※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
妊娠・出産

実家が遠くで里帰り出産を検討中。実家は苦手だが、安心感がある。旦那の出張も考慮。どうすべきか悩んでいます。

2人目を妊娠しました☺️❤️
次は女の子がいいなあ(⑅˃◡˂⑅)

出産について質問があります、
実家が今住んでるところから
車で2時間半くらいのところです。
個人的に実家があまり好きではないので
里帰り出産は考えていなかったのですが
旦那にも助産師さんにも
上の子がまだ小さいし住んでるところの
周りに頼れるところがないなら
人手のある実家に頼って
里帰り出産の方がいいよと言われました。

実家が好きじゃなくても
そこは我慢して頼るべきなんですかね(><)
好きじゃない理由は話すと長くなるのですが
ざっくりですが、
両親が仲良くないのでお互いがお互いの
文句や小言や嫌味を言ってて
聞いてるのがストレスだったり
父親がすぐ機嫌悪くなって1人で怒って
物にあたってたり
実家の犬が1日中吠えててなかなか
休まらなかったり
母に干渉されて生きてきたので
干渉されてる感が嫌だったり…
色々です😢💦

でもたしかに入院中、上の子どうしようとか
なにか緊急事態があったときどうしようとか
旦那が出張入ったりすることもあるんです😰

コメント

ちゃんゆい

うちは両実家遠いけど旦那出張とかないので里帰りはしませんがそういう可能性があるなら里帰りした方がいいかもしれませんね😵💭
私も実家は居心地悪くて猫アレルギーなのに猫いるのでなるべく帰りたくない派です😂

  • みんと

    みんと


    猫アレルギーですと
    尚更大変ですね😂💦
    出張もバラバラなので
    なんとも言えませんが
    助産師さんに勧められると
    その方がいいのかなって
    思っちゃいました😢

    • 12月11日
deleted user

お姑さんは頼れないですか?
お姑さん苦手とかが無いなら頼ってもいいかもしれないです。
私も実家は離婚していて母はヘビースモーカー、父は新しい彼女と同棲中だったので頼りたくなく1人目の時姑に頼りました、今は同居なので上の子の相手してくれていて、上の子がママがいいって時は下の子のお世話してくれてます。

  • みんと

    みんと


    義母も遠くに住んでてほぼ交流ないのと
    歳が70過ぎなので
    頼れないのです😢
    実家に色々あるとなかなか
    頼れないですよね(ノДT)

    • 12月11日
22ママ

私は実母がシングルで 病気持ちのため生活保護を受けているため里帰りはできず、義実家は近いけど義母と縁を切ってるので頼れません!

上の子は保育園があるので旦那の兄弟が保育園の送り迎えをしてくれて 義実家でそのままお泊まりさせてくれます。

下の子は保育園にも行ってないため、私は子連れ入院できて計画分娩できる病院にしました。

計画分娩当日は旦那に休んでもらって付き添ってもらいますが、翌日からは下の子と一緒に病院で泊まります。

  • みんと

    みんと


    通ってる産院は調べると
    上の子も宿泊できるところでした!
    でも助産師さんがそれを
    言ってこないのはもしかしたら
    そのタイプの部屋は予約でいっぱいなのか、
    本当に近くに頼りどころがないと
    大変だよ、という意味で
    言ってこなかったのか…
    聞いとけばよかったです(><)

    • 12月11日
  • 22ママ

    22ママ


    上の子が宿泊出来ても、日中は一緒にいれないのかもしれないです。
    一日中一緒にいてもいい病院とそうでない病院があります。

    • 12月11日
  • みんと

    みんと


    ありがとうございます!!
    もう一度産院に確認してみます!

    • 12月11日
  • 22ママ

    22ママ


    私も何件か電話して聞いたのですが、丸一日同室で大丈夫な所はひとつだけでした!

    • 12月11日
81chan

私も現在第二子妊娠中ですが、今回は里帰りしません !
入院中の不安もあったのですが、出産は計画分娩にして旦那に有給を使ってもらいなんとかします 💦
実家も近くないので色々不安はありますが、上の子はやっぱり慣れた自分の家の方がいいだろうし、私も実家で色々気を使うタイプなのでそれなら自分の家で自分達のペースで頑張ろうかなと思っています !
上のお子さんまだ小さいですが、一時保育など利用した事はありますか ?
少し可哀想ですが今のうちから一時保育等を利用して少しでも自分が休まる時間を確保できたらいいなぁと思いました 😊
親のストレスは子供にも伝わりますし、きっと援助なしでもなんとかなる!と思っています !
頑張りましょうね ☺️

  • みんと

    みんと


    一時保育ですね!
    登録はしてありますが
    まだ利用したことはないです!
    助産師さんにも里帰りしないなら
    一時保育利用した方がいいよと
    言われました✨
    みなさんが言うように
    計画分娩、わたしもしてみようかな…
    同じく実家で気を使うのも
    面倒なのでもう少し旦那と相談して
    決めてみます(^^)

    • 12月11日
えりちゃん

入院中だけ親に上の子をお願いして
退院後は家に帰るってのはどうですか?😭
私も1人目の時里帰りしたんですけど
短気のお父さんと言い合いになって
産後2週間で家に帰りました🤣
買い物はネットスーパーとか旦那に買ってきてもらったり出来るし
無理に帰って産後ただでさえ寝不足になるのに
それ+でストレスが溜まるより
家に居た方がお芋さんも楽だと思いますよ😭😭

  • みんと

    みんと


    遅くなりました(><)

    体験談まで聞けると
    とても心強いです!
    やはりそうなんですね(´;ω;`)
    わたしも父がなかなか短気で
    ぶつぶつ文句言ってるのを
    聞くのも本当にストレスなので
    すごい避けたいんです(ノДT)💦
    意外と次は里帰りしない!って方が多いので
    里帰りもメリットデメリット
    色々あるんだなと思いました😌
    大変な面はもちろんあるけど
    お産という大変なイベントを
    乗り越えるのは自分ですもんね!
    自分が休まらなければ意味ないですし、
    少し大変でも居心地いい方を
    選んだ方が良さそうですね✨

    • 12月14日