※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわぷく
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもがイヤイヤ期で、母親はストレスや自己嫌悪を感じています。保育園に行っている間にも悩みが尽きません。

しんどいです。2歳3ヶ月の子どもがいます。
最近イヤイヤ、癇癪がひどく、すぐ私がイライラしてしまいひどい言葉を子どもに対して言ってしまいます。
日中仕事をしていて子どもは保育園に行っています。
帰ってきてご飯の準備は、最低限で済むよう前日の夜子どを寝かしつけてからしています。
それでも私がキッチンに立つのが嫌なようでぐずり抱っこや一緒に遊ぶーと怒ります。そこでイライラ。
保育園でおやつ食べてきてるのに帰ってきてすぐおやつをねだり食べます。次から次へと要求してきます。
夜ご飯もよく食べるのでそこは割り切っているですが、お風呂をイヤだとちっとも入ろうとしません。
もうそこで完全に私の怒りスイッチが入り半ば強制でお風呂に入れます。しかも酷い言葉をぶつけながら。
本当は怒りたくないしイライラもしたくないのに…もう何で私みたいなのが母親になったんだろうと自己嫌悪です。
怒らない子育てという本も買って試してはいるつもりです。
これでも一応、前職は保育園で働いていたのにもう情けなさすぎて泣けてきます。

長文乱文失礼しました。

コメント

さーママ

私も一緒でした(>_<)働きながら家事も育児も....って、心に余裕なくなりますよ💦ニコニコ、そうだねーやだねーとかできる人いるの?って思います笑
ご主人はあまり協力的ではないですか....?うちはなるべく風呂は旦那に任せてましたし、その他できる家事も旦那がやってくれてました❗️そうするとママと遊びたいーって子どものわがままを聞いてあげれるので^ - ^✨❤️
あとは何もかもテキトーにやろーって途中で切り替えました💧お風呂1日くらい入らなくても死なない、ごはん遅くなっても....一品減っても....とか、テキトーになりました❗️
怒っちゃだめ、私はひどい母親....って思うと余計辛いですよね💦てんてんさんよく頑張ってます❤️これ以上がんばらないで❤️😊

• あわぷく

あわぷく

返信ありがとうございます。
    私なんかをよく頑張ってる、これ以上頑張らないでなんて言ってくださって優しいお言葉に泣けます。
    旦那は協力的です。ただ平日は仕事の時間の都合上ワンオペです。早く帰ってきた日は食器洗いや子どもの歯磨きオムツ替え等してくれますが、そんな旦那にさえイライラしてしまいます。
    十分手抜きしてますが、このイヤイヤ期に対応できるよう切り替えていきたいと思います。
    ありがとうございました‼︎

• 12月11日
ちゅーん

怒らないようにするのは難しいと思います。母だって人間ですから☺️そのかわり『怒ってる時も大好きなんだよ』『愛してるよ』『宝物だよ』を言ってあげてください❗️毎日言い続けることでイヤイヤ期の癇癪がましになった方、お母さん嫌いなどの暴言がなくなった方を知ってます。

• あわぷく

あわぷく

毎日大好きだよとは伝えています。なのに感情的に怒って正反対だーと悪循環の自己嫌悪です。
    子どもも私が怒ってるのを察して怒りが治まった時を見計らって「ぎゅー‼︎」と抱きつきにきてくれるのですが余計に切なくて。
    でも愛しているのは間違いないので言い続けます‼︎

• 12月11日
1212

うちの3歳7ヶ月の男子も、イヤイヤではないのですが
人の話を聞かなすぎて私がイライラしてます。
もうイライラの気持ちは諦めてます🤦‍♀️ ママさんも人間
怒ることがあっていいんです。
怒らないママなんて逆に怖いです。ママさんの感情を子供にも分かってもらう事も大切らしいです
しんどいのすごい分かります
私もイヤイヤ期はずっとイライラしてました。
もう少しずつストレス発散したり、逆に開き直ってました😅 まだ2歳。まだ2歳。。
親子で泣いた日もありました☺️

• あわぷく

あわぷく

感情的に怒るなんて自分最低なのは承知ですが、子どもにも母親の感情わかってもらう事も大切なんですね。
    もちろんもう少しイライラせずにできたら冷静になれたらいいんですが。
    今日お風呂で子どもと2人で泣きました。
    まだ2歳ですもんね。気持ちの切り替えしっかりします。

• 12月11日
ハチ

同じく2歳2ヶ月の息子のイヤイヤ期に苦労してる最中です😭
うちは下の子出産で保育園退園したので1日ずっと一緒です😭
まだ午前は大人しい方ですが、夕方からは手がかからないほどです。
今現在も寝ぐずりがすごく、早く寝かそうと思っても全く寝ない。
寝むいんでしょ?!と強く言ってはヘラヘラ。←そこでイライラ
閉じ込めたいけど我慢。

しまいには、下の子の授乳中に頭叩く!!
もちろんビックリしてギャン泣き。

嫉妬とか構って欲しいんだなと分かっているけど、とにかく行動にイライラしますよね。

怒鳴らない育児なんて私も出来ません😭

なんだか助言になってなくてすみません💦
私も同じですよー😂

• あわぷく

あわぷく

4人のお子さんのママなのですか⁈尊敬です‼︎
    下のお子さんもいてそれでもって保育園退園で一日中一緒だなんて、私には考えられないです…(全然余談ですが、この退園制度どうにかしてほしいですよね…)
    うちは保育園行ってて日中離れられるだけあってまだ環境的には恵まれてるのに…

共感してくださってありがとうございます‼︎
    同じだと言ってくださる方がいるだけで子育て頑張ろうと思えます。

• 12月11日
  • ハチ

ハチ

1人だけ男の子で3番目なので、上のお姉ちゃんたちはここまで酷くなかったぞと戸惑いもあります😭

あ、うちは自主退園しました!
    保育料とメリット、デメリット考慮して。

甘えたい、注目されたいとこうなんだろうなと言うのがわかるけど、難しいですよね😭

• 12月12日
  • あわぷく

あわぷく

その子の性格にもよるかとは思いますが、やっぱり男の子は強烈なんですかね💦
    うちの子は今日保育園でも酷かったようで先生にお叱り?悟り?を受けたようです…😅

保育園自主退園だったのですね。それでもその決断凄いです‼︎

今まで以上に色々物事がわかるようになってきた証拠だとは言いますが、やはり毎日だと気が滅入りますよね。
    イライラスイッチ作動する前に自分の感情コントロール出来る方法見つけていきたいと思います‼︎

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私も前職は保育士していましたが、同じくイライラしてしまいます😭
やはり仕事と育児は違いますね...
前は言葉掛けを頑張ってしていましたが、最近イヤイヤ期なのか何も言うことを聞いてくれないですし、すぐに怒るように...
うちの子は友達にも手が出るようになったので、遊びに出ても気が抜けません😭

イヤイヤ期が落ち着いたらマシになってくれるのかなと思いつつ毎日を乗り切っています😭
吐き出してイライラをためないようにしてくださいね(><)

• あわぷく

あわぷく

吐き出してイライラ溜めないようにの優しいお言葉に涙が出ます。

子育てこんなにも大変だなんて独身で保育士してた時には想像もしてなかったです。そしてそれに対応しきれない自分が情けないです。

うちの子は小心者なのでお友だちの様子を伺って見てるだけのことが多いのですが、やはり遊びに出ると帰るのに時間かかります。

そうですね、イヤイヤ期落ち着いてマシになるのを願って乗り切ります。

• 12月11日