※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
家族・旦那

ご自身がひとり親で育ったという方にお聞きしたいですm(_ _)m不快な思い…

ご自身がひとり親で育ったという方にお聞きしたいですm(_ _)m
不快な思いをされるかもしれないので嫌な方は見ないでくださるとありがたいです。

・母親、父親どちらと生活されていましたか?
・離婚時、ご自身はおいくつでしたか?
・親の離婚についてどう感じていましたか?
・ひとり親でハッピーだったという方、どうしてハッピーだと感じられましたか?逆にあまりハッピーではなかった方、どうしてそう感じられましたか?
・一緒に暮らしていた親に対してどんな感情を持って生活していましたか?

私自身が離婚してシングルになる予定です。
友達がひとり親で育ったらしく、「ひとり親でもこういう親だったからハッピーだったよ」と教えてくれ、子供がハッピーだと思えるような母親になりたいし、そんな家庭を築きたいと思っています。
なのでみなさんの意見を参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきましたm(_ _)m

※「離婚しないでほしかった」という意見は構いませんが、私の離婚の選択に関して「子供のこと考えてるの?」や「離婚しない方がいい、大変になる、覚悟はあるのか」といった指摘などはご遠慮ください。

コメント

イルカ

私は小学二年の時に宮古島から沖縄本土にきました
他五人兄弟姉妹がいます
父が酒飲みで暴力ふるうので母一人で育て上げました
やっぱり大変でしたが兄弟姉妹がいたので助けあったり❗と皆心優しく育ったと感じています
私は中学から親元離れて今に至ります
今でも、住む場所は違いますが皆仲良しです
親には感謝しています

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!!
    兄弟が多いといいですよね😍✨

• 12月11日
もずく

1人親でした😋
・母親につきました
・12歳の小6です
・最初は悲しかったけど母を支えようと思いました
・楽しい時も寂しい時もありましたが父と離婚して幸せそうな母を見てるのが私にとってハッピーでした
・心配ばかりしてた気がします。
パニック障害、鬱病、癌など病気が重なってたので😞

私は母が離婚してくれて本当に良かったと思います☺️
前を向いて一人で頑張ってきた母を尊敬します🥺

• にこママ

にこママ

わ〜そんな風に子供から思われたらお母さんも頑張りがいがありますね😭✨
    離婚したことを後悔しないで母親自体がハッピーでいることが子供のハッピーにつながるんですね🤔✨

• 12月11日
  • もずく

もずく

自信持っていいと思いますよ😌

• 12月11日
  • にこママ

にこママ

ありがとうございます😭
    頑張ります☺️✨

• 12月11日
はな

①最初は母親と住んでましたが、うつ病で生活が成り立たなくなり、小3くらいから父親と暮らしました!
②離婚当時は小1でした!
③ものすごく悲しかったのを覚えています😭
話し合いの日、自分が風邪を引いているのに心配してもらえず泣き叫んだのを今でも覚えています💦
④母親と暮らしている時の方が辛かったので、父親に引き取られてハッピーでした(笑)そりゃお父さんもお母さんもいる家族が羨ましいと思う時もありましたが、兄弟(兄2人)がいることもあって、何不自由なく育てられたと思ってます!
⑤反抗期を迎えることもなく、わたしはずっとお父さんが大好きでした!!

• にこママ

にこママ

なるほど、うつ病になられたんですね💦
    それは大変でしたね…💦
    お父さんに引き取られてハッピーになられたのなら良かったです😍✨
    お父さんが大好きだなんていいですね😍❤️❤️

• 12月11日
  • はな

はな

ymkさんは女手一つで育てるというのに、父方であまり参考にならず、すみません😓

けど、愛情注いで一生懸命育ててくれた親のこと、子供は大好きなはずだとわたしは思います😊💕

わたしのお父さんは子供3人も一人で育ててくれて本当にすごいと尊敬しています!

これから大変かと思いますが、母子家庭のがいろいろ補助もあるようですし、可愛いお子さんの為にも頑張ってください❣️応援しています!

• 12月11日
  • にこママ

にこママ

いえいえ!参考にさせていただきます☺️
    なるほど〜、そう思ってもらえるように毎日精一杯頑張って必ず幸せになります😍
    子供ができてから子育ての大変さを知って親ってほんとすごいって尊敬しますよね🤔

ありがとうございます🥳❤️✨

• 12月11日
あき

①父親と住んでいました!
②二歳
③ 正直、お母さんが欲しいと思ったことが沢山あります!
でも、兄と姉がいたので寂しくはなかったです!
④門限とかなかったし、色々と自由にさせてもらえたかなー
⑤お父さんが大好きです!
大人になるまで育ててもらえて感謝しています!

• にこママ

にこママ

やはりみなさん、兄弟がいたからってのが大きいですね☺️

• 12月11日

私は祖母に育てられました^ ^
ひとり親とはまた違いますがコメントさせていただきますね(^^)

離婚時は3歳で母親に引き取られましたがネグレクト 虐待があり高校生の時に祖母の家に逃げました。

離婚時は物心付いてないので全くわかりません。

ハッピーだった事は友達が私のお弁当を羨ましがってくれたこと。おばあちゃんのご飯は本当に美味しかった。

ハッピーじゃなかったことは行事毎には不参加でした。
高齢のためと当時は思ってましたが今となっては私に恥ずかしい思いさせてくなく来なかったんだと思います。

一緒に暮らして愛情をたくさんもらいました。
当時の私でもそう感じました。

私もシングルですが立派に育てあげましょうねーー♪

• にこママ

にこママ

おばあちゃんに育てられたんですね😍
    私もおばあちゃん大好きだしおばあちゃんのご飯って美味しいからお友達の気持ちわかります😍❤️

そうなんですね!
    頑張りましょうね🥳❤️

• 12月11日
💸空から降ってきて💸

・母と生活
・小3から母子家庭
・何も感じていませんとゆうかあまり深く考えていなかったと思います
・門限もなく彼氏連れ込んでも父親のこと気にすることなかったのは良かったと当時は思ってました
・なるべくお金かからないように高校生になって働けるようになってからはお小遣いは貰わず学校の物以外自分で買っていたくらいです

• にこママ

にこママ

• 12月11日
ママ

1 母親
2 2歳ぐらいから別では暮らしてた気がします!離婚したよって言われたのは小3ぐらい
3 離婚について特に感じたことはないです
4 友達の親が仲悪くて家にいるのが嫌とかの話を聞いた時は、自分の親は離婚してくれててよかったなーとは思いました
だからと言って家族仲良い友達を見てお父さんいたらな〜とかは思った事ないです!いないのが普通だし、離婚したってことは仲良くは無理な話なので😂
5 普通がわからないですが、両親揃ってる人と変わらない感情だと思います。

親が1人しかいなくても
しっかり向き合ってれば子供はわかります!伝わってきます
今現在、母とは友達みたいに仲良しです😊

• にこママ

にこママ

母親と友達みたいに仲良しっていいですよね😍
    子供だからではなく、子供とも同じ人間として対等に向き合ってしっかり伝えて生活していきます!

• 12月11日
  • ママ

ママ

なんなら兄弟とも友達みたいですよ😂兄と2人でカラオケ行ったりとかも普通にあったので!

周りからは変わってるよねって言われてましたが仲悪いよりは絶対にいいと思ってます!
    シングル大変かと思いますが
    応援してます✨

• 12月11日
  • にこママ

にこママ

お兄さんと2人でカラオケいいですね〜😍
    うちも親や兄弟仲良しなので別に変わってるとは思わないですけどね😍✨
    仲良くて損なことなんて1つもないと思います🥳
    ありがとうございます!
    姉弟仲良しと家庭円満、ニコニコ家族で頑張ります😍❤️❤️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

ひとり親です☺️
①兄と私(妹)の二人兄妹で母親と生活していました
②父親が多額の借金背負って家族捨てて7歳くらいの時にはいなかったかな…💭
③父の日とかはちょっと寂しかったですよね。あと母は家族のために働いてくれていたので連休も少し寂しかったかな。でもいつも笑顔でいてくれて、弱音も吐かず父親の分まで深い愛情を注いでくれていたので辛い思いはしなかったですよ☺️

④ハッピーです!!!借金背負ったクズ父親を信じて離婚しないで辛い思いをしている母親を見るより、離婚してスッキリした気持ちで毎日笑顔でいてくれる母親の方が子どもにとって幸せだと心から思いました!子どものために一人で育てる覚悟を決めて父と別れる選択をしてくれた母に感謝しています😌
少し貧しかったですが一人親でも特に不自由なく暮らしていましたよ😊
⑤子どもの頃は自分に精一杯で特に何も思ってなかったです😅ですが自分が結婚し母親になった今、さらに自分の母には伝えきれないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。世界で一番尊敬する女性です。私も母のような母親になりたいと思っています!
あと自分の父親のような男性とは絶対結婚しない!と父親が反面教師になりました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに多額の借金の原因はギャンブル中毒です😂家族いながら家にもほとんど帰らず家庭のお金も考えず毎日ギャンブル生活していたクズ父親です😂笑

• 12月11日
ぼー

私が小3のときに両親が離婚し、母親につきました。
もともと父親は仕事ばかりでほとんど家にもいないし、休みの日はいつもパチンコに行っていたので遊んでもらった記憶があまりありません。
なので寂しいとかはなかったです。
母が父に暴力をふるわれているところも何度か見ていたので、離婚してから母が明るく元気になったような気がして私は嬉しかったです!
母親側の祖父母の協力もありましたが、何不自由なく生活させてもらえ、私と弟を育て上げてくれた母には本当に感謝しています!!
父親がいない分母はすごく厳しかったし、朝から晩まで仕事で忙しく寂しい思いをすることもありましたが💦
私達が大きくなってからは3人でたまには喧嘩もしたりしましたが、何でも話し合える、すごく仲のいい家族だったと思います。

両親が揃っていても不仲だったり、どちらかが辛い思いをされていたりしたらきっとお子さんにも伝わると思います。
お父さんがいなくても、ymkさんが笑顔でハッピーでいられれば、お子さんもきっとハッピーでいられると思います🥰

ぽんぽこ

私が物心つく前から離婚していて母親とずっと一緒に暮らしてました。
ハッピーかどうだったかはよく分からないけど、幸せだなとは思ってましたよ!
とても器用な人だったので母親でもあり友達みたいな人でした!