※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

旦那が公立学校の先生で育休を取った経験のある方いますか?数日だけ取りたいが手続きが面倒で気が進まない。公務員は男性も取るべきと思うが、手続きは大変でしょうか。

旦那さんが公立の学校の先生で、旦那さんが育休取ったという方いらっしゃいますか???

旦那は担任をもっているので育休取る気は全くないのですが、わたしは社会保険料節約のために数日だけ取ってほしいと思っているのですが、数日のために手続きで迷惑をかけるから気が進まないと言います😔

公務員こそ男性育休取るべきと思うのですが…

手続きなど、そんなに面倒に思われてしまいますでしょうか。

コメント

n.k

私は以前、児童数の多い大規模校で必然的に職員も多い職場に勤めていましたが、事務さんはお一人だけでとても大変そうでした💦担任をもっているとなると、数日間クラスを空けるのは結構勇気がいります。教員は変わりがいないので、公務員の中でもなかなか休みづらい職種だと思いますT^T夏休みなどの長期休暇中なら気にせず休めると思いますが>_<

  • ぱる

    ぱる

    なるほど、やはり事務的にも面倒なのですね。。

    旦那の学校は事務さんが複数いるそうですが、確かに忙しそうだと聞いていたので難しそうですね😔

    月末のたった1日、有給をとるかわりに…と思ったのですが、その1日だけでも大変だとわかりました😨

    • 12月11日
  • n.k

    n.k

    教員の有給は長期休暇中にとるのが暗黙の了解という感じです💦体調不良でない限り、なかなか休みづらいです😭教員の旦那さんをもつ奥様方は育児の負担が大きく、本当に大変だと思います(;_;)私も今2人目が14週です。お互い体に気をつけて乗り越えましょうね😭

    • 12月11日
POOH

学校の先生ではないですが、うちも旦那さんが公務員ですが育休取ってとまでは思いません。
また旦那さんが担任を持ってるならやはり厳しいかなとは思います。
その間他の方に迷惑かけてしまうというのもありますし。

社会保険の節約にしても、正直そんなことまでしてとは思いませんf(^_^;

公務員といっても市役所とか取れやすいとことか学校などとれにくいとこはどうしても出てくるのではないかなと思います。

  • ぱる

    ぱる

    旦那は高校教員なのですが、担任をもっている先生でも出産に合わせて有給は取っているようだったので、それなら1日有給の代わりに育休…と思ったのですがやはり世間的にも厳しいと思われるのですね😔参考になりました!!

    教員の男性育休はなかなか進まなそうですね。。

    • 12月11日
  • POOH

    POOH

    出産は何があるかわからないので、病院から誰か付き添いまたはすぐに来れるようにとは言われますからね😅
    うちは消防で救命士なので、仕事中は来れないので実家にお願いしますってなってます。

    • 12月11日
  • ぱる

    ぱる

    上の子のときは遠方里帰りでしたがギリギリ夏休み中に生まれたので立ち会いできましたが、今回は育休どころか立ち会いすら厳しそうだなと絶望です😭😭😭💦
    男性育休取得率をあげよう!!っていろいろ国は取り組んでますが、まだまだ厳しい状況だとわかりました😵

    • 12月11日
C

旦那は一般企業ですが、私が小学校教員で、ただいま育休中です。
自分の職場や、教員夫婦などいろいろ見ていますが、男性の先生が育休をとっているという話は聞いたことがありません。女性の先生でも担任等の問題があるので、育休からの復帰は4月のみで、年度途中で復帰はありえないという状況です。
小学校では特に、担任が一日出張で不在なだけで、準備や事後の添削等の仕事がプラスαされます。数日でも担任がクラスをあけるというのは、正直難しいのが、小学校の担任だと思います。
参考になるかわかりませんが。。。
そして、気分を害されたのであれば申し訳ありません。

  • ぱる

    ぱる

    旦那は高校教員なのですが、担任が1日不在なだけでそんなに迷惑をかけてしまうものなのですね😨😨😨実際の現場の状況がわかって参考になりました!!

    事情はわかるし、旦那が取れない…という理由もわかりましたが、担任だとたった数日すら休めない職場環境は問題あるなあ〜と思います😵副担の先生はそのためにいるのかと思っていました💦💦

    本当に大変な業界ですね。。

    • 12月11日