※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
妊娠・出産

初妊娠で稽留流産。自然流産か手術か決める必要あり。仕事忙しく、早く復帰したいが、負担を考慮。経験者のアドバイス求む。

初めての妊娠で8週目でしたが、心拍が確認できず稽留流産と言われました。
前回の検診で成長がゆっくりで排卵が遅れたのか2週ズレていると言われたので、妊娠5-6週目の大きさで成長が止まったようです。

医師からは薬を飲んで誘発して自然流産をするか、手術をするか自分で決めるよう言われました。
手術になる場合は1週間ほど待たなければならないようです。
現在とても悲しくて泣いてばかりいるのですが、明日までにどちらか決めなければなりません。

仕事も今がとても忙しい時期なのでたくさん休みをとるのも気が引けてしまうのと、何かしていた方が気が紛れるので仕事をしていたいとも思います。

辛い経験を思い返して頂くのは大変申し訳ないのですが、稽留流産の経験がある方で、仕事に早く戻ることや身体への負担を考えるとどちらの選択がよいのかアドバイスを頂けるととても助かります。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自然排出は人によっては陣痛並みに激痛だし、いつ来るか分からないし全部排出出来なかったらどっちみち手術になるって言われたので怖くて最初から手術にしました!日帰りだったし次の日には上の子と公園走り回ってました(笑)手術なので保険もおりましたよ!

• ベル

ベル

アドバイスありがとうございます。
    そうなのですよね。いつか予想できないというのと、中に少し残ってしまった時のことを考えると怖いですよね。
    次の日に走り回れるくらい回復してたのですか?!
    どちらを選んでも人それぞれ症状は違いそうですしね。悩みます…

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔も効かないし死にましたが
    次の日は出血もなく普通に
    過ごせてました!
    個人差はありますが😢

• 12月11日
  • ベル

ベル

麻酔が効かないこともあるのですね😣
    また明日ドクターに詳しく聞いて決めたいと思います!ありがとうございます。

• 12月11日
さき

辛いですよね。
わたしも6月に心拍確認後9週で稽留流産し、現在妊娠7週ですが、今回は心拍が遅く厳しいかもしれないと言われています。
流産したとき、わたしは自然に出てくるのを待って、出てこなければ手術と言われましたが、自然に出てきました。
ものすごくお腹痛かったです。。
手術をしたことがないのでそちらのアドバイスはできませんが、わたしは自然に出てくるのを待ってよかったと思っています。
お腹は痛かったですが、その時だけでしたし、普通に生活できて後に引く痛みなどはありませんでした。
悲しいですよね。。
わたしも毎日泣きましたし、今でも思い出すと泣けますし、今も不安な日々を過ごしています。
きっとまたお腹に帰ってきてくれます!!
わたしもそう信じています!!

• ベル

ベル

アドバイスありがとうございます。自然にでてくるのを待ってよかったという言葉が今の自分の不安な気持ちにスッと入ってきました。
    手術をしてスッキリさせたいと思う反面、自然にでてくるのを見届けたいという思いもあったので…

さきさんも辛い思いをされたのですね…私もこの気持ちはどう対処したらいいのか、また周りの人からそろそろ赤ちゃんは?などと聞かれた時に泣いてしまわないかなど考えただけで泣けてしまいます。

さきさんも今不安かと思いますが、さきさんベイビーご頑張っていることを私も信じてます!
    私も早く立ち直れるよう頑張ります!

共感して頂けるだけで今は救われます。ありがとうございます。

• 12月11日
*m o m o*

5月と10月、続けて流産を経験しました。
自然排出も手術も経験した身から回答させていただきます。

初めての妊娠で5月に流産した時は何がなんだか分からず、7週でした。
ベルさんと同じで5週ほどの大きさで成長が止まっていて、その時は医師から大きさも小さいし、自然に出るのを待ちましょうと言われました。
手術をするより身体の負担は少なく、生理を見送らずに妊活をしていいとのことでした。
流産と診断されてから9日目に自然に出てきてくれました。
痛みは生理痛の1.5倍くらいでしたが(普段から生理痛はきつい方ですが私は痛みに強いです)出血はかなり多かったです。
夜用のナプキンがすぐにいっぱいになってしまいます。
私は土日が仕事休みで幸いなことに土曜日にでてきてくれたので、これが仕事の日だったらと思うと少し恐ろしかったです。
2度目の妊娠で10月の流産は10週目で心拍が止まっていました。
大きさもあるし、手術しましょうとのことですぐ2日後に手術でした。
手術となると生理を2〜3回見送ってと言われることが多いのを知っていたので焦りを感じている私には少し酷でしたが、正直また自然排出を経験するのはキツイなと思い、手術でよかったと思っています。
手術は日帰りで、よく痛いと言われる前処置も私は全く痛くなかったです。
最初から最後までに痛みなしに気づいたら手術は終わっていました。
術後の痛みもなく、出血はそこそこありましたが痛みなかったのが救いです。

時間はせまってますがじっくり考えて答えを出されると良いと思います。
今はとてもお辛いと思いますがまた必ず戻ってきてくれます。
私もそう信じて3度目妊娠できるまで今は生理を見送っています。
次こそ元気な赤ちゃん産みましょうね😌

長々とすみません、お身体大事にされてください。

• ベル

ベル

両方経験されてのアドバイス、丁寧に詳しく教えてくださりとても参考になります。辛いご経験ですのにシェアしてくださってありがとうございます。

身体への負担がないこと、次の妊活を考えると自然にゆだねる方がいいのかなと思いますが、いつ起こるかわからないことを考えると仕事中不安です。
    また普段生理痛が全くというほどないので痛みに耐えられるか怖いです。

手術ですと確実に子宮内をきれいにしてくれて、術後も負担が少ないようですね。妊活を考えると待たなければいけない時間がもどかしいですが…

なかなか決めかねるのですが、母にも相談したところ手術を受ける方がいいのではと言われました。
    しかし、手術ですと1週間は待たなければいけないので、その前に自然に出てきてしまう可能性もありますし、今日手術の場合は子宮に傷がついてしまうリスクもあると聞いて怖くなってしまいました。

ギリギリまで悩むことになりそうですが、ぽんさんの貴重なアドバイスにすごく助けられました!

今はまだ悲しい気持ちでいっぱいですが少しずつ前向きに頑張っていきたいと思います。
    お互いに元気な赤ちゃんが産みましょう!

本当にありがとうございます。

• 12月11日