※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆フグ
ココロ・悩み

義祖母の米寿のお祝いで手作りのあんぱんを持参したら、義母に勝手に試食会を開かれて感想が聞かれず、傷ついた。手作りの物を持って行くのが嫌になってきました。

なんだなモヤモヤします。

先日、義理祖母が88歳の誕生日を迎えて、日付変わったので昨日親戚で集まって米寿のお祝いをしました。

義実家に義祖母も同居してるので私達が義実家に帰省する度に義祖母にも会うので良くお話しますし、私の体調も気遣ってくれるしいつもニコニコしてて大好きです!

そんな義祖母に夫婦でお祝い現金を少し包み、後気持ち程度に私が手作りであんぱんを作って行きました。
義実家には義祖母、義母、義父、義弟の4人が住んでいるので4個分しか用意しませんでした。
が、義実家へ向かう道中に旦那に親戚も集まるからと聞かされました。
私は、『え?あんぱん4個しか準備してないし…でも義祖母にプレゼントするのだから別にいいか。今更気にしても無いものは無い!』なんて1人で考えてました。
とりあえず義実家に着いてプレゼントで渡した時も義祖母と義母には4個しか無いので他の人には言わないで欲しいと伝え『分かった!』と返事をいただきました。

なのに気づいたら義祖母は親戚みんなに見せびらかして『〇〇ちゃんが手作りしてくれて〜ん!』と自慢してました😓あれだけ言ったのに…
でもまぁ嬉しくて自慢しちゃったのかなとか思うようにしてたのに義祖母の自慢の直後に義母がみんなで『試食会する?』と言い出しました。
味は旦那に保証もらいましたが、正直みんなで分けてもらうほど自身は無いし第一私が気持ちで義祖母にプレゼントしたのにそれを試食会やて言われたのも傷ついたし、義母にもあれだけ言わないでと言ったのに裏切られた気持ちになりました。
そして、決して大きくはないあんぱんをスーパーの試食コーナーのように小さく切り刻まれ爪楊枝刺されて食卓に置かれてなんだか複雑な感じでした。
義実家や親戚の方は食べる事は好きですが、高級で良いものを食べたとしてもあまり反応は薄いです。『あ〜、うまいな〜』ぐらいです。
そんな親戚にあんだけ自慢されて試食会や〜て盛り上がられてかってにハードル上げられたのに結局はみんな感想一言も言わず無言で食べる始末😑
美味いか不味いかぐらい言って欲しい😭

これから手作りの物持って行くの嫌になってきました。

コメント

雨のち晴れ

なんだかお疲れさまでした(*´∀`)

パンを作ったことがない私からしたら、あんぱん作れるなんてすごいな~という感想です(´ 3`)

うちの旦那も何食べても感想が薄いんですが、そういう育ちなんだな、と気にしないことにしてます。でも試食会なら何か言ってほしいですよね(笑)

にしても自慢しちゃうおばあちゃん、かわいいですね(´ 3`)
懲りずにまた持っていってあげたらどうでしょう♪

  • 豆フグ

    豆フグ

    コメントありがとうございます(o^^o)

    以前お料理教室でパン作りを習っていたので作りました🍞

    なんか反応して欲しいですよね💦
    無言で食べられると悲しくなってきます😓笑

    義祖母も高齢なので元気なうちにたくさん作ってあげたいと思います😊

    ありがとうございました\(^o^)/

    • 5月4日