※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が発達障害の検査を受けることになり、保健師からの対応に落胆しています。

自閉症について

すみません、弱音になります。
とても落ち込んでいるので、お目汚し失礼します。

1歳8ヶ月の息子が、来月発達障害の市の簡易検査をうけます。
指さしできない等1ヶ月半検診で指摘され、この前恐らくそういった子を集める市の親子会にいってきました。
そこで、やはりうちの子は遅れてると実感したので、自ら保健師さんに電話して検査をうけることに。
まさか、まさか。という気持ちでいっぱい。
すると、今日は担当の保健師さんという方から電話がありました。
『 この前の会の感想を聞くために必ずお電話してるんです。どうでしたか?』
私はやはり遅れてるなと感じたこと等を伝え、わたしが電話しなくても指摘される予定だったのか聞くと、
『 心理士さんもあの場にいて観察していたので、みーさんにも検査をお誘いしようとしてたんですよね』と。
かなりショックで。やはり、そうなんだ、と。

そしてさらに、わたしが落ち込んでいる様子が伝わったのか、と
保健師さん『 えっと……びっくりされましたか?』
私「え?わたしがですか?(びっくりというか落ち込んでるんだけども、)いや、まぁ、そりゃしますよね……」
と返すと
保健師さん『 そうですよねぇ。では、なにか不明点があれば……』と説明事項だけいって切断。

私が物凄く落ち込んでいて、それをわかったから心情をきいてきたくせに、聞くだけ聞いて終わりってなんなの?と思って。
それもまたかなりショックで。

自分の子が障害あるって、けっこうなことなんだけどな。
今私がトゲトゲしてる気持ちだからだとおもいますが……😭

怪しいなとおもってから、初めて号泣しました。

コメント

稲穂

まだ確定ではないんですよね?
でもご自身で「ん?」「気になるな」と思われての行動は素晴らしいと思います🤗
指摘されても無視する方がいる中、親子会に足を運んでるんですからね!

残念ながら、保健師さんは当たり外れがあります💦
業務的にこなす人と、親身になってくれる人と。
私の息子も発達障害で、自閉症スペクトラムの疑いです。
毎日悩んで悩んで療育にも通い、発達検査を受けて、疑いと言われました。
号泣しました。
今も本を読み漁っています😅
「発達障害 相談」などと検索すると、相談先の電話番号が出てきます。
匿名で相談できるので、検索してみてください✨
きっと親身になって話を聞いてくれますよ!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。
    確定ではないんですが、保健師さんに、他には1人もいなかった、診断つけたかったら療育センターにいったらつけてもらえる、みたいな、こといわれて。あぁ、もう確定なんだなーと。
    そうですね、保健師さんに落ち込んでても仕方ないですね。。。

    まだ無知ですみません、疑いというのは3歳すぎないとみんなそう言われるものなんでしょうか?親にとって苦しい言葉ですね。。

    本当にありがとうございます。私も本を読み漁ってみます。電話もしらなかったです。なんだか優しい言葉が、ほしいんでしょうね😅
    たすかります。

    • 12月11日
  • 稲穂

    稲穂

    私もまだまだ勉強中です☺️
    「疑い」は年齢関係ないみたいです。
    息子の場合は、1回目は簡易検査(診察)でした。
    問診が9割、実際に息子の様子を見ることが1割でした。
    次は2月に発達検査があるのですが、そこではまた違う先生が見てくださって、検査も違うみたいです。
    2月に確定です。
    疑いがとれるのか?確定なのか?それとも違う名前がつくのか?

    ショックですよね😣
    私も号泣しました。
    発達障害は発達障害だろうと思っていましたが、まさか名前がつくとは思っていなかったので、先生の目の前で嗚咽を漏らして泣きました。
    なぜ自閉症スペクトラムの疑いと判断したのか聞くと、納得できちゃうんですよね。
    言われてみればそうだな〜って。
    それからは、そういう目で息子を見てしまっています。
    本を読んで「やっぱりね」と思うことも。
    でも、本を読んでも全部が全部当てはまってるわけではなくて。
    療育先の先生に相談すると、
    「○が何個だからこの名前、ここからここがあの名前と決まっているわけではない」
    と言われたので、自閉症スペクトラムと言っても色んな症状があるんですよね。
    もし万が一、お子さんが発達障害であったとしても、早めに療育を始めたり情報を集めることはとても良いことですよ♪

    • 12月11日
  • みー

    みー

    そうなんですか!勉強になります……てっきり3歳じゃないと確定しないからそれまでは疑いという言い方なのかと思ってました😅

    ○が何個あったらこう、とかそういうことではないんですね。じゃあ本当に自閉スペクトラムと健常児の境って曖昧ですね。自分の子がどれくらいになるか、決して軽くはないのかもしれないので、怖くてたまらないですが……。

    ありがとうございます。情報収集がんばります!!!

    • 12月11日
deleted user

上の方もおっしゃてますが、市の保健師さんは公務員なので…事務的に進める人、本当にこちらのことを考えて仕事している方の差が大きいです。
なので、今回はハズレだったと諦めて…

お子さん心配ですね…😥
息子にはダウン症のお友達がいます。
友達としては健常者と何も変わらず遊びますが、我が子となると違いますよね…

親身になって相談に乗ってくれる方とであえるといいですね。
障害者でも健常者でも、その子目線で、その子に合わせて育てていくのは同じです。

お母さんが落ち込んだらお子さんは“可哀想な子”になっちゃいます。
どうかお気を確かに!
障害がなかったら“良かったー”ってなれるし、あったとしても悪いことじゃないですよ。
その子の個性です😊

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。
    本当にそうですね、はずれだったようです。。とても若い方でしたし。。でも保健師さんに一喜一憂なんて時間がもったいないですもんね。

    相談できる人に出会いたいです。
    ほぼ確定だろうと思ってはいますが、お言葉ありがとうございます(*^^*)

    • 12月11日
エリザベス

分かりますよ😭
まさに私もタイムリーに同じような感情を持っている母の1人です。

うちの子も1歳半検診で引っかかり、私自身この子は何かあると思っていたので先日心理士さんとの発達相談に行きました。

私自身色々調べておそらくこの子は自閉症スペクトラムかもしれないと思って相談に行きましたが、心理さんからも(もちろん医師でないので診断は出来ませんが)「確かにお話聞く限り傾向としては自閉症スペクトラムの傾向はあると思います」と言われ、分かってはいたけどやっぱり涙が出そうでした。

「障害児のガイドブック」という冊子をもらい、そこで色々説明を受けましたが、確定ではないにしろ目の前にいる息子がそういった支援を受ける立場にあるということと「障害児」という字面が、覚悟はしていたつもりでもやはりドーンと目の前に突きつけられて想像以上にショックでした。

その場は何とかこらえましたが車に乗ってからは号泣です。
我が子のことですから覚悟してたって落ち込むのは当然の事ですよね。

みーさんも保健師さんにももう少し心情気遣って欲しかったですよね。でもおそらく沢山の人に電話をしていたのかなぁと思うので(逆に言えばそれだけ発達に悩む親子がいるということです)ある程度事務的なのは仕方ないのかなと思います。
でもやっぱりもう少し寄り添った言葉が欲しいと私でも思うだろうなと、心中お察しします。

私もとてもショックですし、出来れば今後他の子に追いついて何事もなく成長してほしいって今でも思う時はあります。
なので本当にみーさんのお気持ちがタイムリーに分かりますし、近くにいたらお話ししたいなって思うくらいです。

ですが落ち込んでばかりもいられないので(私自身妊娠中で下の子たちが産まれたらなかなか息子1人の為に動けないという事情もあるため)息子の為に今出来ることをしようと思い、親子教室への参加、児童発達支援施設や療育センターへの問い合わせ及び見学を随時始めたところです。

そして明日病院を受診して医師に息子の発達度合いを診てもらうことになっています。
年齢的に確定診断まではいかないにしても、医師の見立てでもシビアな結果が告げられるだろうなと思い今からドキドキしていますし、きっと前回の発達相談の時以上に大きなショックを受けるだろうなって思っています。

でも、親子教室に参加したり児童発達支援施設を見学することで、今後の見通しがある程度見えてきたので、これまでのように「不安しかない」モヤモヤした状態からは少しずつ抜け出せそうだなぁと今は思っています。

忙しく動くことで気を紛らわしている感も否めませんが、それでも何かしら行動に移していくことが息子の今後のためになると信じて過ごしています。

とはいえ夜とか旦那が帰って来る前に息子と2人でいる時間はどうしても落ち込んじゃいますけどね💦

きっと今後も親子共々しんどいことが沢山待ち受けていると思います。
その度に落ち込んだり悩んだりし続ける日々だとも思います。
なかなか前向きにはなれないかもしれませんが、同じように悩む母親は沢山いるので、お互いに頑張りましょうね😊

長々と自分のことばかりすみませんでした💦
とても他人事とは思えず思わずコメントしてしまいました😅

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。
    同じですね😭まさか、1%程度といわれるのに、息子が……と、失望で心が沈んでます。うちはシングルマザーになるとこでもあったので……。療育との両立はどうしてらいいんだろう、とかも。

    そうなんです。でも、仕方ないんでしょうね。保健師さんだからって優しいわけじゃないですもんね(笑)
    ほんとです、ぜひお話会したりしたいくらいです。周りに全くいないので……。

    妊娠中とのことで、ご負担もあるかもしれませんが、ご出産とても楽しみですね(*^^*)
    エリザベスさんが少しでもたくさんの楽しい気持ちで下のお子さんも迎えられるますようお祈りしています。きっと息子さんにもとても良い影響がありますね。

    明日ですか、ドキドキしますし、怖いですね。どうか、少しでも良い結果でありますように。

    お互い頑張るしかないんですよね。泣きたい時は泣いて、あとは前向いてがんばりましょう。。!

    • 12月11日
  • エリザベス

    エリザベス

    温かいコメントありがとうございます😊

    自閉症スペクトラムに限定しなければ、発達障害(ADHDやLDなど)を持っているお子さんは全体の5パーセントくらいはいるみたいですし、(クラスに1〜2人はいるって考えるとそこまで珍しいことでもないのかなって思ってちょっと私は救われます)診断はつかないレベルのいわゆるボーダーの子も含めると10パーセント近くになるっていう考えもあるみたいですよ😊
    それでもやっぱりなんでうちの子が…と思ってはしまいますけどね😅

    シングルでお子さんを育てていくとなると尚のこと色々心配になりますよね💦

    うちも事情は違えど、下の子たちが産まれたらつきっきりで療育や親子教室には通えなくなるのでどうしたものかと思っていましたが、色々調べてみるとうちの自治体では受給者証を取得すれば児童発達支援施設に日中預けて母子分離で療育が受けられるみたいです。
    あとは年少からは保育園の支援枠もあるみたいなので、ガッチリ療育という感じではないにしても、加配の先生がついてきめ細かくお子さんを見てもらう事も可能かもしれません。

    なのでお住いの地域にもよるかと思いますが、お仕事してるママや下の子が小さいママでも母子分離で支援してくれるところは意外とあるかもしれないですよ😊

    うちの息子は下の子が産まれて里帰りから戻ってきたら、日中は児童発達支援施設にプレ幼稚園的な感じで預けて、幼稚園に向けて集団に少しでも馴染めるように療育していけたらいいなぁと思っています色々見学しているところです。

    お互いに色々心配ごとは山積みでしょうし、これからも一喜一憂することばかりかもしれませんが、色々調べて子供のために一番いい方法が見つかると良いですね😊

    • 12月11日
  • みー

    みー

    そうなんですか……!
    なんだか、同じマンションの子たちは女の子なんですがもう3語文話したりしてて、少人数派すぎてかわいそうにおもってましたが、少し和らぎました。

    母子分離はありがたいですね。そういった施設が近くにあるといいなぁ。区役所で詳しく聞いてみたいと思います!
    4月からの保育園申し込みがおわったあとの判明なので、保育園に嫌がられないか心配です😅

    本当に色々丁寧にありがとうございます!とってもたすかりますし、少しだけ落ち着きました。

    子供たちが楽しく過ごせるよう、できることやりましょう(*^^*)

    • 12月11日
あやちん

毎日お疲れ様ですm(__)m
私も一歳半検診で指摘され、先月自閉症だろうと言われた2歳3ヶ月の息子を持っています🍀

保健師さん本当に当たり外れがありますよね!💦
聞くだけ聞いてなにか不明な点って今言われてもって感じですよね!
ショックを受けた上に、それだけ?って思いますよね😢

私はずーっと疑っていたので自閉症と思ってのクリニックの先生からの診断だったのでやっぱりなという思いが強かったです!
それから、療育先を決めるのに今のクリニックに月に2回の予定と、車で一時間くらいのところに月に2回(見学済み、順番待ち)、家から近くて保育園が送迎が週に2回(16日に見学、予約する予定)です!
その後いろいろな手続きを16日にする予定です!

私は考えても自分がしんどくなるし、今は、息子のために早く出来ることをしたくて、初診の次の日から行動開始してます!

今自閉症ってかなり多くて、療育もすごく多く順番待ちしてるところが大半で、医師の診断にしてもすぐに見れないというところがあるので、みーさんの早めの行動すごいと思います✨

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。
    やっぱり一歳半検診で指摘されること、多いんですね😭
    ほんとに、他にもなんか色々事務的に診断つけたいなら療育センターいってくださいとか言われたり、グサッときました😅

    クリニックはかかりつけ医ですか?それとも専門医とかを探したんでしょうか?
    小児科でいったら、2歳まで様子見で、あとは療育センターに相談かなーとかいわれました……。

    たくさん療育いけるの羨ましいです!素晴らしい行動力です!!ちなみに診断されたとき、何日行ったほうがいいとか言われるものなんですか?仕事しているので土日やってくれてるところがあるといいんですけどね😭
    まだまだ手続きはなにがあるのかとかわかっていないので、調べないとです。

    本当にそうですね。うごかないと、ですよね。
    良いことを聞きました。早速明日至る所に問い合わせします(笑)

    色々聞いてすみません!

    • 12月11日
  • あやちん

    あやちん

    いいえ!私は逆に今よりも一歳半検診の方が辛かったです!😢💦泣きそうになりました!周りにはみんな笑顔で出来てたりしたので!
    でも今は、息子の個性と考えて行動してます!
    可愛い息子です🤗💕

    療育センター行って下さいって投げやりみたいですね!まずは、不安なお母さんの気持ちを聞いたり、これからの流れを教えるのが仕事なんじゃない?って思います!

    かかりつけではありません!かかりつけは普通の小児科なので、発達障害を診てるクリニックを探しました!
    普通の小児科だと、多分相談してもそういう専門のクリニックなどに紹介されるだけなので、発達障害専門のクリニックを探した方がいいです🤗

    私は2歳まで待っての今療育の運びになってます!
    2歳までわからない為大体2歳まで様子見と言われるところが多いです!
    でも、2歳にならなくても、行動してる親御さんたちも沢山います!

    療育センターも順番待ちが多いので早めの行動もありだと思います!
    うちのところはクリニックもほんとは半年待ちでしたがキャンセルが出たので3ヶ月早めに診察してもらいました!なので気になるようでしたら、みーさんが直接そのクリニックに電話して相談や初診の予約をしてもいいと思います!
    その間に自分で療育場所を探したり、その専門のクリニックに行った時に療育を勧められた場合、どこがあるかとかおすすめとか聞いたら教えてくれると思いますよ🤗

    クリニックの先生からは何日とかは言われません!
    が、私は月に2回とかでは物足りないので日中保育所に通ってて、その保育園から送迎あるので私たちは休まなくてもいいので、月に4回以外は保育園で送迎なので、その療育先を選びました!

    保育園は入ってませんか?

    はい!みーさんも早めの行動ほんとに素晴らしいと思います!今は、親がしんどいと思いますが将来大きくなると子供がしんどくなると思うので、早めの療育がいいです!

    • 12月11日
  • みー

    みー

    私も一歳半検診辛かったです……一人で外に出ようとしたり、眠くなって寝ちゃったり。みんなお利口なのに😭

    なるほど!小児科じゃだめですね。診断してくれる療育センターいってみます!!なんだか一気に理解が進みました!ありがとうございます(*^^*)
    もう間違いなく遅れているので療育はさせないとですね😭

    4月から保育園なんです。
    ごめんなさい、もうひとつ教えてください!
    ひとつの場所の回数を増やすということを検討しないのはなんでなんでしょうか?療育機関が月2回しか請け負わないとかなんでしょうか?
    それとも、なるべくいろんな機関に行かせて刺激したほうがいい、ということなんでしょうか?

    • 12月11日
  • あやちん

    あやちん

    ですよね!うちの子はお昼寝後というか無理矢理起こしての検診だったので余計にグズグズ泣いてました😢
    うちも落ち着きがない子なので大変です!

    いいえ!分からないことがあれば私が代わりに相談窓口になりますよ😂👍
    療育センターの中にもそういう医師がいたりするので色々ネットとかで探したらいいと思いますよ!
    今保健センターには電話したくない感じですよね?💦

    4月から保育園ということは、その保育園は療育に対してはどうなんでしょうか?

    いいえ!何でも聞いてくださいね🎵
    ひとつの場所で週に5日と出来るところもあります!
    私も通わせれるならと思うのですが、今はほんとに療育がいっぱいなところが多く、順番待ちしてる家庭がすごくいます!
    なので、療育の先生方も一人の子に対して沢山みてあげたいみたいなんですが発達障害の子が多い為、一人の先生が見れる人数が限られて月に何回とかになるみたいです!
    ちなみに個別(先生一人に対してお子さん一人)だと特に限られます!
    うちが行くところは一時間単位で区切られたりするので週に何回も通えないんです!もう療育もいっぱいいっぱいみたいで!

    いろんな機関に行かせることは、悪いことではありません!
    子供にとっても色々学べるし、みんなとおんなじようにしないといけないと思えば辛いですよね!
    でも、反対に場所見知りの子ならばいろんなところに行かすのはしんどいかもしれません!

    それを踏まえた上で私は3つの療育先を選びました!✨どれも個別なので、最初は個別にゆっくり、しんどくならない程度に通わせるつもりです!

    • 12月11日
  • みー

    みー

    ほんと、前まではやんちゃな男の子だなぁー仕方ない!くらいにおもってましたけど、集団行動がそもそも無理だったのかと愕然としてます😅

    なんて心強いお言葉😭ありがとうございます!!
    頼らせていただいてしまいます!。゚(゚^ω^゚)゚。
    療育センターに行ったらいいってわけでもないってことですね……いえ、子供のことなのでどこに電話するのも大丈夫です!保健センターに聞いたらもっと教えてくれるんですかね、電話してみますね!

    それが、どこの保育園に入れるかまだまだわからかいんです😅10個以上応募してるんですけど、2歳児クラスは空き枠がそもそもでるかでないかわからないようで。
    これも区役所に電話しといたほうがよさそうですね。。

    めちゃくちゃ勉強になりました!療育っていっぱいいっぱいなんですねぇ!!やはり早く動かねば。。うちは場所見知り人見知り激しいので、最初は絞ってみます。
    私も参加できるなら増やしたいところですが😅
    ちなみに民間の療育は無償にはならないんですよね……?(また質問してすみません( ˊᵕˋ ;)💦)

    • 12月11日
  • あやちん

    あやちん

    うちもですよ!一年前はやんちゃでさーとか言って笑い話みたいな感じだったのに、自閉症だからかって思いました🤣うちの子は多動もあると思います!

    全然頼って下さい!🤗🍀
    そうですね!まず保健福祉センターに電話すると、流れや、他の発達障害を持つ親御さん達がどこの病院や療育先に行ってるか教えてくれると思います!近くのところの療育先も教えてくれますよ!

    でも2歳まで様子見とまた言われるかもしれないですが、まずは情報収集ということで聞いてみたらいいかもしれません!
    それで、療育センターに電話の前に発達障害専門のクリニックに電話した方がいいと思います!
    療育先では医師の診断書が必要な場合があるので、まずはクリニックや病院に電話を🤗
    療育センターはその後がいいと思います!
    中にはその療育園に発達障害の専門の医師がいて、そこで診察してその中にある療育に通わせるってところもあります!

    そうですね!うちも2歳児枠はいっぱいで新しく入る子は年少からなら入れるみたいです!
    その保育園の結果はいつ分かるんですかね?

    まぁ場所見知りも人見知りも慣れれば本人も少しは楽に通えると思うので最初はしんどいかもしれないですが通わせてもいいと思いますよ🤗
    私もまだわからないんですが、療育に行くのに受給者証というものがいるんですが、これはまた手続きするんですが、何日通わせるというものが分かれば最初から多めに日にちを設定しといた方がいいみたいです!
    療育の日数を多めから少なめにするのには別にいいみたいなんですが少なめから多めにするのは少し難しいみたいです!←これについては16日に詳しく聞いとくので待ってて下さい✨

    それは多分地域によると思います!うちは4ヶ月を先に振り込みであとで全額返ってくるみたいです!あと、療育行くのに交通費が出る地域もあります!

    • 12月11日
  • みー

    みー

    丁寧にありがとうございます😄
    やることがすこし明確になりました!たすかりますm(*_ _)m
    情報収集してないと気が気じゃないですし。今日も4時に目が覚めて考えたら朝に……。
    保育園の結果は2月下旬だったかなと思います。

    そうなんですか!!受給証をもらわないとそもそも行けないんですね😭じゃあほんとはやく診断の予約いれたほうがいいですね!

    あやちんさんの地域ではきちんとお金が戻ってくるんですね!ならばたくさん行かせたいところですね!

    なんだか今まで仕方ないなぁとおもってたことが、すべて、ああ、この子だから出来なくてずっとできないかもしれないんだ、とおもうと辛いですね。覚悟できたとおもったらまた揺らぎ。
    私が落ち込んでても何も進まないのに。

    今日もいろいろ電話してみます!

    • 12月12日
  • あやちん

    あやちん

    いいえ!また、わからないことがあれば聞いてくださいね🎵
    そうですね!早く行動して、早く療育に行って絶対損はありませんから早めの行動をしてほしいです!
    私はいつも同じような障害を持ってるママさんたちに早めの行動と助言してます🤗🍀

    私も今日は息子と娘が交互に寝たり起きたりであんまし寝れてない感じです🤣

    どれかの保育所に入れたらいいですね!🎵

    そうですね!障害者手帳を取得するには医師の診断書もいりますし、障害の程度によってはもらえない可能性もあります!
    受給者証は医師の診断書はいりますが程度が軽い人でも発行してもらえるのでそれを使って療育に行くようになります!その受給者証を作るのにも計画をたてたりしないといけないので一ヶ月以上はかかると思って下さい!
    なので、今から親が出来ることをしといた方がいいです✨👍

    そうなんです!沢山行かせてあげたいです!

    そうですね!私は今までなんで他の子は出来て自分の子はこんなにも出来ないんだろうって思ってましたが、自閉症と言われて、あーだからかーなら仕方ないよねって思うようになりました😂👍

    親が不安に思ったり、落ち込むことはみんなが通る道だと思います!全然落ち込まない親なんていませんよ!
    けど、みーさん一人で抱え込まずに周りを頼りましょう🤗
    旦那さんとは話し合ったりしてますか?

    • 12月12日
  • みー

    みー

    朝療育センターの予約が2ヶ月後にとれたんですが、さっきまた電話がきてキャンセルがでたので明日どうですか?と。°(° ˆᴗˆ °)°。
    明日いってきます!!
    間違いなく色々いわれて、最後にまだ月齢が1歳だからねーとか慰めを少しもらうんでしょうが……はやく療育したいので!でもなんか、あー!ついに診断書されてしまうーて気分です(笑)

    あやちんさんも寝不足なんですね、本当におつかれさまです!
    ほんと2人育児は鬼のように大変そうです💦そのぶん愛しさも2倍ですね👩‍❤️‍💋‍👨

    旦那はかなりモラハラでいま離婚にむけて動いて別居中なんです💦息子は間違いなく旦那に耐えられないはずなので(言う事聞かないと2時間くらい怒鳴る)、離れて本当によかったとおもいます😢
    まさか自閉症になるとは思いませんでしたが……。
    シングルマザーになるつもりなので、仕事との両立で子供が心配です。色々しらべてみます!

    • 12月12日
  • あやちん

    あやちん

    まじですか?🎵めっちゃラッキーですね🤗
    毎週行ける感じですか?✨ずっと通えるといいですね!🍀

    うちも今日病院行って寝起きだったのでグズグズでした!
    眠気が強いので薬を減量になりました!

    そうですね!診断されるのは嫌ですが、原因が分からないのも嫌ですよね!

    大変ですが、可愛いです🤗❤️

    あーそうなんですね💦みーさん大変ですね💦二時間も😢なんかそれ聞いただけで悲しくなりました💦別居は正解ですね👍なんかよりみーさん親子を応援したくなりました✊‼️

    • 12月12日
  • みー

    みー

    行ってきました!ここの療育センターは、先生もいて診断してくれるみたいで、今回は面接でした!やはり自閉傾向ありとのことで、次回精密検査して、また後日診断結果をきくかんじみたいです。
    先生のことぜんぜんみてくれなくて😭
    好き嫌いハッキリしてます、ほんと(笑)

    なので療育は早くて3月とかなんですかね……。
    でも民間の療育機関も来週見学して、訪問してくれる療育のセラピストみたいなのも今月からやることにしました!

    え!発達障害だとお薬飲むことになるんですか?
    お子さん、寝起きの中病院がんばりましたね(*^^*)

    なんだか、すこしスッキリした気がします。
    この子が幸せならなんでもいい。たくさん笑わせてあげようって、それだけですね。。
    とはいってもまだ浮き沈みするんでしょうが(笑)

    ありがとうございます(*^^*)そういってもらえると、嬉しいです😭この子にとって良い選択だった思えるようがんばります。。

    あと、ご存知だったら教えてくださいー!
    知的障害があるかどうかって、どうやってわかるものなんですかね?検査しないとわからないのか、普段の様子でわかるのか……。。
    理解力あんまないから、あるかもなんですけどね😭

    • 12月13日
  • あやちん

    あやちん

    お疲れさまでした🎵✨
    そうなんですね!
    私の息子と同じですね!
    でも、みーさんの中で不安などあるかもしれないけど少しスッキリした部分もないですか?
    私がそうだったからみんなも一緒って訳じゃないですが、私はスッキリしました!
    私も浮き沈みありますが、生きていてくれるだけでいいって思いました!

    そうなんですね!うちも好き嫌いハッキリですよ🤣
    全然見てないわけじゃないけど健常の子と比べると少し合いにくいかなって感じですよね✨

    どうなんですかねーー!一番は多分4月に入りやすいのは入りやすいとは聞きました!

    家まで来てくれる療育ですか?
    そんなんあったら素晴らしいなと思ってたんです🤗🍀

    でも着実にみーさん前に進んでます‼️最初にお話したときよりみーさん自身がすごい成長してるなって思いました!

    いえいえ!病院の先生によって、薬を勧める先生と勧めない先生もいるみたいです!また決めるのは親なので親次第でもあります!
    うちの息子が飲んでる薬は落ち着かせたりする薬で癇癪や暴力などは息子はないのですが、息子の場合、宇宙語だけで、先生いわくいらない情報を社団法人するのに使っているということです!
    なのでいらない情報を遮断している情報を頭や耳に入れるために飲んでます!
    例えば工事現場で英会話を聞いてる感じで、工事現場の音を遮断する感じらしいです!

    そうですね!今は辛いかもしれないけどいつか報われる時が絶対来ることを願ってます‼️

    私もわからないですが、
    「移動運動・手の運動・基本的習慣・対人関係・発語・言語理解」の6項目で検査するみたいです!
    私も来月3回のリハビリ検査をして、2月に結果報告となります!

    • 12月13日
  • あやちん

    あやちん

    いらない情報を社団法人になってますが遮断の間違いです😂

    • 12月13日
  • みー

    みー

    いつもお返事ありがとうございます(*^^*)

    そうですね……すっきり、なんですかねぇ、正直わたしは最近までまったく自閉症を疑ってなかったので、すっきりというか、そうか……そうなのか……やはりか……というかんじですかね😂
    でも、この子が笑っていられるよう頑張ろ!なんて可愛い子なんだ!私を選んで生まれてきてくれたんだから!て思います(*^^*)

    そうですそうです!程度が似てますね!
    うちも宇宙語は達者です(笑)

    でも家まできてくれるやつは高いんですよね、1時間7000円とか😅とりあえず療育の受給権もらうまではやります!!

    社団法人笑っちゃいました(笑)笑いをありがとうございます、ふふ(*^^*)

    そうなんですね!
    ありがとうございます!ネットでしらべてもすぐ出てこなくて……。
    なんか調べると軽度の子は小学生で判明するとか書いてあるから、中度なんですかね、知的障害もあるって覚悟してたほうがよさそうなのかなって思ってきました。
    おしゃべりはできるようになりたいけど、笑いあえればいいのかな……

    3回もリハビリ検査?というものがあるんですね!
    声掛け一緒にがんばりましょっ!

    • 12月13日
  • あやちん

    あやちん

    いえ!こちらこそありがとうございます‼️
    寝かしつけなのに、私も爆睡してました🤣

    そうなのですね!でも、みーさんが少しでもおかしいかなぁっていう気持ちがあってすぐに行動出来たことは素晴らしいですよ🎵
    そうです!なんだかんだ子供は選んできてくれたんですよ✨自閉症でもこの親ならしっかり見てくれるって思って来てくれたんですよ❤️🥰

    ですよね!😂どんな言葉が出てる?と言われてもうちの子供はその時々によって発する宇宙語がバラバラなので分かりません!🤣

    高いですねー!受給者証もらえばその自宅に来てくれるのも出来て、安くなるんですか?
    でも家の方がなんも気にせずゆっくり出来ますよね!
    そんなのがあるなんて、羨まし過ぎます🥰

    恥ずかしい(*/□\*)🤣
    でもなんで社団法人が先にワードとして出てきたのか😂

    そうなんですねー!💦なら中度なのかもですね!
    うちの子はまだ宇宙語だけなので覚悟はしてます!理解も乏しいし!
    でもそれを療育で少しずつ近づいて分かってもらえればいいなぁって思ってます🤗
    はい!作業療法士の方とリハビリをしながらそれで検査も交えるんでしょうね🎵

    • 12月14日
  • みー

    みー

    遅くなりました(*^^*)
    ちなみに指さしは今現在はどうですか?一生懸命練習させてるのですが、まったくです💦いつできるのかなぁ。。

    うーーん、聞いてみますが、安くならない気がしますね(笑)仕事復帰したら平日はむりになっちゃうので、それまでは高額我慢です!!

    あともうひとつ教えてください!お子さんは母子分離不安あるほうでしたか?うちはいまだに私が同じ部屋にいないとだめで。。保育園にあずけるのに、母子分離不安がつよくなりすぎて自閉症が悪化しないか不安です。。

    • 12月15日
  • あやちん

    あやちん

    うちの子も一切指差ししませんよ💦
    ヨーグルトどっち?って聞くと一応指差ししますが、多分どっちでもいいのかいつも自分から見て左の物を選びます! あとは、全然ですよ!
    ◯◯どれ?とかも全然!なので理解は全然ですよ!

    確かに高額でも療育してるしてないとでは違うって感じしますもんね✨

    うちは母子分離不安はあんましでした!
    保育所預けても泣くときもあれば泣かないときもいまだにあるし!
    私よりも旦那っ子だったのでそんなに感じませんでした!
    それに、今扉一枚で私と娘、旦那と息子なので多分母子分離不安はないですね!

    • 12月15日
  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!!
    うちはいまだに指さえ出ません😭(笑)ほんと、マイペースなBOYSですね( *˘ ³˘)♡

    そうなんですね!羨ましいです!生まれた時からママママでした……まぁいまから気にしてもしょうがないですね。
    がんばります!!

    • 12月15日
  • あやちん

    あやちん

    うちもですよ!そういう時だけ!しかも指ではなく片手で握ったりですよ🤣

    まぁ気長に成長を見守りましょう🤗❤️

    • 12月15日
  • みー

    みー

    ですね!
    またぜひ色々お話してください(●︎´▽︎`●︎)

    • 12月15日
  • あやちん

    あやちん

    こちらこそ色んな話これからもしていきましょ🤗✨❤️

    • 12月15日
  • みー

    みー

    お久しぶりです!
    すみません、教えて頂けたら嬉しく……💦
    もしもリタリコかコペルプラスって検討もしくは通わせてたりしないですかね?
    悩んでまして……他に他に人気はなさそうだけど保育園送迎ありのところと、運動メインのところは行く予定なんです。
    それでも回数がすくないので、上記2つも検討してるんですけど、こういうの全然情報みつからなくて😭

    • 12月30日
のあ。

漫画の「光とともに」という本があります。
自閉症の男の子を取り巻くお話です。
ドラマにもなってたかなー??
すごく参考になるかなと思います。

  • みー

    みー

    遅くなりました。ありがとうございます、よんでみますね!

    • 12月22日