はじめてのママリさんの義両親さんが普段どんな人かのかによると思います😅
陣痛の始まりを教えたら「じゃあすぐに行くわ!」と言って押しかけて来そうな感じなら、やんわりと産後に来て欲しい旨を伝えていいと思います。

みき

私も義母さんがフィーバーして、陣痛来たらすぐ電話してね!!ってしつこくメールしてきていました。もう、無視して全然違う内容のメール返信してました。産まれてからもずっとそんな感じなので嫌な事は旦那に伝えて貰うか、スルーしてます。こちらが図太くならないとやってられません。笑

トミー

私も出産間近になり義母に同じ事言われました!
バースプランも決まってたし、ストレスですよね!
「ポケットにケータイ入れとくから陣痛きたらすぐ教えて」って😂
案の定陣痛きたと教えたら義母も義父も仕事1週間休んで勝手に毎日病院に来ました。
最悪でした。
おめでとうの言葉もなく手も洗わず赤ちゃんに触られてストレスマックスでした!

病院に義両親が来ても絶対入れないで下さいって伝えておいたり相談するといいかもしれません。

産後は眠る暇もなく赤ちゃんのお世話もあるので、相手してる余裕ないです😂
ただのストレスになるので落ち着いてから来て下さいでいいと思います。

どん

私も似たような立場です。
双方とも初孫で、正直かなりプレッシャーを感じています。
この時期だから不安になるのも仕方のないことだと解ってはいるのですが…毎日落ち着かなくて(*_*)
出産する病院じたいが、実両親と義両親、夫のみが部屋での面会がOKで入室も1度に2人までで、それ以外は窓越し面会になります。
それについても説明すると
とても理解のある義両親なので、陣痛来て病院に行く時と産まれる時だけ教えてと。また入院中の面会も旦那がいないときは行かないからねと言ってくれました。
出産ってかなりの集中力が必要なので、病院の規則とか…外来の保健指導で感染と他患者のプライバシーの観点から…とか適当に理由つけて病院行く時と産まれる時だけ連絡しますと言ってみてはどうでしょう🤔
助産師さんにも、義両親が来たら上記事情で帰っていただく、離れていただくようにお願いしたら良いと思います😢

チュピ☘︎︎(23)

1人目出産の時義母が一番に陣痛室に来て(義実家が近いので)私の肛門を抑えてくれました。本当に嫌でした。痛いので押してもらいましたが笑
2人目の時は産まれる直前に連絡してもらう予定です。

産院に、来てほしくないと伝えたら
助産師さんから失礼のないように伝えてくれると聞いたこともありますよ!!!

私は、むしろ嬉しいです。私の産む子供を楽しみにしててくれるのだと😊きっと、義母さん、とても楽しみにしているのだと思いますよ。
嫌なものは嫌なので、旦那さんに、落ち着いてからきてもらうように話してもらったほうが角が立たないかと思います。