※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が母乳を嫌がり、ミルクを飲んでいるが母乳が心配。完全ミルクで育てた方が良いでしょうか?

もう完全ミルクで育てたほうが良いのでしょうか?
もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。

出産後から体調が悪くて、産後すぐから母乳を与えることができず、ミルクの飲みやすさに慣れたせいなのか、息子がすごく母乳を嫌がってギャン泣きします。

息子の健康のためにはもちろん、ダイエットしたいために、なんとか母乳を与えていますが拒否する一方。

授乳クッションやらタオルを重ねたりやらの工夫は出来る限りしましたが、それでも無理で、桶谷式の先生に来てもらい、マッサージしてもらったところ、母乳の出には問題はなかったけど、先生曰く、色々こだわりがあり気難しい性格だから難しいかも?
みたいなことを言われました。

それからもずっと体調が優れず、母乳を強引に与えたり、搾乳すらもしんどいのと面倒なのとで、1週間ほどミルクのみでした。

しんどいのと面倒なのはなく、すごくラクだったのはいいのですが、ほとんど母乳が出なくなりました。

このままだと、息子の健康が心配なのと、ダイエットもできないのかと残念な気持ちでいっぱいです。

でもギャン泣きしてるのに無理矢理に母乳を与えるのもどうなのかと思います。

生まれてから今までは、だいたい母乳とミルク混合で育ててきました。

もう完全にミルクのみで育てたほうが良いのでしょうか?

コメント

ミルクでも、子どもは健康に育ちます!
ダイエットは、他の方法で検討してみてはどうですか?

辛い顔して母乳あげるよりも、
笑ってミルクあげてるママの方が、
子どもには良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    ご意見ありがとうございます。
    実は、まだ出産して4ヶ月なのですが、二人目を妊娠したので完全ミルクで育てていくことにしました。

• 12月28日

ママが無理なく授乳できるのが1番ですよ!☺️
私は母乳量が少なく毎回母乳+ミルクだったのですがしんどくなって、親戚の桶谷式の先生に相談して母乳回数を減らすことにしました。
今は1日6回授乳してますが、1〜2回だけ母乳+ミルクで、4〜5回はミルクのみです!
せっかくまだ母乳が出るならまったくあげないのはもったいないと思うので、余裕のあるときだけ搾乳してあげるなりするのはどうですか?
私も完ミにしようか迷いましたが、ほぼミルクで母乳は自分が疲れない程度にあげるという形にしてからすごく楽になりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    ご意見ありがとうございます。
    実は、まだ出産して4ヶ月なのですが、二人目を妊娠したので完全ミルクで育てていくことにしました。

• 12月28日