※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がすぐ泣き、甲高い声を出します。泣き止むのは抱っこなどで、他の子と比べて違うと感じています。これは癇癪なのか、性格なのか心配です。

癇癪なのでしょうか?😭💦
10ヶ月の娘ですが、6ヶ月頃からすぐ泣く主張の強い子だと思っていましたがここ最近ひどくすぐにぎゃーーーとかぴーーーーと大きい甲高い声を出して泣きます。
オムツ替えをしようと仰向けにしたとたんギャン泣き、上着を着させようとするとギャン泣き。
上着を着せる時なんてギャン泣き且つ真後ろにバタンと倒れこむので頭を何度も打ち付けそうになってます。。
その他も含め1日の半分は泣いてます、、
ちょっと甘え泣きとかじゃなく、気にくわないとすぐ沸点が高くなり泣く感じで参ってしまいます。。
ただすぐ泣くものの抱っこをしたり気を紛らせるとすぐ泣き止みはします。
他の子もこんなに泣く子はみかけたことがなく。。
これは癇癪なのでしょうか??
それとも元々の性格なのでしょうか?😭

コメント

deleted user

些細のことでぎゃーと怒り泣きするのは癇癪だと思います。

自我が芽生え始めたのだと思います。

1歳8ヶ月の息子もほんとすぐに癇癪です。

度に抱っこしてると疲れるから『はいはい、嫌だよねー』って声がけして過ごしてください。

癇癪が激しい子、そんなにない子、切り替え苦手な子、得意な子、色々います。大人にも色々あるように子供だって小さいですが個性があります。お母さんも大変だと思いますがいっぱいいっぱいにならないように受け流してくださいね。

他の子と比べなくて大丈夫ですよ

  • ままり⭐️

    ままり⭐️

    解答頂きありがとうございます!
    またわざわざ調べて下さったのですね😭💦
    比べてはいけないとは分かっていても、なんでこんなにすぐ泣くんだろうとイライラしてしまう自分にまた更にイライラしてしまって情けないです😭💦

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子もその頃、オムツ替えは大嫌いでした!😱もう憂鬱で、出先のオムツ台でのオムツ替えは恐怖で、いつも多目的トイレのオムツ台で人目気にせず変えてました🤣

元々うちの子も、すぐ泣く、自己主張が激しいのと、この月齢になっても同じ感じですが、オムツ替えに関してはもう大丈夫です!笑
後追いは今でも凄いですよ😱

色々心配ですよね😭アドバイスにならずにすみません😭

shino

うちも癇癪もちで、一歳前頃から気に入らないとすぐキャーキャー叫んでいました💧
最近は言葉が少しずつ分かるようになったので、減ってきましたよ😊

他の子と比べてしまい悲しくなるし、外に連れて出るのも疲れてため息出ますよね。一時預かりの託児所などを利用して、うまくリフレッシュしてくださいね!

  • ままり⭐️

    ままり⭐️

    解答頂きありがとうございます!
    言葉が出て来ると少しは変わるのですね😭💦
    ここ数日特に酷くわたしもまいってしまいます😭
    一時預かりもどこもいっぱいで預けられず、、まだまだ、赤ちゃんなのにイライラしてしまって良くないですよね👶

    • 12月11日
deleted user

長男が赤ちゃんの頃、同じように真後ろに倒れて泣きまくってました…
多分あれは癇癪だったんだな、といまは思います。
こだわりがあるなどの性格も関係があるかもしれません。

  • ままり⭐️

    ままり⭐️

    解答頂きありがとうございます!
    お子さんも同じような感じだったのですね😭
    娘はまだ10ヶ月なのでこだわりはあまり感じませんが癇癪以外も気になることがあり、、
    お子様はいつ頃気にならなくなりましたでしょうか??

    • 12月11日
ママリ

上の娘で相当悩みました。今もですが😅下に息子が生まれて育てていると、上の娘はやっぱり普通と違うなと改めて思いました。癇癪ばっかりでとにかく大変!の一言なので、凄くわかります。保育園の先生に、別のことで指摘されて、色々調べたり専門家に相談しているうちに、HSCという特性のある子供だということがわかりました。障害とかではなくて生まれ持った性格で、「人いちばい敏感な子供」だそうです。それがわかってからは、対処の仕方とかがわかるようになったので、気持ち少しだけ楽になりました☺️✨
まいさんのお子さんは違うかもしれませんが、こういう子もいるので、情報だけでも〜と思って投稿させてもらいます。

ぽんぽん

うちの子は泣いたりはないの
ですが、とにかく普段から
わーーー!!
ぎゃあーーー!!
あーーー!!
などとにかくめちゃくちゃ
でかい声で叫びます😫
機嫌が悪いとかではないです。
とにかく叫んでます!!
これも癇癪なのかなーとか
声が出ることが楽しいだけ
なのかなーとか分からなくて
悩んでます😂
大声で叫ぶけど手がかかるわけでは
なく泣くこともなく大人しいです!

ゆゆゆ

うちの子も気が強くて、すぐ癇癪起こすのでわかります💦
気に食わないことがあるとすぐ泣きますよね😅
ご飯に至っては食べたくないものは絶対食べないし、食べるものを指差して指示してきます🙄違うものを口に入れようとすると泣いて怒ります🙄
よく寝て育てやすい赤ちゃんだと思ってたんですが、10ヶ月過ぎたあたりからよく泣くようになりました。小児科で相談したら、ものすごく人を観察する赤ちゃんだから理解してることと自分が話せることに差があり、うまく自分から話せないので癇癪を起こしてると思うよーと言われ、話したいけど話せないんだな、早くお喋りしようねー☺️と娘に毎日話しかけ、なんとか乗り切っています😂

ママリ

うちの上の子も低月齢のときから自己主張強くて大変でした😅今はベラベラおしゃべりができるので、怒っている理由もちゃんと話せるようになり楽になりました‼️


自己主張が強いぶん、早く話せるようになり、自分でできることも増えました✨今は大変かもしれませんが、自己主張が強いのもちゃんとメリットあるし、楽になるので頑張ってください💦