※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

皆さん、勇気をください。離婚したいです。でも離婚を言い出すのが怖い…

皆さん、勇気をください。

離婚したいです。
でも離婚を言い出すのが怖いです。
旦那は理論的で、何でも正論、感情に左右されず温かい言葉や「気持ちに寄り添う」ことが出来ません。
なので離婚を言い出したら何を言われるのか、親権を取られるんじゃないかと不安で言い出せずにいました。
でも子どものこと、私の今後の人生を考えて離婚に意志が固まりつつあります。

いつも私が悪いように言いくるめられ、私自身もそう感じてしまうので今回は弁護士の方を通します。
旦那に内緒で今日予約をし、週末初めて事務所に行ってきます。
収入の関係で法テラスは使えなかったので、30分3000円とまぁまぁの料金ですが…(^^;
でも一歩踏み出せた自分を誉めてあげたい気持ちです。

でも同時に、罪悪感もあります。
機嫌のいいときはいい人ですし、子どもとも遊んでくれます。
そんな人に別れを切り出す自分自身に「本当にいいの?」と思いますし、父親を奪ってしまう気持ち…
私が我慢すればいいだけ!という気持ちもあります。
でも優しいのは機嫌のいいときだけ。
機嫌の悪いときは話しかけても無視、家に帰ってもスマホゲームばっかりで子どもの事は後回し。
お風呂に入れてくれる事はしてくれますが、基本家ではこれだけ。
子どもと遊ぶ時も機嫌のいいときだけ。
嫁姑問題はめんどくさいから我慢しろなど数々のモラハラ…

楽しかった思い出、嫌な思い出、色々思い出してしまい揺れてしまいます。

離婚してもいいですか?
男はこんなもん!と割りきって継続すべきですか?

最近心身共にしんどいです。
皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう答えは出てる気がします。
そこまで行動してるなら後は弁護士さんに行動してもらえば
親権は必ず取られる事はないと思いますよ。

🐤

離婚してもいいかはここにいる人達はみんな責任を持ったしっかりした回答はなんとも言えないと思います💦
それよりも
今の旦那様といて
質問主様が子供を幸せに出来るか!
別れた方が幸せに出来るかだと思います!
心から笑顔を見せられるのは、、子供の事に集中できるのは、、どちらですか??
自分らしく幸せになれるのはどちらですか??
見知らぬ他人の意見で背中を押されて決めたら絶対後悔します!!
それよりも自分と子供が幸せになるには夫はいるか…で考えて整理をつけた方がいいです‼️
後悔しない選択ができるといいですね😭✨

まいめろ

私もこの前相談に行きました!
色々と分からない事も聞けて助かりましたよ✌️
親権は収入が少なくても、今まで誰が育児をしてきたか等が優先されるそうです😊✊

はじめてのママリ🔰

はじめまして(*^^*)
私の主人もスマホゲーム以外は同じです。思わず書き込んじゃいました💦

悪いように言いくるめられるの、悔しいですよね( ; ; )私も姑や主人、両方にそうされてきたのででお気持ち凄く分かります。また子どもの事でも、父親を奪ってしまうんじゃないか、親権のことなどで立ち止まるのも分かります。それを一周して「私が我慢すれば済む」てゆうのを私も何度も繰り返してきました…けど私も明日、弁護士に無料相談しょうと思っています。

ここで自分が離婚を選択するのは子どもに対して私のエゴなんじゃないか、とか考えますよね。けど主様も人間ですし割り切るには限界がありますよね。今まで本当にたくさん耐えて来られたと思います。パートナーと寄り添えないのは本当キツい事だし求めても理解されない、、旦那さんの元ではもう幸せになれないことも、主様は気付けていると思います。

どんな答えになろうと自分が納得し一歩ずつ前へ進んでいきましょう‼︎

あるぱかーさん

理論的と思わせて、よく話を聞くと、屁理屈や自分に都合の良い解釈しかはなしていませんよ。

同じような夫がいましたが、調停中です。肩の荷が降りた感じです。

機嫌がいいときはいいっていうのも一緒です。
離れるまでも大変ですが、離れてみるとどれだけ理不尽な環境にいたのかがさらにわかると思います。

ただ、節目節目にはこれで良かったのか…って悩みますよ、子どもがいると。
でも、個人的には弁護士に依頼するくらい追い詰めてくる夫は今後も変わらないと思いますよ!私は離婚を選択してストレスがほとんどなくなりました。美容院やマッサージになかなかいけないってくらいです🤣

ボンレスハム

皆さんコメントありがとうございます。
離婚届けをもらい、そのことは伏せたまま
「私が離婚したいって言ったらどうする?」と言いました。
そこから1週間弱、とても優しくなったのですが、やはり根本的に変われないのかモヤモヤする言動はあります。

改めて離婚したほうがいいと思えてきましたが、お正月過ぎまで様子を見てみます。
ありがとうございます。