※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

保育園から帰宅後、急に嘔吐と下痢があります。胃腸炎の疑いがあるため、受診が必要です。救急か明日の朝の受診か悩んでいます。

1歳10ヶ月です。

保育園から帰ってきて、普段通り部屋で過ごしていましが、急にフラフラして嘔吐しました。
うんちも緩めです。熱はなしです。

保育園では胃腸炎が流行ってるので、胃腸炎の疑いがあります。

今も何度か嘔吐していますが、受診は明日の朝で大丈夫でしょうか?
救急に行った方がいいでしょうか?


今できることがあれば、教えてください💦

コメント

のり♡

水分をとらせても吐いてしまうと思うので、少量をこまめに何度も飲ませてあげてください!
水分さえとれていれば受診は明日でも大丈夫だと思います!
少しずつの水分も全部吐いてしまって脱水になりそうだったりぐったりしすぎてたら救急に行ったほうがいいと思います!

deleted user

救急に行けるなら行った方が良いと思います。

爪を軽く押すと白くなりますよね?
その白くなった爪が元のピンク色に戻るのに3秒以上かかったら脱水を起こしているので即受診してください。
そうでないなら明日の朝でもいいかもしれませんが、嘔吐があると寝れないので、吐き気どめをもらいに行った方がいいかな?と思います。

ママリ

水分がとれているなら、
少しずつ摂取させて、
明日の朝まで様子を見ます。

水分がとれないなら脱水症状が見られるかもしれませんので、救急ですね。